プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

久し振りの笑顔が見えた日 【2010-04-29(木) 21:18】
久し振りに気持ちよく晴れた1日。
TA夫妻とGさんがわが家に来てくれたので、TAさんの車に便乗して4人で面会に行った。

心配していた熱も微熱程度まで下がり、落ち着いている様子。
Gさんが持ってきてくれたオシャレな箱に入った花を飾ったら、それだけで部屋全体が少し明るくなった感じがした。

100429a.jpg
(手前は2男が折ったバラの折り紙)

100429b.jpg

TA夫人と、妻のことをあれこれ話していたら、Gさんが、「あれ、いまJさん(妻の名前)笑ったよ」と言った。
よく見ると、いつになく少し顔が楽しそうな感じに見えた。

話の内容は、こんなことだった。

――パソコンの操作を何度教えても妻は「私は、アタマワルイから覚えられない」と言いつつ、ニンジンやネギ、肉、魚等の安値はほぼカンペキに記憶していて、何曜日にどの店で買い物するべきか、5~6軒の店を驚くほど効率的に使い分けているということ。パソコンの操作はそのつど横にいる夫に聞けばいいから、覚える必要がなかったこと、などなど――

「ほんと、初めて見る表情だね」と私。

「いや、さっきはもっとハッキリと口角が上がって、笑顔になっていた」とGさん。

「Jさん! いまアナタのことを褒めていたのよ」とTA夫人。

すると、ほんとに口の端が上がり、笑っている顔になった。

久し振りに見る妻の笑顔。心が震えた。

「こういうの見ると、ほんとにこっちの話が分かっているような気がするね」と私。

「分かっていると思う。だって、ちょうどそういう話をしている時に笑ったから」とGさん。

「あなたほど愛された女性はめったにいないよ」と、妻の脚をさすりながらTA夫人が言った。

少し照れるけれど、私は自信をもってその言葉に領収印を押せる。

     *

今日は、ネット通販で買ったオーディオシステムを設置してきた。

100429c.jpg

iPodを直接装着して、そのままPLAY・充電できて、コンパクトに使えるというもの。

今まで強制徴用していた3男のスピーカーは、3ヶ月ぶりに本人の元へ帰還ということになりました。

安定期/リハビリ | 【2010-04-29(木) 21:18】 | Comments:(2)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

今日の関東エリアは爽やかな春の青空が広がっているとラジオで
聴き、奥様の病室にも春の陽気が届くといいなと思っていました。
サクラからハナミズキ、そして今はツツジが咲き始め新緑も新芽
を吹き始めました。大自然のエネルギーが満ちる季節なんですね。
そしてご家族にも、いよいよ春の気配が近づいているようです。
奥様を輪の真ん中にして、笑顔の輪が少しずつ輪郭を鮮明にして
いきますように!
2010-04-29 木 21:45:30 | URL | 晴 #ncVW9ZjY [ 編集]

右側に意識が集中しますので右側に窓、写真などを
立てる配置ベストだと思います。直射日光が当たらない
よう工夫もされていると見ました。
もう少し意識がはっきりしてきたらテレビも置かれては
どうかと思いましたが・・・

意識がしっかり戻るまでは汗も殆ど掻かないですし体温
調節は苦手ですね。肌着や寝巻きを薄地の物にしたり
調節するしかないですね。。。
2010-04-30 金 08:56:55 | URL | けい #50jynCW6 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
