プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

懐かしい写真たちがアルバムに 【2016-11-02(水) 01:05】
10月30日の日曜日、K(3男)と一緒に病院に行ってきました。
一緒に散歩したかったけれど、風が冷たかったので断念して、ベッドのうえでマッサージをしたり、お話ししたり…

Kは、ベッドの上で動かない母を見ると、ちょっと固まってしまいます。
あんなに明るかった母親が、どんなに話しかけても、体をゆすっても、ほとんど反応がない…
「きっと聞こえているよ」と言っても、それはそれでつらい、という感じです。

私たちにとっては3人目の息子で、子育てにも自信や余裕ができていたせいか、妻はKをとてもかわいがりました。
妻が倒れたのは、Kの13歳の誕生日の翌日、いつものように朝食を食べて中学校に出かけた、その昼のことでした。
冷蔵庫には、バースデーケーキ用に用意しておいた生クリームやスポンジ、イチゴが買い置きしてありました。
(翌日が18歳になったばかりの長男のセンター試験だったので、それが終わってから合同パーティをやる予定でした)

反抗期で、何かと母子が対立しがちだったK。幸い、怒られたままとか、ケンカしたまま倒れてしまったのではなかったみたいだけれど、もっと話しておけば良かったとか、仲良くしておけば良かったとか、後悔がたくさんあるようです。

動かない母を前に、なかなか話が続かないKは、1冊のアルバムをじっと見つめていました。
そこには、昔の家族の写真が綺麗に整理してありました。

SnapCrab_NoName_2016-11-2_0-0-12_No-00.jpg

入院したばかりの頃、目が覚めたら見せてあげようと思って、長男が画像加工して文字を入れたりした写真。
ベッド横に置いたままになっていたのが、やや大きめのアルバムにキレイに整理されていたのです。
病院の方針なのか看護師さんたちの優しさなのかは定かではありませんが、こういう心遣い、ほんとにありがたいです。

そこには、まだ赤ちゃんだったKが母親に抱っこされている姿がありました。
97家族1

2人の兄に挟まれて…
970415b.jpg

よく見ると、彼がお腹の中にいる頃の写真も…
961221c

Kは、どんな気持ちで、このアルバムを見ていたんだろう。
やや塞ぎ気味だったのが、帰りにちょっと豪華なラーメンを食べて、冬物の服の買い物をしたら、元気になりました。
写真の思い出が効いたのかもしれません。

彼も、来年の1月にはもう20歳になります。
そしてまた、7回目の「あの日」がやってくるんだなあ、と思います。

夫婦の時間/想い出 | 【2016-11-02(水) 01:05】 | Comments:(17)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

新しい家族がやってきた 【2016-11-23(水) 23:59】
新しい家族がやってきました。

1.jpg生まれてまだ1か月のニャンコです。

女の子なので、わが家では唯一の姫です。
1年もすれば、きっと女王様になりそな気がします…が。

K(3男)は、ずっと前から、ネコでもイヌでもほしいと言っていたけれど、一番、世話をしてくれそうな人が欠けている状況でちゃんと面倒みれるかどうか心配だったのと、ラッキーとの相性がどうかということもあって、私は少し躊躇していました。

それが、ウチの子たちをわが子のように思ってくださっている僧侶の方がいて、Kの願いを知って…というわけです。

私の仕事の関係でお付き合いが始まったのですが、妻がとても慕っていた人でもあります。
病院にお見舞いにも来てくださったこともありました。
→心の師【2013-11-24(日) 】

たまたまその電話を受けたとき、Kが横にいて、あまりの喜びようと、電話の向こうの心遣いもあって、私としても断れない状況に追い込まれてしまいました。

ここからずっと離れた所(岐阜)で生まれ、心優しい人に拾われて、山梨の僧侶宅で一時預かり、昨日、2男+3男でもらいに行ってきたというわけです。

今のところ、Kがべったりと独占している状態が続いています。

心配だったラッキーも、ゆっくりならしていけば、仲良しになれそうな感じです。

2016-11-23b.jpg

すっかりお兄(父?)さんモードのKと一緒に、ネコハウスとか、トイレセットとか、オモチャとか、いろいろ買ってきました。

3.jpg

子どもたち | 【2016-11-23(水) 23:59】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示