プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

「回らない寿司」と「初めての肉じゃが」 【2010-12-29(水) 22:46】
午後1時ごろ、病室に入ると、ちょうどリハビリの時間だった。

今日は作業療法士が中心となって、コルクの積み木を掴んだり話したりの練習。

たったこれだけの作業だけど、長い時間がかかり、すぐに疲れて眼を閉じてしまう。

そんな妻を見ていると、動かしたいという心の思いにしたがって、その通りに体が動くということは、考えてみれば、超能力のようなすごいことなのかもしれないとさえ思えてくる。

リハビリの後、そのまま車イスで散歩をしようと考えていたら、すぐに入浴スタッフが来て、浴室へと連れて行かれてしまった。

20分ほどで帰ってきた妻は、とてもスッキリした感じに見えた。

穏やかな天気とはいえ、湯上りで外に連れ出すのも気が引けたので、ベッドに戻って、いつもの思い出話や近況報告。

     *

 昨日は、子どもたち3人を連れて車でKさんの所に行ってきたよ。

 運転はT(長男)。都内の運転は初めてだけど
 埼玉から神奈川までいつものように環八を回るルート。

 「母さんよりは、安心して助手席に乗ってられるでしょ」と
 Tは自慢気にのたまったけれど、確かに
 いまどきの若者らしくない落ち着いた運転だから
 あなたも安心して乗れると思うよ。

 (ラッキーは?)

 ラッキーはねえ、かわいそうだけどお留守番。
 一緒に連れて行って、食事の間は車で待機ということも考えたけれど
 ラッキー、家なら数時間は普通にお留守番できるようになったからね。

 Kさんは、また「回らないお寿司屋さん」に招待してくれた。
 あなたも何度か行ったことのあるから覚えているよね。
 やっぱり、1皿100円の所とは違って、とってもおいしかった。

 子どもたちは3人ともカウンターに座り
 板前さんにあれこれ好きなように注文して
 あっという間に何枚もの皿が積み上がっていた。

 Kさん、相当な出費だったに違いない。
 だけど帰り際、子どもたちはデザートにハーゲンダッツまでゲットした。

 あなたが大好きだった人。
 あなたの3人の子を、Kさんはいつも我が子のように可愛がってくれる。

     *

今日の夕食は、初めて肉じゃがを作ってみた。

ちゃんと肉じゃがの味はしたし、見た目も問題なし。

子どもたちも、喜んでお代わりしてくれた。

だけど、どうも何かが違うんだよなあ。

レシピはネットで調べた。

クックパッドのタイトルは「旦那が惚れた❤豚肉じゃが」

ちょっと胸がキュンとなった。

そのレシピ通りに作ったのだけれど、

妻が作ってくれた肉じゃがとは、どこか違う料理だった。


夫婦の時間/想い出 | 【2010-12-29(水) 22:46】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
 hotakaと申します。リアルに思い出しました。寒い中の病院付き添い等大変でしょうが、お身体を風邪に御注意されて・・・下さい。
 父が脳内出血と併せて脳幹部脳梗塞にてしばらく10日以上意識不明でしたが、今老健施設に居ります。
 御互いに頑張りましょう。
2010-12-30 木 21:20:16 | URL | hotaka #0zcuN3Us [ 編集]

こんばんは☆

本当に心に思いにしたがって体が動くということはすごいことだと思います。
事故で12年寝たきりだった母も思いのまま体を動かせることは奇跡どうして健康な時は分からなかったんだろうと言っていました。

肉じゃがきっとおいしかったでしょうね。
お子さんにとってラッキーパパの味として
ずっと記憶に残るでしょう☆
『お母さんの作った○○が食べたい』
とか家族に言ってもらえることがとても
幸せだなって思う瞬間です。
奥様もとても嬉しいと思います☆
クックパド私も時々利用しています。

今年も後二日ですね。。。
明日はかなり寒いようです。
どうか お体に気をつけてくださいね☆
2010-12-30 木 21:49:10 | URL | ゆう #- [ 編集]
◇hotakaさん

ほんのほんの少~しでも良くなりつつあることに希望を感じる日々です。
回復への希望を持ちつつ、現状も受け入れて、穏やかに明るく生きたい…そんな感じを家族で共有しています。


◇ゆうさん

> 肉じゃがきっとおいしかったでしょうね。

その日はイマイチでしたが、翌日の朝になったら味がしみ込んだせいか、ぐっとおいしくなりました。
それにしても、毎日、食事のメニューを考えて作り続ける主婦のみなさんは偉大だと、敬服しております。
2010-12-30 木 22:45:37 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

こんばんは。35年前の今日、中学生だった私は医療ミスで出血多量の為、一週間ほど意識不明でした。その時の事で覚えているのは周り人の声、機械的な音、あと匂いでした。
奥様の好きな香りが有れば…アロマや大好きな家族の匂いとか。試してみてはいかがかと。
ちょっと思い出したので。

今年もあと残り1日ですね。
受験まで親が出来ることは子供の体調に気遣かってあげること位。

お子様達はきっとラッキーパパの肉じゃがで元気いっぱいお腹いっぱいで喜んでいることでしょうね。
私も明日肉じゃが作ろうと思います。
2010-12-30 木 23:24:51 | URL | ゆっくんママ #- [ 編集]
ゆっくんママさん、コメントありがとうございました。
匂いは、記憶と直結していると聞いたことがあります。
妻はアロマが好きで、自分でも勉強しようと思っていたので、こんど試してみます。
2010-12-31 金 12:26:40 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
