プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

クリスマスツリー 【2013-12-07(土) 22:04】
まだ暖かな陽が残っていたので、散歩に連れ出した。

出がけに看護師さんが「エントランスのツリーも見て来てね」と妻に語りかけた。

20131207a.jpg

七夕とか、運動会とか、クリスマスとか、この病院はそういうイベントをわりとしっかりやってくれる。

病院の方針なんだろうか、それとも、そういうことが好きな人がいるんだろうか。

いずれにしても、長期入院でここが暮らしの場になっている患者にとっては、とてもありがたい。

今日は、子どもたちのことや、仕事のことなど、積もる話があったので、少し長めの散歩。

さすがに12月。晴れているといっても、3時を過ぎると急に冷えてくるので、残りは病院屋上のテラスであれこれ相談を。

相談といっても、反応があるわけではないので、妻ならきっとこう言うだろうな、ということを想像しながら独りで勝手にぶつぶつ言っているだけなんだけど…。

     *

「寒くなってきたね。そろそろ帰ろうか」

夕食は何作るの?

「鍋でもしようかな。寒いし」

へえ、鍋とか、作れるんだ。

「おかげさまで4年もほっとかれてるから、ずいぶん料理のレパートリーも増えた」

鍋、K(3男)が好きだよね。

「そうそう。鍋というより、鍋に入っているウドンが好きらしい」

あなたも鍋、好きだった。

「うん。子どもと一緒だと、生産が間に合わないから、まず奴らに食わしてから、後で2人でゆっくり食べたよね」

他に何入れるの?

「白菜とネギとシイタケと人参とツミレみたいなやつと、あとは肉。それと冷蔵庫にあるものをテキトーに」

味付けは?

「超簡単。ダシの粉を入れて、あとは塩とコショウと、メンツユを少しだけ。いろいろ試したけど、Kはこれが一番いいんだって」

へえ、食べてみたい。

「ああ、元気になったらね。他にもいろいろ作れる。あなたが得意だったクッパもできるし。これはY(2男)のウケがいい」

――帰り際、なんだかんだ話していたら、すっかり寒くなってしまった。

スポンサーサイト
夫婦の時間/想い出 | 【2013-12-07(土) 22:04】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

今年もあとわずか・・・ 【2013-12-22(日) 22:24】
少し風が冷たかったけれど、せっかくの晴れの日、車イスで外に連れ出した。

いつもの黄色のダウンベストに、さらに私のジャンバーまで重ねて重装備。

(ちょっとカッコわるくてゴメン)

2013-12-22.jpg

今年もあとわずか。

いろいろあった。

いろいろあったけれど、それなりにやってこれた。

来年は、どんな感じだろう。

去年の今頃も、同じようなことを考えていた。

そして4年前も「今年もいろいろあったね」と、夫婦で同じようなことを語り合っていたような気がする。

「来年はきっといい年よ」と妻。これも毎年、録画再生のように同じことを言う。

そして、年が明けて、子どもたちが成長し、進学したり、巣立っていったり、いろんなことがあっても、夫婦が一緒にいることは、ずっと変らないんだろうと、あまりに当たり前のことのように思っていた。

穏やかで、退屈なくらい、当たり前の日々――今は、それがとっても光り輝いて見える。


夫婦の時間/想い出 | 【2013-12-22(日) 22:24】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。