プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

ブラッシングの練習 【2010-12-19(日) 22:03】
病室に入ると、ちょうどリハビリが始まる時だった。

まずは、ベッドの上で寝返りの練習。

20101219c.jpg

いつものSさんの他、初めてのスタッフがもう1人。

「○○さん 始めまして! 今日もリハビリがんばりましょうね」

と、明るい声で話しかけてくれた。

20101219d.jpg


「もっと力を入れて。こっちですよ、こっち! OK、OK。上手ですよ!」と励ましながら、自分の力で寝返りをさせようとしている。

彼らはみな、「意識がある、ちゃんと聞こえている」という前提で(そういう確信のもと)、すべてを進めている。

何をするにしても、まず声をかけてから始まる。

     *

「昨日はクリスマス会だったんです。ずっと眼を開いて見ていてくれましたよ」――そう言ってSさんは笑った。

いろんな出し物があったらしい。

20代の若手イケメンスタッフが揃うリハビリスタッフは、みんなでダンスを踊ったそうだ。

入院している人に合わせて、選曲は西城秀樹のYMCA・・・。

「年代モノですねえ。そんな曲、よく知ってましたね」と私。

「ビデオを見て練習しました」とSさん。

さぞかし、ウケたに違いない。

妻も大喜びだったはず。

     *

リハビリルームでは、まず鏡の前で、ブラッシングの練習。

20101219a.jpg

「自分でやりましょうね」と言って、ブラシを手に持たせ、ボサボサになってしまった髪を整えた。

もちろん、動かしているのはリハビリスタッフなのだけれど、鏡を見ながら自分で自分の髪をセットするのは、きっと良い刺激になったと思う。

20101219b.jpg

     *

その後は、夫婦で外を散歩しながら、日々の報告を。

「このあいだTさんの家で、B先生にお会いしたよ。」

B先生は、ご主人のN先生と共に、妻がとても敬愛していた人生の大先輩。

妻の病気のことは、ご夫妻で気に掛けていただいていた。

T夫人の手料理とおいしいワインを前に、昼前から夕方の7時ぐらいまで、いろいろと話をすることができた。

今、私たちが置かれているフシギな状況をどう受け止めるべきか、これからどのように生き進んでいくべきか、とても示唆に富んだアドバイスをいただいた。

「今回は、ほんとに勇気をいただいた。あなたは、どんなにか会いたかっただろうね」――妻の表情は少しうらやましそうに見えた。

元気になって、きっとまたお会いできると信じたい。


安定期/リハビリ | 【2010-12-19(日) 22:03】 | Comments:(2)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
どんなクリスマスイブをお過ごしでしたか?

我が家では娘ふたりの手作りケーキやチキンで楽しく過ごしました。

奥様の回復を祈ってます。
ところで奥様の足の裏はマッサージしたことありますか?

足の裏にはたくさんのツボがありますよね?以前、脳溢血とかで寝たきりだった人の足の裏をマッサージしていたら反応があって意識も回復したという話を聞いたことがあるので、いろんな話をしながら足の裏マッサージやってみたら奥様も気持ちいいんじゃないかしら。どんなことでもやってみることが大切ですから。
2010-12-24 金 22:39:20 | URL | のんちゃん #- [ 編集]
のんちゃんさん、コメントありがとうございました。
去年は、妻の手作りケーキ+チキンだったけれど、今夜はすべてお店で買ってきました。
簡単な料理は作れても、ごちそうとなると、ちょっと作る勇気が・・・。

足裏マッサージ、前はやってましたが、最近はちょっとサボり気味でした。
元気な頃から、妻は足のマッサージが大好きだったので、今度、やってみます。
2010-12-24 金 23:20:09 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
