プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

妻が倒れてから半年と半月 【2010-07-31(土) 23:08】
夏休みを前に仕事が一段と忙しくなり、1週間ぶりの病院。

病室に入ると妻はぐっすり眠っている様子だったけれど、「ゴメンネ、なかなか来れなくて」と話しかけたら、すぐに眼を開いてくれた。しかもパッチリと。

どうしても聞こえているような感じしてならない。
いまこうしてベッドの横でPCのキーを叩いている間も、妻は私のほうをじっと見ている。

見た目は倒れる前と変わらない。
いや、ほとんど日に当たらないせいか、肌が白くスベスベして、むしろかえって若返ったような感じさえする。

ツメを切ってあげるたびに、手や指がキレイになっていくような気もする。

100731.jpg

今日で7月も終わり。
妻が倒れてから半年と半月が経った。

こんなことが自分たちの身に起こるなんて想像もしていなかったけれど、考えてみれば、彼女と結婚できたことのほうがもっと不思議で奇跡的なことのようにも思える。

その最も不思議で奇跡的なことが既に起こったわけだから、これからどんなことでも起こり得るような気がする。

3人の子どもたちにいつも言っていたこと。
「君たち3人が束になってかかってきても、母さんの大切さとは比較にならない」
それを聞いて子どもたちは、悔しそうにもしていたけど、嬉しそうでもあった。

「君たちは、やがてそれぞれ別の家庭を築いていく。でも母さんとはずっとずっと一緒。”あの世”というのがあるとしたら、そこでもずっと一緒。親子と夫婦は基本的な関係性がぜんぜん違う。」

一緒に会社を経営し、人生のすべてを共有してきた人が、こんな状態にいることは、とってもつらく寂しいことではあるけれど、でも、決して”不幸”ではないということも感じている。

なんだかんだと、いろんな人に助けられているし、仕事もちゃんとやれているし、子どもたちはそれなりに前向きにがんばっているし、何よりも妻は息をして、眼を開き、見つめ合うことだってできる。
もしかしたら、話は通じているのかもしれないし。

今日は、私が来てから、こうして仕事の原稿やブログを書き終わるまでの間、約2時間、ずっと眼を開いていてくれた。

帰ろうと思っても、じっとこっちを見ているので、なかなか帰れない。
手をさすり、髪を撫でて、思い出話をして、ゆっくりと目が閉じるまで、いることになった。

おかげで夕食を作る時間がなく、子どもたちは自分たちで簡単に何か作って食べたらしい。

思い過ごしかもしれないけど、妻の様子、今までと、ちょっと違う気がした。


夫婦の時間/想い出 | 【2010-07-31(土) 23:08】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

私の父も脳出血で倒れ、7月で三年になります。
奇跡は起きます。

奥様の回復、祈ってます。
2010-08-01 日 00:37:06 | URL | ネロ #- [ 編集]

私も、そんな気がします。奥様全てお分かりだと思います・・・。
ただ思うように反応できないだけだと絶対思います。
もうすぐですね。
2010-08-01 日 12:50:44 | URL | kame #- [ 編集]

ほらっ!やっぱり!…と、思います。
ぜーんぶわかって、ぜーんぶ感じていらっしゃいますよ。
ホントに思い通りに反応できないだけ。
ウチのも、ひと月前はまったく同じ感じでしたから。
2010-08-02 月 04:52:32 | URL | トト(タロ) #/jB3MCgM [ 編集]

◇トト(タロ) さん

コメント、ありがとうございました。

> ホントに思い通りに反応できないだけ。
> ウチのも、ひと月前はまったく同じ感じでしたから。

トトさんのところは先駆けて回復しておられるようなので、とっても希望を感じます。


◇kame さん

コメント、ありがとうございました。

> 私も、そんな気がします。奥様全てお分かりだと思います・・・。
> ただ思うように反応できないだけだと絶対思います。
> もうすぐですね。

そう思って、いつの間にか半年・・・だけど、とにかくゆっくり待ちます。
でも、わが家では一番しゃべる人だったので、何も話さないでいるのもつらいだろうなと思います。


◇ネロ さん

> 私の父も脳出血で倒れ、7月で三年になります。
> 奇跡は起きます。

振り返ってみると、人生ぜんぶが奇跡の連続のような気もしますね。
2010-08-03 火 22:40:29 | URL | junflower #DwOngqZg [ 編集]
想いは皆さん、同じですよね。

先日はお忙しい中、メールcありがとうございました。
相変わらず、母も反応はしてくれませんが、
眼を開けてみているようです。
今月末には転院の話もでるんでしょうね。
この先一体・・・どうなるのか?
いつまでも不安がってばかりいてもダメですよね。
がんばろぉぉ>自分。
2010-08-04 水 12:54:15 | URL | kuko #9GWVC0v. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
