プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

右目のほうも少し開き始めて 【2010-02-02(火) 23:07】
妻が倒れて19日目。
わが姫はまだまだ寝たりないようです。

左目は2~3日前から開いていたけれど、今日は、右目のほうも少し開き始めている感じでした。
38度と、熱っぽかったのが少し心配。

今日は仕事上のクライアントの方が、打ち合わせとお見舞いをかねて、わざわざ我が家まで来てくださった。
お土産のシュークリーム、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございます。

  * * *

前の日記にも書いたけど、私たちはほんとに仲の良い夫婦だった。

自営業で収入が不安定だったため、文字通り「富める時も貧しい時も」あったけれど、ただ二人でいるだけで、いつも幸せを感じることができた。

だけど結婚して20年も経つと、いつのまにかそれが「当たり前」になっていて、喜びの感覚がマヒしてしまっていたような気がしないでもない。幸せであることに慣れてしまっていたという感じだろうか。

妻が元気でそばにいてくれる、好物のぶっかけうどんを作ったりコーヒーをいれたりしてくれる、庭に植えたハーブが芽を出したと喜んだり、ラッキー(イヌ)がたくさんウンチをしたと驚いたり、子どもの成績が上がったとか下がったとか・・・いじめられて帰ってきたときは、一緒に泣いたり、悔しがったり・・・

そんな些細なことの一つ一つが、昔見た映画のように美しく、眩し過ぎるくらい輝いて見える。

人と人とが出会い、結ばれ、家庭を営む――それがどんなに奇跡的でかけがえのないことだったのか。

今回の経験がなければ、私はきっとこれほどまでに深く実感することはなかったと思う。

どちらかというと、今までは私のほうがいつも支えられてばかりで、愛の負債だらけだったので、これから妻のために生きることで、少しはその収支バランスを改善できるかな、と思っています。

安定期/リハビリ | 【2010-02-02(火) 23:07】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
こんにちは、サナギです。

熱があるのは、体内の免疫細胞が闘っている証拠ですね。

人の生命力というのはスゴイです。

おっしゃる通り、奥様は今、サナギ状態で、次のチョウの人生を送るための準備期間なのかも知れません。

羽化の時は近いですね。
(^^)v
2010-02-03 水 14:16:02 | URL | サナギ #xRJCGGbg [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-03 水 20:35:40 | | # [ 編集]
> 熱があるのは、体内の免疫細胞が闘っている証拠ですね。
> 人の生命力というのはスゴイです。

意識不明でも、なんでも、「生きている」というのは、すごいことなんだと、妻を見て実感します。
2010-02-03 水 23:02:12 | URL | junflower(向日葵) #- [ 編集]
向日葵さん、さなぎのように静かに眠り続けるというのは、実は奥様の心身で起こっている変化はすさまじいものがあるのでしょうね。
想像もつきませんが、表面的に静かであればあるほどとてつもないエネルギーをもって変化しているのかもしれません。

ゆっくりといそいでほしいですね。
2010-02-04 木 00:23:29 | URL | もっちゃん #OQjkDd3E [ 編集]
> 向日葵さん、さなぎのように静かに眠り続けるというのは、実は奥様の心身で起こっている変化はすさまじいものがあるのでしょうね。

ただひたすら寝てるだけなんですけど、なんだかやけに神々しい感じがするんですよね。

> 想像もつきませんが、表面的に静かであればあるほどとてつもないエネルギーをもって変化しているのかもしれません。

ついこの間まで、ばかな冗談を言い合って笑っていた妻を通して、今は、心や、魂や、生命の神秘のようなものを感じます。

> ゆっくりといそいでほしいですね。

目覚まし時計をガンガン鳴らしたい気持ちをグッと抑えて、「ゆっくり休んでね」と、妻の耳元でささやいています。
2010-02-04 木 00:36:30 | URL | 向日葵 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
