プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

「PERRO秋の大運動会」再び 【2013-11-10(日) 22:53】
今日は、ラッキーを保健所から救出して、わが家との縁をつないでくれたPERRO主催の「秋の大運動会」。

4年前はまだ元気だった妻と一緒に参加したけれど、今回は2男が一緒。

20131110a.jpg

「あんなにビビりだったのに、たくましくなったねえ」と、PERROのスタッフの方に褒めてもらいました。

20131110b.jpg

会場が妻と一緒に参加した時と同じドッグランだったせいもあってか、ちょっとしみじみとしてしまった。

(→ 4年前の運動会の記事@「ラッキー里親日記」)

今日も、人間に捨てられ、そして人間に救われたワンコたちが、たくさん集まった。

無邪気に走り回る子もいれば、隅っこのほうで怯えている子、吠えまくる子――状態はさまざまだけど、それぞれの性格や状態、つらかった過去を理解して受け止めてくれる里親さんの家族となった。

みんなラッキーの同窓生という思いがあるからだろうか、どの子もいとおしく、かわいらしく思えた。

4年前、妻は「やっぱりウチの子が一番かわいいね」と、親バカ全開だったけれど。

私は「きっとみんな、そう思ってるよ」と、ヤボな反応をしたことを思い出す。

帰り際、噛み癖のある子を引き取ったという方の話を聞いた。

噛まれたとき、怒ってしつけたら、よけいに怖がって心を閉ざしてしまうため、とにかく噛まれた時の痛みや悲しみ、つらい思いなどを時間をかけて伝えることで、治したと教えてくれた。

今も体のアチコチにキズが残っているの、と笑った。

みんな、すごいなあと思った。

人類の未来は、きっと明るい、と思った。

そう我が家の未来も、きっと…。

     *

帰り道、妻の病院に寄って、運動会の報告。

涙を流したのは、うれしかったのだろうか、くやしかったのだろうか…。

車中、2男が強く勧めるので初めてセブンイレブンのコーヒーを飲んでみたけれど、思いのほかおいしかった。

スポンサーサイト
ラッキーのこと | 【2013-11-10(日) 22:53】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

心の師 【2013-11-24(日) 23:59】
暖かな1日。

そろそろ妻の所に行こうと思って準備をしていたら、1通のメールが届いた。

数年前に得度して仏門に入られた尼僧のJ師からで、写真が添付されていた。

20131124 b

午前中に、妻に会いに来られたということだった。

J師は、まだ出家される前に、自叙伝やビデオの制作など、私が仕事で関らせていただいた方。

その書きかけの原稿を読んだ妻は、すっかり大ファンになってしまい、会いたい会いたいと言っていた。

大きな桃をいただいたお礼にと、電話で1度話したことがあったけれど、その半年後に、妻は倒れたのだった。

20131124d.jpg(桃のお礼に送った写真)


じつは昨日、久しぶりにお会いして仕事の打ち合わせをしたとき、J師は「近いうちに奥さんに会いに行きたい」とおっしゃっていた。

まさか、それが今日とは思っていなかったので、私は驚いたけれど、妻はきっととっても喜んだだろうと思う。

「涙を流していましたよ」とJ師はおっしゃっていた。

     *

私が病院に着いたのは午後。

陽は傾いていたけれど、まだまだ暖かかったので、少し遠出してちょっと長めの散歩。

20131124 a

J師のことや、今後の仕事の行方など、いろんなことを話した。

妻は、なんとなく、いつもと違う感じだった。

表情がしっかりしているというか、話が通じている感じというか・・・

やっぱり、「良い事」があったからだろうか・・・

20131124c.jpg

沿道の花がとってもいい匂いだった。

夫婦の時間/想い出 | 【2013-11-24(日) 23:59】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

800人の「君をのせて」 【2013-11-26(火) 00:45】
「天空の城ラピュタ」の中の名曲「君をのせて」

YouTubeに800人で大合唱している動画があった。

指揮は久石譲本人。

できれば、ちょっと大きめのスピーカーかヘッドフォンでどうぞ!



ジブリアニメは妻も私も大好きだった。

ラピュタは、妻のお気に入り。

私は、ナウシカ派。

「深さが全然違う」という私に、

「何度見てもオモシロイのはラピュタ」と妻。

「あの、いかにもな感じの海賊のおばちゃんが、演出が見えて鼻につくんだよな」

「そういう見方しか、できないのはカワイソウ」

「×※@○¥?@#&%」・・・


まあ、「トトロは素晴らしい」ということではお互い意見は一致して

それ以降も夫婦仲は保たれたのでした(^_^;)

「ラピュタいまいち」な私だけど、「君をのせて」は大好きだった。

800人の「君をのせて」、一緒に見たかった。

雑想 | 【2013-11-26(火) 00:45】 | Comments:(8)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

母の愛の力 【2013-11-30(土) 11:06】
親(とくに母)の愛、優しさ、悲しみ、そして喜びがストレートに伝わる動画です。

医療技術も素晴らしいけれど、やっぱり命を生かすのは、愛なんだなって素直に感じます。

私も、妻も、そして私たちの子どもたちも、こんなふうに愛されて育てられたんだなって、感動しました。



雑想 | 【2013-11-30(土) 11:06】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。