プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

ふるさとの秋の味 【2010-10-13(水) 21:13】
山形の実家から、採れたての松茸が届いた。

101013.jpg

一つ違いの私の弟が、朝、まだ暗いうちから山に登り、親兄弟にも内緒と言われる秘密の場所に行って採ってきた秋の味。そしてふるさとの味。

松茸が採れたら、たいていはその日のうちに、あちこちに送ってしまう。

我が家の優先順位は何番目ぐらいだろうか。不作だった去年は届かなかったけれど、今年は猛暑のおかげで大豊作らしい。

妻がいたら、踊りながら喜んでいたはずの贈り物だ。

毎年、実家の母に聞いて、とびきりおいしい松茸ご飯を作ってくれた。
ふるさとのコシヒカリ+ふるさとの松茸という、最高の秋の味を楽しむことができた。

今年はとりあえずホイル焼きにして、そのままみんなで食べてみた。

やっぱりおいしかった。子どもたちも大喜び。

感謝!

雑想 | 【2010-10-13(水) 21:13】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
たくさんの秋の味覚ですね!!いい香りまで 伝わってきそうですO(≧∇≦)O !!
2010-10-13 水 23:53:39 | URL | らな #- [ 編集]
ご飯もいいですがホイル焼きもおいしそう☆

写真で香りが想像できました(笑)

秋ですね・・・(*^_^*)
2010-10-14 木 11:23:26 | URL | ゆう #- [ 編集]

私、松茸食べたことないんです
どんな味なんでしょう?
想像できません
永〇園の松茸のお吸い物ならあります(笑)
2010-10-14 木 11:45:29 | URL | 笑み #- [ 編集]
◇らなさん

> たくさんの秋の味覚ですね!! いい香りまで 伝わってきそうですO(≧∇≦)O !!

この香りと味、妻は世界3大珍味の上を行くと言っておりました。
と言っても、3大で食べたのは、ファミレスレベルの安物だけなので、フェアじゃないですけどね。


◇ゆうさん

> ご飯もいいですがホイル焼きもおいしそう☆
> 写真で香りが想像できました(笑)

ホイル焼き、簡単でシンプルだけど、松茸の味と香りが一番分かります。
でも、ちょっとゼータクな感じがします。


◇笑みさん

> 私、松茸食べたことないんです
> どんな味なんでしょう?
> 想像できません

最初に食べるときは、ぜひ日本産で、できれば産地に行って食べてみてください。

> 永〇園の松茸のお吸い物ならあります(笑)

方向は似ていますけど (^_^;)
私は、それも好きです。
2010-10-14 木 22:34:57 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示