プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

猛暑・・・ 【2013-08-10(土) 23:59】
37度という体温以上の気温。

40度を超えた地域もあるとか。

巷が猛暑に茹るなか、妻はいつもと変わらぬ快適な環境で静かに寝ていた。

思えば、もう3年と7ヵ月。

猛暑も、大震災も、政権交代も、息子たちの大学進学も、引っ越したことも、長男が独り暮らししていることも、妻は知らない。

いや、いつも報告はしているから、ある程度は知ってはいるのかも(と思いたい)

     *

 外はすごい暑さだから、散歩はしばらくムリだね。

 ちょっと夏休み前で仕事が立て込んで、なかなか来れなくてゴメン。

 今日も仕事をもってきた。

 お盆明けぐらいまでに仕上げる原稿の資料で

 本を3冊ぐらい読まないといけなくてさ。

 ほら「高杉晋作」。あなた、好きだったよね。幕末の志士たち。

 ここで、少し読むからね。

     *

片手で手をマッサージしながら、しばらく読書。

     *

 そういえば、昔、こうやって仕事していても、平気で話しかけてきたよね。

 夕食のこととか、庭の野菜の状態とか、なんでもないことばかり・・・

 「ちょっと仕事中だから」と言っても、5分もすると「そういえばさ」とか、

 またなんだかんだと絡んできてた。

 あんなことさえ、今はなんだかとっても幸せなひと時だったって、思える。

 そろそろ帰って、子どもたちに夜ごはんを食べさせないと。

 今夜は、私もバテ気味だから、弁当でも買って帰ろうと思う。


スポンサーサイト
夫婦の時間/想い出 | 【2013-08-10(土) 23:59】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

昭和が遠くなっていく 【2013-08-24(土) 23:45】
お盆が過ぎて、ようやく朝晩は少しだけ涼しくなってきたような気がする。

とはいえ、日中の暑さはあまり変わらないので、外の散歩はまだムリ。

それに今日の妻は少し熱があるらしく、氷枕をしていた。

入院した頃から使っていた小さな毛布、ちょっと短かすぎて足先が出ていて、エアコンの風が当たると足が冷えるかなと思い、病院の近くの店でタオルケットを買ってきた。

2013-08-24 16

「あんまりオシャレじゃなくって、ゴメン」

そういえば妻は、「冷えは万病の元」ということを深く信じていた。

とくに足元が冷えないように、真夏でも靴下を履いていたっけ。

「ちょっと遅かったけど、これでもう大丈夫だね」

     *

今日は、録画しておいた「あなたへ」という映画を見た。

妻を亡くした夫(高倉健)の物語。

田中裕子の演技がすばらしい。

最近、配偶者の病気とか死というテーマにとても敏感に反応するようになった気がする。

みんなそれぞれ何かしらつらいことがあっても、それでも生きているんだなと、思いました。

藤圭子さんが亡くなったというニュース。

昭和ど真ん中の私たち夫婦には、とても印象に残っている歌手。

また一つ、昭和が遠くなってしまった感じ。

妻は、よく「45、46、47と~♪ 私の人生 幸せだったあ♪」と歌マネをしていたことを思い出す。

夫婦の時間/想い出 | 【2013-08-24(土) 23:45】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。