プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

おみやげ分配のルール2(救いの裏技編) 【2010-10-06(水) 23:00】
今朝、妻の夢を見た。

はっきりとした姿で登場したのは、1月に倒れてから初めてのこと。

妻は台所の冷蔵庫の前で、こちらを見て静かに笑っていた。

私「なにしてるの?」

妻「なにが食べたい?」

私「なんでもいいよ」――思えば、いつも私はそう応えていた。「あれ? 話ができるの?」(話せることの前に、そこに立っていることにはなぜか驚かなかった)

妻は静かに笑いながら、うなづいてくれた。

(ああ、これでまたみんな一緒に暮らせる)――そう思って心から安心した…と思ったら目が覚めた。

     *

あとで子どもたちにその話をしたら、

長男は「1年くらい先の現実を見たんだよ、きっと」

2男は「母さん、ほんとに来たんだと思う」

3男は「父さんばかりズルイ」と言って、グスっと、ひと雨きそうな感じ。

ああ今も、そのときの印象が焼き付いて離れない。そのときの声が頭の中で何度もリフレインする。

     *

■さてさて「おみやげ分配のルール2(救いの裏技編)」、先回からの続きです。

ケンカしたら、おみやげのスイーツはすべて没収というのが原則だけど、ただ、許しがないかというとそうでもなく、救いの道も残されている。

それは、ゼッタイに約束を曲げない(はずの)パパも、ママルートだと、なんとかなる可能性が高いということ。

「ママが心から願うことは、パパはどんなことでも聞いてくれる」という裏技(最終兵器?)があることを、子どもたちは知っている。

ようするに、子どもたちがママとの間で、「何でも言うこと聞きますから」とか「お手伝いをしますから」とか「たくさん勉強しますから」とか、とにかくなんとか密約を結び、ママからパパにお願いしてもらうということだ。

ただ、そもそもママの心を掴むことも、そんなに簡単ではないから(何度も裏切ってきたし)、いったん取り上げられたお菓子が子どもたちの口に入ることは、あまりなかったけれど。

それでも、「約束」が本当に実行されるということを経験していくにつれて、子どもたちは、ケンカを回避する方法を工夫するようになった。

いざ3男がくすぶり始めると、もう抑えが効かなくなる可能性が高いので、それこそ慎重に慎重に説得工作が始まる。

こうしたことを通して、子どもたちは、「共にハッピー」か「共にガックリ」という連帯関係のなかで、自分の欲求と相手の欲求のバランスの取り方を学んでくれたように思う。


 この話、また続きます。ひっぱってすいません。

子どもたち | 【2010-10-06(水) 23:00】 | Comments:(2)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

はじめまして。
私の18年間恋し続けた夫は今年1月12日にくも膜下出血で倒れ、そのまま意識が戻らずに17日に亡くなってしまいました。

同じころから同じような思いをされているんだなあ、と読みふけってしまいました。

素敵なご家族の愛を感じます。私の夫もふらっと夢に出てくれることがあります。
それはとても自然で、いつもそこにいてくれるかのような安心感を与えてくれます。

奥様とこれからも素敵な時間を過ごしてください。
2010-10-19 火 14:58:56 | URL | Aiko #- [ 編集]
Aikoさん、地球の反対側からのコメント、感謝です。


> 同じころから同じような思いをされているんだなあ、と読みふけってしまいました。

ほんとに。倒れた時期も、連れ合った期間も、子どもの数(イヌ含)も、なんだか似てますね。

> それはとても自然で、いつもそこにいてくれるかのような安心感を与えてくれます。
>

それは、ほんとにそこにいるんだよと、ウチの2男が言ってました(笑)
2010-10-19 火 19:11:18 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
