プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

とりあえず、すべり止まって一安心 【2011-02-14(月) 18:07】
ほぼ1ヶ月ぶりの日記です。

みなさん、コメントありがとうございました。

おかげさまで妻は、安定しています。

意識レベルはあまり変らないけれど、

それでも毎日ハビリにがんばって(がんばらせられて?)います。

今日は、長男(T)の受験の結果報告をしてきました。

     *

  去年のセンター試験、あなたはその前日に倒れたんだけど、覚えてる?

  試験当日の朝、大手術の真っ最中にTは試験会場に行ったんだ。

  それでもなかなかの成績で、足きりは余裕で突破したんだけれど、

  今回は、それよりさらにぐっと点数がUPしたらしい。

  だから「センター試験利用」という制度で、

  すべり止めのW大(政経)とK大(法)に合格したよ。

  センター試験の結果だけで決まるから、

  ただ申請するだけ。2次試験は免除。

  発表もネットで確認するだけだから、

  なんだかあんまり感慨もなかったけれど、

  普通に考えたら、それなりに立派なことだと思う。

  母子?で目指していた本命の2次試験はこれからだから

  今回はとくに何もお祝いしなかった。

  あなたがいたら、きっとご馳走が出たんだろうけどね。

  じいちゃん、ばあちゃんは、泣いて喜んでた。

  「母親の育て方が良かったからです」と、言っておいたからね。

  いやホント、私も心からそう思っている。

     *

妻は、じっと私の眼を見て、話を聞いていた。

苦しいときに支えてもらえない悲しさよりも、

喜びを分かち合えない寂しさのほうが、

ずっとつらいと感じた。

でも、きっと伝わっていると、信じたい。

夫婦の時間/想い出 | 【2011-02-14(月) 18:07】 | Comments:(11)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-16 水 07:10:28 | | # [ 編集]
ラッキーパパさん!

お久しぶりです。首を長くしながら のぞかせていただいてましたーっ。奥様 安定されているご様子で とっても嬉しいです。ご長男さんの受験も順調で何よりです!!優秀な息子さんですね!!うちの高校1年の子どものひとりも 大学受験を意識して頑張っているので ご長男さんのお話を時々させていただいています。私も長女の私立高校受験前に倒れたので 自分と重ねてしまいます。ラッキーパパさん たいへんでしたね…本当に頭が下がります。とおちゃんは当事を振り返ると とにかく必死であまり覚えていないと言っていますか゛さぞかしたいへんだったと思います。…って…倒れた本人が言うのも変ですかね!感謝 感謝!今年は特別寒い日が続いていますが 皆様 お体 ご自愛くださいね。またの更新を楽しみにしています。
2011-02-16 水 11:17:26 | URL | らな #- [ 編集]
ラッキーパパこんにちはw

ずっと気になっていました。
コメントすることができず なんかお別れみたいで・・・だけど今日またお会いできて
嬉しかったです☆

長男君本当におめでとうございます。
辛い状況のなか本当に頑張ってすごいと
思います。
きっと奥様に伝わっているでしょうね☆

色々あると思いますが 前向きじゃなくてもいいじゃないですか☆
独り言でもかまいませんw
時々でいいのでまた 更新してくださいね。

寒い日が多いですよね。。。
お体に気をつけてくださいね。

2011-02-16 水 17:24:00 | URL | ゆう #- [ 編集]
◇鍵コメさん、コメント感謝です。
子どもたち、みんな元気でがんばってます。
まあ、もうちょっと片付けてくれたら言うことないんですけどね。


◇らなさん、お久しぶりでした。
ほんとにタイヘンな1年だったけれど、なんだかんだと助けられて、いつのまにか乗り越えたという感じです。
らなさんにもずいぶん励まされました。


◇ゆうさん、お久しぶりでした。
お会いしたこともないのに、なんだか旧友と再会したような感覚というか、フシギな気持ちです。
また、超ズボラな更新になると思いますけど、近況を報告します。
2011-02-17 木 11:55:58 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]
ラッキーパパさん

