プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

生きているだけで大感謝 【2010-11-29(月) 17:48】
昨日は11月も終わりというのに、20度近くもある暖かな1日だった。

今日も、いつもの散歩コースで2人きりのデートを。

20101129a.jpg

20101129b.jpg

ツルちゃんのこと、Yが空手で3位になったこと、仕事のこと、実家の親のこと、庭の植物たちが枯れてしまったこと、いま身の回りで起こっている不思議なこと、ラッキーの散歩コースの遊歩道沿いの家でまたクリスマスのイルミネーションが輝き始めたことなどを、思いつくままに報告。

「あなたが倒れてから悩みの種だった会社の決算も、Kさんや税理士のH先生に助けてもらって無事に乗り切ることができた。税務署や県税事務所、市役所と3箇所を巡って、言われるままにサインをして、ハンコを押し、消費税やら、市民税、県民税やらを納めてきたよ」

独立してから十数年、こうした経理事務を妻はどんな気持ちでこなしてきたんだろう。

業績が厳しい年も、稼ぎが少ないというようなことは一度も言わなかった。

いつも前向きに考えていた。明るい笑顔で、私を励ましてくれた。

「生きているだけでも、大感謝」と。

その言葉、今は私が妻に伝えたい。

今年は年賀状、どうしようか。お歳暮は? クリスマスは? おせちは? そういうことは、すべて妻に任せきっていた。

こうしていなくなってみないと、そのありがたさが分からないなんて、なんてもったいないことをしてしまったんだろうと、つくづく思う。

ものすごく幸せだったのに、それが普通で、当たり前のことだと思ってしまっていた。

一緒にいられること、話ができること、近くで笑顔が見られること、それがどんなに奇跡的で夢のようなことだったのか、今は心の底から実感できるのです。


夫婦の時間/想い出 | 【2010-11-29(月) 17:48】 | Comments:(9)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

この前、ハンドパワーの講習で
「ありがとうの反対は当たり前」
だと習いました。感謝は大事ですね。

そろそろ中断していた仕事を再開しようと
思います。またよろしくお願いします。
(気がついたときには、奥さんにパワーを
送ってます、ハハ)
2010-11-30 火 09:25:05 | URL | はぐれ #- [ 編集]

はじめまして、ミクシーからおじゃましました。
私の父も今年8月に脳出血で倒れました。今は右半身麻痺と失語症と高次脳機能障害に日々リハビリにがんばっております。ラッキーパパさんのブログは涙なくしては見れません。
ご家族の方も大変だと思いますが、無理をしないで下さいね!

2010-11-30 火 17:32:52 | URL | やえ #- [ 編集]

こんばんは。

今年も残すところ1ヶ月。奥様が倒れてからもう1年になるのですね。動けた、話せたというブログを1日も早く見たくて応援しています。

今の身体状態になり1年…現実的には筋力面からも回復は厳しいでしょうが…。例え立てなくても歩けなくても…話せるようになって欲しい、意識レベルだけでも戻って欲しいと、いつも応援しています。
2010-12-01 水 00:58:22 | URL | マリア #- [ 編集]
◇はぐれさん
> 「ありがとうの反対は当たり前」

なるほど!
英語なら「No thank you」なんでしょうか。
でも、ニュアンスが違う感じですね。

◇やえさん
本人のリハビリ、家族の支え、どちらも楽しくがんばる、これが秘訣だと思ってます。

◇マリアさん
> 動けた、話せたというブログを1日も早く見たくて応援しています。

長い目でゆっくり取り組もうと思っています。
医学的、統計的なデータはあまり気にしていません。
2010-12-01 水 11:02:51 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

こんにちは☆

最近あたたかい日が続き過ごしやすいですね

当たり前・・・そうですね。
昨日こんなことがありました。
決められた収納スペースになかなか物が納まらず 自分n片付け方が悪いのに・・・
なぜかいらいらしてしまい
独り言で 狭くていやになるわ。
と言ったら 小3お次男が私のとかろにきて

『お母さん狭い家でもなかったらどうする??雨がふればぬれるし台風がくれば
吹き飛ばされんねんでそんなとと言ったらあかん。。。』と・・・・
独り言で収納スペースのことを言っただけなのに・・・と思いましたが
なんかこの言葉が嬉しく 私自身 当たり前
が日々たくさんあり感謝の気持ちがなかったなぁって・・・・思ってたところです☆

奥様もお散歩楽しんでる
ように見えますね☆
生きているだけで感謝 本当にそうです。
人間の力はすごいと何が起こるかわからない
ですよね(*^_^*)

Y 君 空手三位おめでとうございます☆

2010-12-01 水 11:21:14 | URL | ゆう #- [ 編集]

こんにちは。今、休憩時間です。そうですね。生きていればこそ、です。

月日は春夏秋冬毎日が過ぎ… 施設の桜の木が葉を落としたかと思ったら、もう来年の桜の蕾が…。

去年一緒に桜のお花見をした患者様…歩けるまでに回復した方がいたり、座位がとれるようになった方がいたり…そのままの状態の方がいたり…

スタート状況が厳しいからと言って、意識が戻らないというわけでもなく、ラッキーママさんのように1年も意思レベル上がらない方でも微妙な意思疎通が出来るようになる方も稀にいらっしゃいます。ある日いやいやさっきまで反応マイナスだったのに突然に、です。

さて…午後の回診もびっくりするような楽しい出来事があるように…仕事に戻ります。
2010-12-01 水 12:44:06 | URL | マリア #- [ 編集]
◇ゆうさん
お互い、子どもに教えられ、助けられてますね。

◇マリアさん
お仕事、がんばってください。
2010-12-02 木 12:59:20 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

ラッキーママさんと2人きりで、お外でデートはブログを読んで和ませてもらいました。
私の父さんも、そんな日が来ることを待っているので!!

生きているだけで感謝、本当にしみじみ思います。私の母も経理、その他色々とこなしていたのを思うと。
ラッキーパパさんの気持ちが、何かわかるような気がしてなりません。
師走といいますので、お忙しいでしょうがお体、どうぞ・・・
2010-12-05 日 08:22:43 | URL | みうきたん #- [ 編集]
コメント感謝です。
ゆっくり待って、ゆっくりがんばることにしています。
2010-12-05 日 20:38:43 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示