プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

長男の入学式 【2011-05-01(日) 22:47】
今日は長男Tの大学の入学式。

震災の影響により、ほぼ1ヶ月遅れの開催。

とはいっても、授業のほうは少しずつ始まっているのだけど。

今朝、Tは、塾講師アルバイト用に揃えたスーツを来て出かけた。

ネクタイの締め方も、少し手馴れてきたようだ。

思えば、子どもたちの入学式や卒業式は、いつも妻が参加していた。

去年、妻が倒れて2ヵ月後に開催されたTの高校の卒業式は、結局、家族は誰も参加できなかった。

今日もTは1人で出かけた。

「母さんがいたら、参加してくれたかな?」と、出掛けにTは聞いた。

「もちろん。ああいうセレモニー、好きな人だから」と私。

Tは母親に似てとても明るい性格だから、もう大学の友人も何人かできていて、そんなに寂しそうな感じではなかったけれど、内心はどうなんだろう。

昨日は、そのTと一緒に病院に行った。

久しぶりにラッキーも一緒。

20110501a.jpg

ラッキーの頭を撫でさせたり、頬にスリスリさせると、少し妻の表情が変ったような気がした。

20110501b.jpg

「なんだか、そのうち目を覚ましてくれるような気がするんだよね」と、私。

「オレもそう思う」とT。

わが家も、日本全体も、心も体も、大揺れに揺れて、いろんなことがあって、泣いたり笑ったり、下を向いたり上を向いたり、暗くなったり明るくなったりしながら、それでもいつのまにか少しずつ前進していることを感じる。

     *

日本の復興に向けて心からの支援をしてくれた台湾の人たちに感謝したいという「謝謝台湾計画」。

普通のデザイナーの女性が始めた小さな運動だけど、大きく広がっています。
感動しました。

夫婦の時間/想い出 | 【2011-05-01(日) 22:47】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
昨日が入学式だったのですね。おめでとうございます。
奥様がお元気でしたら、きっと誇らしい気持ちで出席されたことでしょうね。

私も十年前息子についていった事思い出しました。
式の様子は別の講堂でモニターをみながらでしたが、卒業後50年の先輩方が招待されていて、さすがに伝統校で素晴らしいと思った記憶があります。

奥様もきっと喜んでいらっしゃると思いますよ。
写真から想像するととても綺麗な方ですね、お顔もすっきりとされていて、どこも悪くなさそうにも見えますのに、何とか目覚めてほしいと願わずにはいられません。

我が家も夫の入院が3年になりますが、今はこの生活が普通と受け止められる様にもなりました。
今日と同じような生活が明日もまた送れますようにと祈る毎日です。

ご子息の未来は輝いています!
頑張ってください!
2011-05-02 月 19:21:12 | URL | みーまま #- [ 編集]
いつもコメント、ありがとうございます。

ウチの長男、高校、大学とも、みーままさんのご子息の後輩にあたるみたいですね。

さいたまから日吉まで、朝のラッシュ時の埼京線に乗って、東京を縦断しています。

通学はつらいけれど、授業も面白いみたいだし、先輩とのつながりも強く、とても良い大学に入れたと言ってます。
2011-05-03 火 14:11:09 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

御入学おめでとうございます。久しぶりに読ませていただきました。
本当にいつものことですが、励まされたり共感したり感動したりで泣けてしまいます。
いちいち話さないけど、T君なりに思ってらっしゃることがあるんでしょうね。
奥様、実際に変化があったのでは?もしそうなら嬉しいですし、他にも何か反応を呼び覚ますことがあるかもしれないと思ってしまいます。

本当にありがとうございます。これからも、日記お待ちしています。
2011-05-08 日 01:07:04 | URL | さく #- [ 編集]
ご訪問、ありがとうございました。
子どもたち、みんなあんまり普通なので、拍子抜けするほどですが、胸の内はそれなりにイロイロなのかも、ですね。
2011-05-09 月 14:29:04 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示