ときどきのぞいては更新あるかな~と待っていました。
長男さん、おめでとうございます!
大変なときに本当にしっかりした息子さんですね。
私は母の容態の変化に落ち込んでばかりですが…
また、ときどき近況をお聞かせくださいね。
2011-02-17 木 13:51:46 | URL | 風 #- [ 編集]
いつも読み逃げばかりしていましたが、今日は是非、長男君に「おめでとう!」って言いたくて書き込みをしています。
本当にご苦労様でした。
お母様もきっと、きっと心から喜んでいますよ。
2011-02-18 金 13:22:51 | URL | うさ #xhD1mNs6 [ 編集]
T君、W大・K大の合格、おめでとうございます。去年U高校の卒業式で、呼名の時に凛とした声で返事をしたT君。あの時は、まさか奥様が大変な状況にあるなんて知らなかったので、謝恩会でお二人の姿が見えないことが、ただ気掛かりでした。それにしても、センターの結果だけで2校の合格なんて、とても立派です。ウチのTにも知らなくちゃ。駒場の桜が美しく咲く春の到来を祈っております。
2011-02-18 金 13:35:36 | URL | kaoru #- [ 編集]
◇風さん
とにかく生きているということに感謝しつつ、気長に待ちましょう。
こちらの1年が、寝ている本人にとっては1日ぐらいの感覚なのかもしれないですから。


◇うささん
「読み逃げ」なんて・・・読んでいただくだけで、ありがたいですよ。


◇kaoruさん
たしか文化祭でお会いしたことがありましたね。
長男にとってはタイヘンな1年だったけれど、自分の人生で必要な時間だったと、本人は受け止めているようです。
2011-02-19 土 22:36:17 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
記憶の彼方からやって参りました!ご無沙汰をしておりました。
ラッキーパパさんのブログも回を重ねる毎に、コメントを寄せて戴く方々の 多くが、同じ環境の中で頑張っておられる方や、またそのすぐそばで医療に携わる方達の奥深いメッセージが増えました。毎日拝見させて頂く中で新たな発見や様々な思いがうねりを起こし、感動したり、自分が卑屈に感じたり・・・ありがとうです。

T君、凄いですね!滑り止めにW大とK大とは・・・
今年は奥様とT君の念願のT大合格!応援しています!がんばれー!!

今、you tubeで【yesterday and today by yes】を聞きながらラッキーパパさんの今までのブログをあちらこちら感慨深く眺めておりました。ラッキーパパさんてこんな声してるんじゃないかと勝手に想像してしまいました。

奥様の一日も早いご回復を心よりお祈り致します。
2011-02-22 火 17:56:16 | URL | And You And #- [ 編集]
最近、iTunesで、Soonの入ったRelayerを買いました。
なぜか、このアルバムだけiTunesに入っていなかったんです。昔、LPはあったんですけどね。
And wait here for you. Our reason to be hereというフレーズが好きで、頭のなかで何度も何度もリフレインするんです。
よく聴くのは、「Going for the One」までですね。
それ以降のは、キライではないけれど、ちょっと違うYESという感じですね。
2011-02-23 水 22:54:31 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
こんばんは。

東京に雪が降ったかと思いきや、日々暖かさが増し春はすぐそこですね!

息子さんの桜も満開に咲き誇る事でしょう。おめでとうございます!

奥様の状況は如何ですか? 今日回診の時、6ヶ月程意識レベルが殆ど上がらなかった方が微かに手を握ってくれました。

医療に従事していても、医学が発達しても…わからない事、本人にはどう映っているのか?わかっていないと言われていてもわかっているのではないか?!この声は聞こえているのではないか?…と。残念ながら意識レベルが長い間戻らない場合、その答えは聞けないまま………という場合が殆どですが、短期間の昏睡の方はその眠って?いる時間の記憶はないとおっしゃいます。私の職場には5年、7年奥様のような状況の方も数人いらっしゃいます。若い方の場合心肺が強いので経管での栄養で十分生存機能を保てるのです。

脳血管疾患の患者様と日々接し毎朝語りかけます。今日は暖かいですよ。今日が人生の記念日になりますように…と。
2011-02-23 水 23:55:07 | URL | マリア #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
