プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

同じ手術室で 【2010-05-25(火) 12:26】
ここは西病棟3Fの病室。入院してから6日目になる。

いよいよ明日は、同じ階にある手術室で胆嚢摘出手術を行う。

思えば130日前の1月16日、妻が生死をかけた緊急開頭手術をしたのも同じ所だった。

     *

あの時――。

手術は未明4時ごろから始まった。

熱海から駆けつけてくれたT夫人と共に、私は3Fロビーで手術が終わるのを待っていた。

空が白々し始める頃になっても、妻の闘いは終わらない。

8時過ぎ。病院の受付開始の時刻が近づくと、窓の下が急ににぎやかに。

路線バスが到着。外来患者。面会の人。

バスは5分おきぐらいに到着する。そのたびに、松葉杖の人、車椅子の人、心配そうに幼子を抱えたお母さん・・・。

3Fとはいえ、他に高い建物がないのと、少し高台にあるせいで、かなり遠くのほうまで見渡せる。

赤い屋根や青い屋根が朝日を反射して、まぶしい。

よく晴れた朝だった。

カラスたちがのんびりと電線で羽を休めている。

きっと昨日と何も変わらない風景。

たいくつなくらい繰り返される日常。

だけど、私の妻は、なぜか死ぬか生きるかの瀬戸際にある。

前日まで普通に暮らしていたのに。

もしかしたら手術室でもう死んでいるのかもしれない――そんな思いさえ胸をよぎる。

――手術は、9時過ぎになってようやく終わった。

「なんとか命は取り留めた」というドクターの言葉に、涙した。

     *

あれからもう4ヵ月とちょっと。

あの時と同じ手術室で、今度は私が手術する。

妻の手術に比べれば、かすり傷にも及ばない軽いものだけど、それでも全身麻酔をしての処置だから、今日はこれから「最悪のケース」を想定した説明を、長男と一緒に受けることになるだろう。

病院のメインロビーは今日も外来患者さんたちでごったがえしている。

心配顔や、笑顔や、高齢者や子どもたちや。

それぞれに、それぞれの人生があり、苦しみがあり、喜びがある。

夫婦で入院 | 【2010-05-25(火) 12:26】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-25 火 17:25:09 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-26 水 09:58:47 | | # [ 編集]

遠くアメリカの地からお祈りしております。
2010-05-26 水 13:22:12 | URL | kame #- [ 編集]

私の義兄は8年前に、泊り込んで仕事をしていた会社で倒れました。

脳内出血で、頭の左半分がかなり出血をしていて「手術はどうしますか?良くて植物状態か、悪く行けば助けることはできないかもしれませんが」と言う事でした。

結局、上手く行く事を祈りながら14時間の大手術でした。

その兄は、奇跡的に回復をして、右半分は不自由で喋る事も出来ませんが、少しなら杖を付いて歩ける様にまでになっています。

トイレは連れて行くと出来るし、左手で器用にお箸も使えます。

ただ、理性の部分が壊れているので、幼稚園くらいの理解力ですが・・・

記憶の部分も、繋がってる物と、切れてしまってるものと・・・

運転していた道や、車の車種などは私より詳しいです。

瞬間で車種を見分けます。

姉が運転していても、遅い車が前に来ると、「追い越せ」と言うポーズをするのには驚かせられます。

2年前に私の父が亡くなった時には、泣いていたから、父が誰かと言う認識はあったんだと思います。

脳の中の何処が駄目になっているのか、微妙な所で理解できたり出来なかったり。。。

姉も大変ですが、義兄は気の毒です。

過労による物で、労災認定されたんですけどね。

奥様もきっと元気になられると思います。
義兄のように、車椅子で色んな所にいけるようになられると思います!!

絶対にあきらめなければ、必ず!

胆のう摘出の手術、頑張ってくださいね。
お大事になさってください。
2010-05-26 水 20:01:42 | URL | サナ #- [ 編集]

ひまわりさん
先日わ手術前で
大変なときに
メールいただき
ありがとうございました!!

手術頑張ってください。無事に終わりますように。
2010-05-26 水 22:59:25 | URL | あやこ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
