プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

もしもあの時・・・ 【2010-12-04(土) 22:33】
12月の穏やかな日差しの中、私は今日も妻の車イスを押して病院の周りを散歩した。

道路脇の畑には、そろそろ収穫期のキャベツや白菜。

のんびりと羽を休める鳥たち。

遠くに聞こえる電車の音。

世の中の喧騒をよそに、幸せの雰囲気が満ちてくるような感覚。

もし、倒れたのが私のほうだったら・・・何度かそんなことを考えたことがある。

きっと妻は、「私のせいでパパが・・・」と、自分を責めただろうと思う。

でも、子どもたちや友人に支えられて、意外とすぐに立ち直ってくれるような気もする。

結構、楽しく母子家庭をやっていくかもしれない。

子どもたちにとってみれば、母親が元気なほうがおいしいご飯が食べられるし、家の中もキレイになるし、メリットが多いのではないだろうか。

仕事ができなくなるという経済的な問題は大きいけれど、そのあたりは行政の支えや、保険でなんとか生きていくことはできるはず。

子どもたちも節約したりアルバイトをしたりして、それなりに助けてくれるだろうし。

今ならまだ、「それなりに、良い父親だった」なんて、良き思い出だけを語り継いでくれるような気もする。

「もし、あのとき・・・」――何度も何度も、そんな考えてもどうしようもない思いが、心を巡っては消えていった。


夫婦の時間/想い出 | 【2010-12-04(土) 22:33】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

こんばんは
もう12月なんですね。

母が倒れてから私もよく『もしも。。。』と考えます。
苦労してここまで来たのに、なぜ母にこんな仕打ちを?と。
でも、悲しむ方と悲しませてしまう方とでは、どちらが辛いのでしょうね…
でも、代われるなら代わりたいです。
2010-12-05 日 00:01:30 | URL | 風 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-05 日 06:22:19 | | # [ 編集]

おはようございます。

子どもさんにとってラッキーママの代わりが
いないのと同じようにラッキーパパの代わりは いないでしょう。
きっと反対でも 奥様も同じことを考えているだろうとおもいます。

私達と同じように 奥様も生きています。
きっと ラッキーパパの心の中もみえていると思いますよ(*^_^*)
変わらない現状に気持ちが沈む日もあるでしょうが意思の疎通は今はできないかもしれませんが 心は いつもご家族に寄り添ってられると思います。
落ち込んだ日は たくさん深呼吸をして
みてください。
いつも 応援しています☆
2010-12-05 日 10:14:16 | URL | ゆう #- [ 編集]

お久しぶりです
関西地方は穏やかな一日です
ラッキーパパさん!
とおちゃんも 同じように呟いていたことがありました…私が倒れた朝 「仕事休めない?」と私が言ったのに忙しくて休めなかったので あの時休んで病院に連れて行っていたら…って!子ども達も 前日病院に行ったほうがいいよ! 当日も3子は 学校を休んであげる!と言ってくれたのに私が大丈夫!と行かせたので私が倒れたことで家族みんなが 自分を責めました。誰も悪くありません。私の自己責任です。家族が自分を責めることが 一番辛かったので 奥様もそうだと思いますよ!愛で溢れる奥様ですもの!!笑ってあげてください!どれだけ後悔しても 過去は戻ってきません。私達もまだ 完全に前向きになってはいません。必死でもがいているというのがあてはまるのかもしれませんが 今を精一杯生きようと思っています。奥様とお話がしたいと常々思っています。関西からずっとご回復とご家族のご健康をお祈りしています。お節介なコメントですみませんm(__)m関西のおばちゃんは お節介が仕事です(__)ヒョウ柄の服は着ませんが~(^-^ゞ
奥様に宜しくお伝え下さいね!
2010-12-05 日 15:33:26 | URL | らな #- [ 編集]

お久しぶりです。
私事で恐縮ですが、今夫が体調を崩して入院をしてます。 1週間で回復するという予測ですが・・・。 家内業で、ほぼ2人で仕事を回しているので、明日からどうやって平常通りやっていこう。と正直 心細いです。 普段の元気でいる自分たちが本当にありがたいことだと思いました。 それと、どれだけ夫を頼りにしているか分かりました。 そして、自分が元気でいれることで、ちょっと自惚れた言い方ですが、支える(助ける)ことができるので、自分は今健康で良かったと思っています。
大事な人が 倒れるということは、いろんな思いが生まれますね。 
ラッキーパパの奥さん、大きな支えがあってこそ今があると思います。
車いすでお散歩の奥さま とても、嬉しそうに見えますよ!
2010-12-05 日 20:47:48 | URL | みやこ #- [ 編集]
◇風さん
悲しむ方も悲しませてしまう方も、同じくらいつらいと思います。
でも、お互い、相手のことを思うからつらいんですよね。
それだけお互いを必要として、いたわっていると思えば、そのつらさも、受け入れられるような気がしています。


◇鍵コメさん
とても勇気づけられました。
ありがとうございます。


◇ゆうさん
> ラッキーパパの心の中もみえていると思いますよ(*^_^*)

ほんとに。何もかもお見通しでしたから、きっと今もそうだと思います。
深呼吸したら、なんだかほんとに良いことが起こりそうな気がしてきました。


◇らなさん
妻は、私が悲しむことを最も悲しみ、私が喜ぶことを最も喜ぶので、そうそう落ち込んでもいられないですね。
いつか、元気になった妻とお話ができたら面白そうですねえ。
そのときは、ヒョウ柄の服を新調して着せていきます。
(結婚前、妻は2年ぐらい大阪の会社で働いていたことがあります。)


◇みやこさん
ご主人のこと、仕事のこと、ご心配でしょうね。
でも、夫婦が支えあっていれば、たいていのことはなんとかなるもんだ、というのが私たち夫婦の実感でした。
ご主人の回復、お祈りしております。
2010-12-05 日 21:36:35 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
