プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

再び立つ訓練 【2010-06-12(土) 20:47】
1週間ぶりの病院。
今日もちょうどリハビリの時間に立ち会うことができた。
車イスへの乗り降り、手術後の痛みがほぼなくなったので、私も自分でやれるように教えてもらいながら参加させてもらった。

リハビリルームに向かう途中、ベランダに立ち寄り、そこで、口のなかに薄いレモン水を含ませたりして味覚の刺激と、口内の洗浄。

リハビリルームでは、再び立つ訓練。
先回は25度→35度→45度だったけれど、今日は30度→45度→55度とグレードアップしていた。

100612a.jpg

55度になると、本人からするとほとんど立っているような感覚になるそうだ。
太ももやお腹のあたりが緊張して力が入っている。
ちゃんと重力に反応して体を支えようとしているらしい。

次は、座る訓練。

100612b.jpg

リハビリ開始のころから比べると、自分で首を支えようとする力が強くなってきているということだ。
首がしっかりしてくると、車イスの乗り降りもずいぶんラクになる。

     *

さて、家のほうは、長男が予備校に行き始めたので、何かと忙しくなった。
ブログの更新もちょっと滞りがち。

私も退院して2週間。
体調はほぼ戻ってきたような気がするけれど、やっぱり疲れやすくなったような気がする。
体重は8Kgぐらい減ったまま。

夕食をどうするかが、今のところ大きな問題。
今までは長男が作っていたけれど、自習室に残って勉強してくるため、帰りは10時過ぎになる。

スーパーで惣菜を買ってきたりして何日か凌いだけれど、さすがに飽きてきたし、あまり続けて食べると、なんとなく体調も悪くなるような気がしてくる。

そこで、食材宅配というサービスを試してみることにした。
買い物やメニューを考える手間が省け、レシピが付いてくるので、調理も簡単。
調理時間もぐっと短くなる。

とにかく、何とかこの難関を乗り越えていかなければ。

安定期/リハビリ | 【2010-06-12(土) 20:47】 | Comments:(1)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-13 日 19:37:33 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。