プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

仏の顔も It's All Right !! 【2010-11-02(火) 00:18】
妻と家庭を持つ1年ほど前のこと。

映像関係の会社を辞めて、私はしばらくトラックの運転手をしていた。

(ちなみに、妻は映像ディレクターと婚約して、実際に結婚したのはトラックの運ちゃんだったということになります)

仕事のことや将来のことで悩み落ち込んでいたとき、運ちゃん仲間が演劇のチケットを1枚くれた。

「行けなくなっちゃったからあげるよ。1枚しかないけど、こういうの好きだよね?」と。

「ティンゲルタンゲル」。場所は渋谷のシアターコクーン。

幻想的な舞台で、夢のなかに入り込んだような内容のファンタジー。

観ていると現実のあれこれ嫌なことを忘れることができた。

第1幕と第2幕の間には、やけに元気のよいバンドのライブコンサートがはさまれていた。

「上々颱風」――人気が出はじめていた頃だけど、私はまだ名前も知らなかった。

「仏の顔もIt's All Right!!」という曲のとき、

天女の羽衣のようなコスチュームを着たボーカルの女性が客席に降りてきて、観客と一緒に歌った。

 ♪ちっちゃいこと ちっちゃいこと 気にしない!
 ♪ダメで元々 It's All Right!!

観客にマイクを向けて、強制的に歌わせる。

 ♪ちっちゃいこと ちっちゃいこと 気にしない!
 ♪ホトケのか~おも イッツオーライッ!

まるでお祭りのように踊りながら、なんどもなんども、

「♪ちっちゃいこと、ちっちゃいこと、気にしない、アソーレ、気にしない! さあ、おとちゃんもおかちゃんも、もっともっと大きな声でえ! ソレ! ちっちゃいこと、ちっちゃいこと気にしない! 気にしない! ダメで元々 It's All Right!!」と。

