プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

ラッキーとの思い出 【2010-04-26(月) 22:43】
昨日(日曜日)は、2男+3男+母+ラで病院に行った。
私以外は転院してから初めての面会。
(長男は転院の時に行ってるので、今日は自動車学校で仮免教習中)

まだ少し熱があるので、あまり動かしたりできなかったけれど、それでもいろいろ母子の会話?ができたらしい。
まあ、妻がちゃんと意識がある頃から、この2人とは会話が成り立っていたかどうか微妙なので、意識障害も大した問題ではないのかもしれない。

残念ながらラッキーは病院には入れない。
車椅子で妻を外に連れ出せたら、ちょっとだけでも引き合わせてみたいと思っていたけれど、残念。

というわけで、ラッキーは病院のすぐ近くのドッグラン(イヌを自由に放せる所)で遊ばせた。

100425a.jpg

100425b.jpg

私が病室にいるときは、子どもとおばあちゃんがドッグラン、子どもたちが病院にいる時は、私がドッグランというように交代しながら。

100425c.jpg

久しぶりのドッグランで、ラッキーも大喜び。

100425d.jpg

妻が元気な頃は、週に1回ぐらいのペースで、近くのドッグランに行っていた。

今日は、その時の動画をUPしてみました。

なんだか、ラッキーのほうのブログ「ラッキーの里親日記」みたいになってきた・・・

ラッキーのこと | 【2010-04-26(月) 22:43】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-27 火 00:28:58 | | # [ 編集]

画像を見ていたら涙でぐしゃぐしゃになりました。

どうか奥様の熱が引き、どんどん回復されますように!!

奥様の声・・可愛いですね!
2010-04-27 火 10:22:18 | URL | たけちゃん #- [ 編集]

一日も早い回復を祈っております。 ご主人様もお疲れのでないようにがんばってください。
 脳に良いこと、何を根拠に、といわれることも試してみました。わが夫(二ヶ月間意識不明で無反応だった)いいと聞いたものできるものをすがる思いで試みて奇跡が起きました
 奥さまも必ず、回復します。人間の回復力はすごいです。
2010-04-27 火 19:21:25 | URL | たこ #- [ 編集]

ラッキーの鳴き声って押し笛みたいな音色で可愛らしいですね^^
さすが近頃ではお風呂場で深い愛情を受け調教されているだけ
あり3番目の画像では他の犬に比べ凛としていますね。

女の場合、筋力より骨密度が重要になってきます。それは50代から
骨密度が下がるのが大きな原因ですが、ベッドや車椅子中心の生活
だとそれに拍車を掛けます。個人差がありますので一概に言えませんが
片麻痺で骨密度が下がった状態だと転倒すれば大腿骨骨折など致命的
ですし、腰・膝への負担が耐えられなくなり歩行困難になる方もいます。
高齢の男性で片麻痺でも歩いている方は結構いますが、女って少ない
ですよね?麻痺も男性は右へ女性は左に出る事が多いですし性別
で何故か傾向が違うんですよね。。

刺激についてですが、伸ばす場合に比べ回転させた方が脳により多くの
刺激が伝わるのは、その関節に関わる全ての筋肉を刺激するからですね。

今は嚥下障害にご家族と病院がどのように対応されるのかに私は注目
しています。


今後、車椅子に座る事が多い場合は一番高価なクッション(2万円前後ですが
保険で負担があるのか分かりません。母は介護保険の関係で色々あったので
結局自費で買いましたが。)を躊躇無く購入して上げて下さい。理学療法士の
方がすすめてくるはずです。母はこれで長時間車椅子に座っても床ずれしま
せんでした。床ずれが出来ると車椅子に座れなくなったでしょうし、今考えると
あの時にたかがクッションと安易に安い物を買っていたらと思うと違う結果に
なっていたかもいしれません。
2010-04-27 火 20:37:06 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
◇たけちゃん さん

> どうか奥様の熱が引き、どんどん回復されますように!!

おかげさまで、微熱程度になっています。

> 奥様の声・・可愛いですね!

ありがとうございます。
顔も性格も、何もかもかわいい人でした。
(もちろん、惚れた欲目ですけど)


◇たこ さん

>  奥さまも必ず、回復します。人間の回復力はすごいです。

実体験に基づく、励まし、とても心強く感じています。
ありがとうございました。


◇けい さん

> ラッキーの鳴き声って押し笛みたいな音色で可愛らしいですね^^

あれは、犬用のオモチャの音なんです。
ラッキーは、音の出るオモチャが大好きです。
2010-04-29 木 21:28:22 | URL | junflower #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示