プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

笑ったり怒ったり・・・ 【2010-08-24(火) 23:50】
今日のリハビリスタッフは、言語療法士のMさんと理学療法士のSさんの2人。

最初、ベッドから車イスに移る時、Sさんが1人で抱き起こそうとするので、手伝おうとしたら「最近は首がしっかりしてきたので1人でできるようになったんです」ということだった。

まず上体を起こしてベッドに座らせ、足を床に付けるような体勢に。
普通に腰掛けている感じ。それだけでもずいぶん今までと違う感じがした。
頭を支えてあげなくても、自分の力でしっかりとその体勢を維持している。

正面から腕を回して、背中を支え、抱き抱えるようにして、車イスに移動。
Sさんの職人技も見事だったけれど、妻も体に力を入れてがんばっているように見えた。

リハビリ室では、まず、言語療法士のMさんが、顔の筋肉をほぐすマッサージ。
声をかけながら、妻の顔を動かしていろんな表情を作っていく。
笑ったり、怒ったり、悩んだり・・・。

そのあとは、口腔ケア。どうも妻はこれがキライらしい。
とてもいやそうな顔をする。

「もう少し楽しそうな顔をしてよ。一生懸命やってもらってんだから」と言ったら、
(私だって、それなりにがんばってるの!)という感じで、ニラマレた(ような気がした)

次は、理学療法士のSさんによる立つ訓練。
1ヵ月ぐらい前までは、ベッドに寝かせて、それを60度ぐらいまで起こすという方法だったけれど、最近は、ベンチに浅く座らせて、そのままベンチの高さを上げていくという方法。

100824.jpg

「ベッドの時は、とにかく縦方向に重力を感じてもらうために、立っている状態を作るということが目的でしたが、今は、本当に立てるようにするための訓練をしているんです。本人にとっては、よりつらいと思いますけど」

とても浅く座るため、脚で踏ん張らないと体重を支えることができない。
太もものあたりを触ってみると、かなり力が入っているのが分かる。

最後はほとんど立っているような状態になるまで、ベンチの高さを上げる。

「首もすわって、体にも少しずつ力が入るようになってきたので、介護するほうもかなりラクになりました」
Sさんがそう言っていた。

安定期/リハビリ | 【2010-08-24(火) 23:50】 | Comments:(2)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

本格的なリハビリが始まっていますね!!
頭を支えてあげなくても、ベッドに腰掛けられるのはすごいです! 写真からも、足でしっかりと床を踏んで 身体を支えるために力を入れられている感じが見て取れます。筋力もそこまで落とすことなく、奥さま自身リハビリがんばっておられますね!!理学療法士の方も、奥さんのやる気を感じられて、ますます頑張らなきゃ!と思われていることだと思います。 ベッドから車いすに移乗するのがお互い楽になると、これから外出する機会が増えていいですね!!
2010-08-27 金 09:01:07 | URL | ことのママ #- [ 編集]
ほんとにゆっくりゆっくりですけど、でも「良くなっている」ということが見えるので、希望です。
2010-08-30 月 11:07:11 | URL | junflower #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