いつのまにか私も、みんなと一緒になって歌っていた。

そのとき抱えていた問題は、決して「ちっちゃいこと」ではなかったけれど、なんだか大丈夫な気がしてきた。

なんとかなるような気がした。




次の曲は、どこかで聴いたことのある曲だった。

 ♪いつでも神様が見つめているよ
 ♪だから泣かないで
 ♪Let it be

 ♪そうさ神様がきっと笑っているよ
 ♪涙をお拭きよ 
 ♪Let it be

沖縄風に、あるいは民謡風にアレンジされてはいるけど、たしかにビートルズの「Let it be」だった。



なんだろう、このノーテンキな明るさは。

そのお祭り騒ぎに合わせて、自分の心もどんどん素直になっていく。

客席では、老いも若きも、おとちゃんもおかちゃんも、
みんなニッコニッコしている。

 ♪どこかで誰かがきっと待っている
 ♪あなたを待っている
 ♪Let it be

歌詞の内容が、そのままストレートに心に入ってくる。

そのとき、ほんとに神様が見つめているように感じたんだ。

     *

妻と一緒に住んでから、いろいろあったときには、いつも一緒に上々颱風のCDを聴いた。

妻が好きだったのは、「愛よりも青い海」という曲。




 ♪ただひとつの歌を 歌うために生まれた
 ♪ただひとつの愛を 歌うために生まれた


妻は、私の前で、いつも、踊りながら、歌ってくれた。


 ♪ただひとつの夢を 歌うために生まれた
 ♪ただひとつの朝を 歌うために生まれた

 ♪愛よりも青い海 この胸に抱きしめて


その度に、私は、「なんとかなる」「未来は明るい」――きっと、と信じられた。


夫婦の時間/想い出 | 【2010-11-02(火) 00:18】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
初めてコメントさせていただきます。
最近こちらのブログにたどり着きました。
私の母は9月初めクモ膜下で倒れました。最初の二週間は意識もあり麻痺もありませんでした。医師からも大丈夫だろうと言われ手術に臨んだところ、合併症もあり現在昏睡状態です。
私と父は我が家の太陽である母の不在と病に伏している姿に、毎日会話もないどんよりした生活を送っています。唯一ネコの風(ふう)ちゃんが慰めとなっています。
奥様も(昏睡ではないですが)意識がまだ戻られていないとのことで、少し似た病状にブログを読ませていただきました。
今日は気管切開をし、来週には再手術になります。
ただ意識はこのままだろうと医師は言っています。
何とか母の前では空元気でいますが、家で一人で泣く毎日です。
ラッキーパパさんのブログで寝る前に元気を少し分けてもらっています。
ありがとうございます。
がんばりましょう!
2010-11-02 火 22:45:34 | URL | 風 #- [ 編集]
風さん、コメントありがとうございました。
お気持ち、お察しいたします。
お父さん、長年連れ添った奥さんが倒れて、寂しくて悲しくて、どうしようもない心境だと思います。
もっとラクさせてあげればよかった、もっと幸せにしてあげればよかった、あのときこうしていれば・・・と。
私も、そうでした。今も、ときどきそうです。
でも、風さんのタイトルにあるように、未来は、今からしかはじまらないのですから、とりあえず今の現状をしっかりと踏まえたうえで、希望をもって、一緒に前に進みましょうよ。
それでも、またすぐに落ち込みますけど、それでもまた起き上がって、一歩でも前に。
お父さんに、お母さんは幸せだったし、今もそうだと思うと言ってあげてください。
2010-11-03 水 00:55:53 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

親父が倒れて3ヶ月が経とうとしています。
ついに来ました。転院のススメが…。
今の病院では朝から40分のリハビリを受けていますが、転院後はどうなるかは受け入れ先しだいと言うことでとても不安です。
高次機能障害のため。喋ることも、歩くこともできませんが、少しづつコミュニケーションをとれるようになってきたと思った矢先にです。来週には嚥下の確認テストを行い、合格したら口からの補給をできるかもなのにです。
ラッキーパパはどのように現在の病院を探しましたか?病院の相談員の人はとても冷たく感じました。
2010-11-03 水 10:55:13 | URL | たいき #- [ 編集]
コメント感謝です。

我が家での転院先探しについては、右サイドメニューの「このブログ内を検索」という所に、 転院 というキーワードを入れて、検索してみてください。
3月6日の記事が、転院について書いた一番最初だと思います。
転院先探し、がんばってください。
2010-11-03 水 15:09:12 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

はじめまして。
初めから全部読ませて頂きました。
私の夫は8/15に脳出血で倒れそのまま手術をし、意識不明の状態が二ヶ月以上続きました。 39歳で子供も1歳です。
このまま意識がもどらなかったら‥と毎日泣いてばかりいた中、ラッキーパパさんのブログをみつけ、大変元気や勇気を頂きました。
最近になってなんとか意識が?戻り、話は出来ませんが、右半身は動く様で自分でヒゲを剃ったり(完全ではありませんが)、着替えをしたり、文字は書けるようになっています。
食事もとろみのついたおかずやおかゆさんになり、流動食はなくなりました。
家族みんなで、支えあい助けあいここまでこれたと思っています。
ラッキーパパさんのお子さん達もとても素敵で勇敢なお兄ちゃんだなと感じました。 実は最近、ラッキーパパさんと同じで嫁の私も胆石が見つかり月末に手術の予定です。
ブログを読んでいて、
えっ?!それも一緒!!と思いビックリしました。
パパもママも入院で子供がかわいそうですが、ラッキーパパさんのお子さん達みたいに意外と大丈夫じゃないかな?と思っております。まぁ、まだ1歳ですが‥
長々となりすいません。
ただ、ラッキーパパさんのブログで私はかなり精神的に救われてきました。
これからもそうです。どうかご家族の皆さんも、お体に気をつけて頑張って下さい。 乱文失礼致します。
2010-11-03 水 23:43:11 | URL | チョッパー #- [ 編集]
チョッパーさん、コメント感謝です。
39歳とまだお若いので、きっと回復もはやいと思いますよ。
どんどんよくなってほしい。
でも、あせらず、決して悲観せず、まだ1歳のお子さんのためにも、明るく希望を持ち続けてくださいね。
疲れたり、不安なことがあったり、いつでもここにグチでもこぼしてにきてください。
2010-11-04 木 19:51:17 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
