プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

長男の新居偵察 【2013-04-02(火) 22:12】
先日、仕事の帰りに長男の新居を視察(査察? 偵察?)してきた。

御茶ノ水駅から5分。秋葉原駅にも歩いて行けるという好立地の高層マンション。

14階だというのに、なんと本物の庭がある

20130402a.jpg

この日は霧がかかって見通しが悪かったけれど、晴れた日はスカイツリーが見えるらしい。

20130402c.jpg

引っ越してまだ1週間ぐらいだから、さすがにそれほど散らかってはいなかった。

20130402f.jpg

にも関わらず、アルコール類の種類だけはやけに豊富だったのは、どういうわけだ・・・

20130402d.jpg

廊下の壁には、住人の写真を元に描かれたウォールアート。

第一期生の特典として、巣立った後も、このアートはずっと残るんだよと自慢していた。

共有の広場には、みんなが自由に使えるサロン。

20130402e.jpg

学生と地元商店街との町おこしコラボ企画の第一期生として住むことになったこのマンション。

住所は千代田区。三田にある大学までは約6kmの道程。

東京のど真ん中、皇居を通って自転車で通学するらしい。

ダイエットにもなると喜んでいた。

     *

思えば、私が学生時代に初めて独り暮らしした部屋は、四畳半・トイレ共同・風呂なしの2階建てアパートだった。

狭い玄関に一口ガスコンロと蛇口があった。

夫婦2人で新婚生活を始めた時も、線路沿いの2DKアパート。

長男が注ぐ酒を飲みながら、しみじみとこの家族が始まったころのことを思い出していた。

スポンサーサイト
子どもたち | 【2013-04-02(火) 22:12】 | Comments:(7)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

やわらかな春の陽射しのなかで 【2013-04-13(土) 22:55】
長男の引っ越しや2男の大学入学、仕事等で、なかなか会いに行けなかったから、2週間ぶりぐらいの病院。

にも関わらず妻は、ちゃんと目を開いて迎えてくれた。

天気も良かったし散歩に連れ出したかったけれど、ちょうど食事の時間だったので、諦め・・・かけたら、看護師さんが、「ちょっとぐらい遅らせてもいいから、散歩行ってあげてください」と言ってくれた。

というわけで、春のやわらかな日差しのなか車イスドライブしながら、いつものように近況報告。

20130413a.jpg

茶色の文字は、妻の反応を私が勝手に想像したものであります)

T(長男)が都心に引っ越してもうすぐ1ヵ月になるよ。
だから今はY(2男)とK(3男)とラ(4男?)の4人(1ワン含)暮らし。

 さびしい?

そりゃ、あなたがいないからね。
でも一番散らかすヤツが出てったから、家の中は少しずつキレイになってる。

 あはは

前にも話したけど、Tの新居は、地域振興プロジェクトの一環として建てられたマンション。
マスコミにも注目されててテレビでもよく取り上げられるんだけど、なぜかいつもTのコメントが使われるんだよ。
やっぱアイツ、あなたに似て、とにかく口がうまいからね。

 あなたに似たんだと思うけど

まあ、少なくともまん丸な顔と明るい性格はあなたのほうだ。
昨日も、朝と夕方のニュース番組に出て、部屋の中まで晒してた。
さすがにキレイに片づけてたけどね。

Yは、ようやく大学生。
なんか、講義が楽しいらしい。
思想・哲学とか、国際政治とか、そんなのを勉強してる。

 あの子は、そういうの大好きだから。あなたに似て。

それは、あなたに似たんだと思うけどハハハ

Kも上2人を見て、自分もやっぱり大学に行きたいって言ってそれなりに勉強してる。
「オレは大化けするよ」と自分で言ってる。
何の根拠もないんだけど、あんまり自信まんまんだから、ほんとにそうなるような気がしないでもない。

 あの子とは、もっと長く一緒にいてあげたかった

まだ13だったからね。

ラは、相変わらず元気に走り回ってる。

 みんな、大きくなったでしょうね。見てみたいなあ

こんどまた連れてくるよ。

20130413b.jpg

夫婦の時間/想い出 | 【2013-04-13(土) 22:55】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

大人の仲間入り・・・ 【2013-04-18(木) 23:02】
昨日は2男の20歳の誕生日。

あいにく出先で帰りが深夜になったので、パーティは今日。

といっても、ただ安物のショートケーキを食べただけ。

プレゼントはG-Shock(高機能の腕時計)。

あんなに小さかったのに、もう大人の仲間入り。

20130418f.jpg
 7ヵ月の頃(右は長男)


20130418e.jpg
 1歳の頃
20130418d.jpg

20130418c.jpg
 1歳8ヵ月

20130418b.jpg
 4歳。お兄ちゃんになった。

20130418a.jpg
 そして今から15年前、5歳の誕生日。
 妻がいた頃は、手作りごちそうとと手作りケーキでお祝いしてたっけ。


     *

「20歳の志は何か立てた?」と聞くと

「一応・・・」と2男。

「どんな?」

「日本再生の役に立ちたい」

・・・まあ、愛国青年だから、いつも言ってることなので・・・

「ほう。どんな方法で? 経済? 教育? 政治?」

・・・と、このあと東アジア情勢など、2時間近くクネクネとギロンに・・・

ちなみに、2日前の15日は私の誕生日。53歳。

妻が倒れたときは、まだ40代だったことを思うと、

あれからの3年3か月が、とても重く感じられます。

子どもたち | 【2013-04-18(木) 23:02】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

連休の思い出 【2013-04-28(日) 17:34】
連休初日の昨日は、なんだかんだとあって、病院到着が遅くなってしまった。

食事直後ということで、散歩は断念。

めずらしく妻は両目を開いてじっとこっちを見てるので、マッサージをしながら世間話。

     *

昨日、T(長男)が付き合ってる会社の社長さんや役員の人と会ってきた。

まだ30半ばの社長さんで、お子さんはまだ2歳と4歳。

「どうしたら、こういう子に育つんですか?」とか、聞かれたけど、すべて妻のおかげです、と答えてきたよ。

ま、ちょっと子育てについて自慢こいたところもあるかも、だけど(^_^;

とにかく、相手がどんな大人の人でも、物おじせずに対応できるところが気に入られてるみたいだ。

片づけができないところは、ビシビシ鍛えてます、とか言われたけどね。

そのあたりは、私に似たんだよな。言われなくてもわかってるって。

あなたと立ち上げた会社を使って、学生組織を絡めて、新しいビジネスをやってみるって言ってる。

まあ、好きにやらせてみようと思う。

一代限りの会社のつもりだったけど、もしかしたら3人の子の誰かが引き継いで、大化けさせてくれるかも、ね。

そしたら、役員報酬で、なんにもしなくても楽に暮らせるとか、夢見てたよね。

今日は連休の初日。

お金を使わないでいいように、いつも近場の公園でまったりしてたけど、あれはあれで楽しかった。

でも、あなたがこうなるってわかってたら、もっと早いうちにいろんな所に旅行とか行きたかったとは思う。

子どもが生まれてからは、2人で旅行とか、ほとんどなかったからね。

     *

穏やかな1日。

それぞれの家族のなかで、きっとたくさんの思い出ができてるんだろうなって、思います。

夫婦の時間/想い出 | 【2013-04-28(日) 17:34】 | Comments:(3)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。