プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

「食べさせる」こと 【2011-09-04(日) 12:23】
台風が去り、風も雨も治まり、まだどことなくアヤシイ雲が広がってはいるけれど、さわやかな1日。

20110904.jpg

妻と久しぶりの散歩。

もう何度、こうして歩いただろう。

ひたすら一方通行の会話だけど、それでも1年半、なんだかいろんなことを話し合ってきたような気もする。

夫と子どもたちを支え、毎日、明るく、元気に家事をこなしていた。

倒れた当初、妻なしではやっていけないと弱音を吐いたけれど、それでも皆に助けられて、なんとかまっとうに暮らしてこれた。

TVドラマで、夫が妻に「誰が食わしてると思ってるんだ」というセリフを言った場面をを見たとき、妻は私に、「あのセリフ、言ってみて」とせがんだことがあった。

それで、一応芝居がかって、

「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ」と言うと、

「ワタシのおかげ。誰が毎日ご飯作ってると思ってるの」と妻。

応えはだいたい予想できたけど・・・・

「はいはい、仰せの通りでございます」

――それ以降も、妻はこのやりとりが好きみたいで、「あのセリフ言って」と、何度か繰り返された。

妻の料理はいつもおいしくて、仕事で外に出ても、めったに外で食べてくることはなかった。

食事時、お腹がすいて店の前でメニューを見たりすることがあっても、やっぱり家に帰って妻の手料理を食べた。

「食べさせる」ということは、愛情を伝えるのに、とっても有効な方法だと感じる。

妻は、好き嫌いがないように子どもたちに「食べさせて」きたから、いま私が何を作っても、子どもたちは、おいしいといって喜んで食べてくれる。

妻に、ちょっと自慢気に話した。

  「母さんの料理もおいしかったけど、父さんの料理もなかなかだよ。
   チャーハンは、母さんのよりおいしい」って言ってくれるよ。
   あなたは、卵をケチって、あんまり使わなかったけど、
   私は、たくさん入れるからだと思う。
   くやしい? だったら、そろそろ起きて、作っておくれ。

   だけどさ、私は、やっぱりあなたの手料理が食べたい。

   もちろん、子どもたちもほんとはそうに決まってるけどね。

   今日は、風が気持ちいいね。

夫婦の時間/想い出 | 【2011-09-04(日) 12:23】 | Comments:(9)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
こんにちわ!
ブログはいつも拝見させていただいておりましたが、読み逃げばかりで申し訳ありませんでした。

お家を守るラッキーパパさんとお子様たち、ラッキー君の穏やかな日々の様子は温かくて優しくて、本当に素敵なご家族ですよね!
読んでいると、心がほっこりして思わず笑みがこぼれます。

奥様はお料理がお得意だったようですね!

私は残念ながらあまり上手とは言えないのですが、主人が倒れ術後2週間が過ぎた頃、必死でいろんな質問をしている中で「今一番食べたいものは何?」と聞いたら「ママの手料理・・」
と、意識が朦朧とする中、画用紙に書いてくれたので思わず号泣してしまった事がありました。
今はすっか病院の食事に慣れてしまったようで私のは味が濃いと言いますが・・

あの時はやはり意識が朦朧としていたからなのかしら?・・・

これからは、お散歩にも気持良い季節となりますので、病室とはまた違った会話がはずみそうですね!

奥様には、パパさんの声、届いていますよ!
2011-09-05 月 19:01:11 | URL | みーまま #- [ 編集]
やっぱり、奥さんの手料理が最高ですね。
ご主人の気持ち、よく分かります。
朦朧としてたからこそ、本当の言葉が出てきたはず。

自分で作ってみて、毎日、主婦の偉大さを実感しております。
2011-09-06 火 09:57:48 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

ママさんは、お散歩の度に
季節を感じていらっしゃる事でしょうね。

ご夫婦の掛け合いを拝見しながら、
その和やかな光景を想像しました。

一方通行に見える会話でも、きっと
「ぜ~んぶ聴いてます」って、
いつか教えてもらえる日が来るのを
楽しみにしていましょう。

ラッキーパパさんは、ママさんに
胃袋をつかまれて(愛されて)
しあわせですね♪
2011-09-07 水 01:32:24 | URL | 夏海 #- [ 編集]
胃袋どころか、なにもかも、つかまれてました。
いまも放してくれません (^_^;)
2011-09-07 水 14:46:08 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
これから気持ちのいい季節になります。
お散歩…楽しみですね。

お元気な頃の奥さまの様子が とっても幸せを感じられて 心が和みます。
かわいい奥さんですね。




2011-09-11 日 21:56:53 | URL | もも #- [ 編集]
こんばんわ!!お久しぶりです。ブログは拝読させていただいていました。
パパさんママさんのラブラブぶりもお変わりなくご家族みんなで仲良くお過ごしのご様子にとっても癒されております。私は自分のこともままならないのに 認知症の母との生活に追われています(汗)毎日がスペシャルで泣き笑いの連続ですが笑い飛ばしてしまえ介護をなるべく長く過ごしたいと思っています。
皆様 お体 ご自愛くださいね。
2011-09-11 日 23:56:53 | URL | らな #- [ 編集]
◇ももさん

気持ちのいい季節…と思ったら、まだまだ暑いですね。
でも朝晩は、少し秋の気配が感じられるようになりました。



◇らなさん
お互い、泣き笑いドラマ、地でいっているような人生ですね。
でも、それなりに面白いから、まあいいか、と感じるこのごろです。
2011-09-13 火 13:17:43 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
僕の母親も脳出血で倒れ半年。このブログに元気もらいました。きっと聞こえてるはず。声をかけ続けてあげてください。
2011-10-04 火 22:25:41 | URL | ケン #- [ 編集]
お母様、親孝行な息子さんをもって幸せですね。
お互い、希望をもって、ゆっくりがんばりましょう。
2011-10-05 水 22:06:33 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示