プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

3男の誕生日に 【2011-01-14(金) 20:42】
昨日の長男の誕生日に続いて、今日は3男の誕生日。

大掛かりだった長男の出産に比べて、3人目は申し訳ないほど気楽な雰囲気の中で生まれた。

14年前の今日、深夜に産気づき、近所の市立病院に連れて行った。

その頃、長男と2男はまだ保育園児だったので、とりあえず一旦家に戻り寝かしつけてから、また出かけようと思った…けれど、2人だけを残していくのもちょっと不安だったので、朝になったら一緒に行こうと様子を見ていたら、朝方5時ごろ「元気な男の子が生まれました」という連絡が入った。

病院の方針で性別は教えてもらえなかったけれど、3人目はきっと女の子に違いないと思い込んでいたので、女の子の名前しか考えていなかった。

朝、長男と2男を連れて病院に行くと、もう妻は腰をかがめながらも歩いていた。

「また、男の子だったね」と苦笑する妻。

「すごいよ、男ばっかり3人も生むなんて。ありがとう」

「名前、急いで考えないとね」

「きっと、神様の作戦なんだと思う。男の子を育てる使命があるのか、女の子を任せられないのか…」

「夫から妻への愛より、妻から夫への愛が強いと男の子が生まれるんだってよ」

「だったら、女の子が生まれてもいいと思うけどなあ…。まあ、とにかくゆっくり休んで。これからタイヘンだから」

初産からちょうど5年。40歳を目前に控えた高齢出産だったけれど、上の2人よりも安産だった。

     *

明日は長男のセンター試験。

そして、妻が倒れた日。

少し寒かったけれど、お気に入りだったダウンジャケットを着せて、40分ほど外を散歩した。

  昨日はTの誕生日だった。
  あなたがママになった日だね。

  今日はKの誕生日。
  あんなに小さかったのに、もう14歳だよ。

  明日はTのセンター試験。
  そしてあなたが倒れた日。

  ちょっといつもより豪華なお弁当を作って
  送り出してやろうかと思っている。

  家の中は去年とあまり変らない。
  ただ、あなたがいないだけ。
  
  もう1年になるんだね。


夫婦の時間/想い出 | 【2011-01-14(金) 20:42】 | Comments:(3)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

T君とK君のお誕生日おめでとうございます。
明日はいよいよセンター試験ですね。子供より私の方がソワソワして…子供にいつも通りの朝食、いつもと同じおにぎり弁当、決して[頑張って]なんて言って送り出さないで…いつも通りにね。と言われてしまいました。
とにかくお互いの子供が悔いなく全力を出し切れると良いですね。

そして、奥様が回復される事祈ってます。ラッキーパパの想いは神様に絶対届くはず。
2011-01-14 金 23:06:49 | URL | ゆっくんママ #- [ 編集]
今ごろ真っ最中ですね。
がんばった子はみんな合格できるようなシステムがあったらいいのに、なんて思います。
2011-01-15 土 14:13:11 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

>ただ、あなたがいないだけ。

それが一番重要ですね…。あなたがいればこそ、あなたさえいてくれたら…
2011-02-12 土 21:36:28 | URL | ぽん太 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示