プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

血圧が安定してきた 【2010-02-01(月) 13:05】
妻が倒れて18日目。
ここ3~4日間、血圧はほぼ85-130あたりで落ち着いてきている。

先日ドクターに聞いた話では、1ヵ月間意識がなかった人でも、半年後には歩いて通院している患者さんもいるらしい。
とにかく希望を失わずに、姫の目覚めを待ち続けたい。

家のほうは、母がいてくれるので、ほんとうに助かっている。
私たちは夫婦とも実家を出ているので、子どもたちは、たまに帰省する以外は祖父母と一緒に暮らすという経験がなかった。
それが期せずして、いまは実現できている。私にしても母と暮らすのはもう32年振りのこと。
寝たきりの妻にはわるいけれど、とても貴重な経験をさせてもらっている。

実家のほうでは炊事は嫁さん任せだったため、母が本格的に台所に立つのは何十年ぶりかのことらしい。
最初はかなり不安げだったけれど、何を作っても、おいしいおいしいとあっという間に平らげてしまう成長期の♂たちに、目を丸くして驚いている。

外はいま白い雪が降っています。

安定期/リハビリ | 【2010-02-01(月) 13:05】 | Comments:(8)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
希望的な兆候がたくさんありますね。

奥様の血圧が安定すると向日葵さんの心も少し安定しますか?

向日葵さん夫妻は相思相愛なのでお互いに影響し合いますものね。

もしかすると向日葵さんの希望と確信と安心感が奥様に伝わっているのかもしれませんね。
2010-02-02 火 01:29:46 | URL | もっちゃん #OQjkDd3E [ 編集]
はじめまして。

血圧が安定して安心しました。ドクターのおっしゃるとうり、
病院には希望のもてる話がたくさんあります。医学も日進月歩です。
やはり奥様がご入院中のご主人様は、「誰かをつかまえても話がしたい」とおっしゃっています。
ブログを書くことは大切ですね。また、訪問させて頂きます。
2010-02-02 火 07:50:59 | URL | こゆめ #- [ 編集]
もっちゃんさん、コメントありがとうございます。

私の心の中では、希望と不安とが交錯しているというのが、正直なところです。

それに比べて、どうして子どもたちはあんなに希望的でいられるのだろうと思います。

また、母は、どんな状況でも、たんたんと家事をこなして生きます。
あの強さを手に入れられたらなあと思います。
2010-02-02 火 07:53:57 | URL | 向日葵 #- [ 編集]
こゆめさん、ようこそ。

> やはり奥様がご入院中のご主人様は、「誰かをつかまえても話がしたい」とおっしゃっています。
> ブログを書くことは大切ですね。また、訪問させて頂きます。

誰かとつながっていたくて、このブログを始めましたが、きっかけは私の精神状態を心配した長男が勧めてくれたことでした。
2010-02-02 火 08:00:00 | URL | 向日葵 #- [ 編集]
毎日、確実に良くなっておられますね。

昨日から今朝にかけて雪が降りましたが、明後日は立春、もうすぐ春です。

確実に春は近付いていますね。
2010-02-02 火 16:28:49 | URL | サナギ #xRJCGGbg [ 編集]
サナギさん、コメントありがとうございます。

> 昨日から今朝にかけて雪が降りましたが、明後日は立春、もうすぐ春です。

子どもたちは大喜びで、庭駆け回ってました。
でも4番目の子(イヌ)は、部屋の中で丸まってましたけどね。

>
> 確実に春は近付いていますね。

考えてみれば、今の妻は、まさにサナギ状態にあるのかもしれませんね。
2010-02-02 火 17:19:27 | URL | 向日葵 #- [ 編集]
こんばんは。
奥様は確実に1歩1歩前進していますね。

またまた長男さんに拍手です。

確かに、誰かとつながっていたくて、誰かをつかまえて話がしたくて、聞いてくれる(ブログを見てくれる)人がいるという事は、自分自身を支える為に必要な事だと思います。
それが長男さんには分かっていたんですね。

私のブログは主人への不満や、子供達を無理やり介護に引きずりこんでいる事が批判されると、受け止めるだけの力があるかという不安で、先日は非公開メールにしました。
元々完全非公開ではありませんのでリンクOKです。

日々気持ちには浮き沈みのある未熟な人間です。
これからも宜しくお願いします。
2010-02-02 火 19:56:16 | URL | ままカモ #- [ 編集]
ままカモさん

> 私のブログは主人への不満や、子供達を無理やり介護に引きずりこんでいる事が批判されると、
> 受け止めるだけの力があるかという不安で、先日は非公開メールにしました。

いいえ、かえってホンネで書いてあって、とても勉強になったし、ホンモノの愛情を感じました。

> 元々完全非公開ではありませんのでリンクOKです。

ありがとうございます。

> 日々気持ちには浮き沈みのある未熟な人間です。
> これからも宜しくお願いします。

沈んでも、また浮くのなら、それでOKだと思います!
こちらこそ、よろしくお願いします。
2010-02-02 火 22:50:53 | URL | 向日葵 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示