プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

ピンクのパジャマ 【2010-02-06(土) 21:50】
妻が倒れてから23日。意識不明になってから22日が経ちました。

今日は夕方、母と一緒に会って来ました。
妻は、私が先日スーパーで買ってきたパジャマに着替えていました。

100206.jpg

いつも2人で買い物をしていたスーパー。
私は、ひたすらカート押しと、荷物持ち専門でした。
「このおサカナ、どう?」とか、「今夜はスパゲッティでもいい?」とか、何を聞かれても、「いいよ」と答えるだけ。

私の着る物でさえほとんど妻が選んでいたので、こうして妻のものを私一人で買うというのは、初めてのこと。
婦人服売り場で、ちょっと恥ずかしかったけれど、安いのと、ちょっと高めのと、ピンクのパジャマを2セット選びました。
妻はとにかくピンクが好きで、我が家は子どもたちも、イヌも、全員♂だけど、トイレや風呂のマットなど、ほぼピンク系で占められています。

今日も妻は目をうっすらと開け、瞬きをしたり、口をしきりに動かしていました。1日ごとに反応が良くなっている気がします。

 まっすぐに向かい合うと、じーっと見つめられている感じになる。
  まるで幼子のよう。
  あれ・・・抱っこしてほしいときのラッキーの目に似ている・・・。
  心からいとおしいと思った。

  * * *

妻は「1日でもいいから、パパよりも長く生きさせてって、カミサマにお願いしてるの。だって私が先に死んだら、パパがかわいそうだから」と、言ってました。

じっさい、世の多くの夫たちと同じように、妻がいなくなったら私は生きていけないと思っていました。

しかし、いまこうなって振り返ってみると、それは妻の心までも私から離れた場合のこと。
お互いの愛情関係が変わらず、しかも妻はちゃんと生きているのだから、物理的にはいろいろとタイヘンだけど、精神的にはそれほど問題ではないと感じています。

日々感じる幸福感は、妻が元気な頃とそれほど変わっていない・・・どころか、むしろ深くなっているような気さえするのです。

命を奪われるよりも、夫婦の絆が絶たれるほうが、はるかにつらいということを実感しています。

夫婦の時間/想い出 | 【2010-02-06(土) 21:50】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
突然の事で大変でしたね。
でも奥様は少しずつ回復の兆しが見えているようですね。
ご家族の面倒もみなくてはならず、本当に忙しい毎日とは思いますが、どうぞご自分の体もいたわって下さい。ストレスがかかると血圧が上がりますから、できるだけ睡眠を取るように心がけてみてくださいね。
私の主人も脳腫瘍で突然倒れ、今はリハビリ中です。
一ヶ月寝たきりで立つこともできませんでしたが、最近歩行訓練ができるまでになりました。
確かに後遺症がのこりましたが、でも人間の快復力はすごいですよ!生きよう、治ろうとする本能にはこちらが圧倒されてしまいます。
1日も早く奥様が回復されることを、心からお祈りしています。
2010-02-06 土 23:34:35 | URL | mikomona #- [ 編集]
mikomonaさん、コメントありがとうございました。

> ご家族の面倒もみなくてはならず、本当に忙しい毎日とは思いますが、どうぞご自分の体もいたわって下さい。

子どもたちからもそう言われてます。
「母さんが倒れたせいで、父さんが倒れたと知ったら、母さんは絶望する」と。
でも、たくさんの人に助けられて、おかげさまで意外と元気です。

> 私の主人も脳腫瘍で突然倒れ、今はリハビリ中です。
> 一ヶ月寝たきりで立つこともできませんでしたが、最近歩行訓練ができるまでになりました。

ブログ、拝見しました。
発病直後から100日目までは一気に読んでしまいました。
身が引き締まる思いです。

> 確かに後遺症がのこりましたが、でも人間の快復力はすごいですよ!生きよう、治ろうとする本能にはこちらが圧倒されてしまいます。

それは、私も日々実感しています。
妻は、家族のためにどうしても治りたいと思っているはずですから。
2010-02-07 日 10:02:09 | URL | junflower #- [ 編集]
ピンクの大好きな奥様とのことですが、
向日葵さんの選んだピンクも素敵ですね。
心が明るくなるようです。
2010-02-07 日 13:07:08 | URL | もっちゃん #OQjkDd3E [ 編集]
> 向日葵さんの選んだピンクも素敵ですね。
> 心が明るくなるようです。

ずっと病院の浴衣姿だったので、見違えるように感じました。
2010-02-07 日 17:52:08 | URL | junflower(管理人) #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示