プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

マッサージをしながら 【2011-09-18(日) 14:13】
(妻のベッドの横で書いてます)

9月の半ばを過ぎたというのに、30度を軽く越える暑さ。

ちょっと散歩はムリなので、病室のベッドでマッサージ。

元気な頃は、お互い、マッサージをし合って、そういう費用を節約していた。

どちらかというと私がやってもらうことが多かったけれど、妻は私のマッサージをとても喜んでくれた。

「すごくいい感じ。会社がコケても、マッサージ師で食っていけるね」――いつもそんなふうなことを言っていた。

今日は、どんなに一生懸命にやっても、何も言ってくれないけれど、足の裏を強く押したら、顔をしかめて、足を引っ込めようとする。

「痛かったら、痛い!って言ってね」 そう言いながら、私は、痛いツボを、ちょっといじわるして、繰り返し押した。イヤな反応でも、何か反応してくれることが嬉しくて。

妻は、その度に顔をしかめて、体をよじる。

「ごめんごめん、もうやめる。でも、前は、痛いけど気持ちいいって言ってたからさ」

その後は、背中や腕をさすりながら、近況報告。

     *

昨日は、K(3男)の体育祭だった。
スエーデンリレーとかで、400m走ったみたい。
なんとか追い越されずに順位をキープしたって言ってた。
ラッキーを連れて見に行ったけど、やっぱりラッキーのビビリが出てきて、5分もいずに帰ったよ。
2年前は、あなたにラッキーを連れ帰ってもらって、私はビデオを撮影してたよね。

今日はY(2男)の文化祭。
かなり気合の入っていたT(長男)の時とは違って、ぜんぜん力が入っていない感じだから、見に行こうとは思わない。
本人も、来ないでいいよって言ってるからね。
Kと一緒に、受験勉強はようやく本気モードになってるみたい。

Tはまだ大学が夏休み中だけど、仕事という名目でしょっちゅう東京のほうに出て行ってる。
まあ、勉強もそれなりにしてるみたいだし、こないだ送られてきた成績表は、まあまあだった。
スペイン語が面白いみたい。
来週は、私たちの代わりにA(従姉妹)の結婚式に新潟に行く予定だよ。

 ちょっと脚を伸ばしてみよっか。
 苦しい?
 ぐりぐり動かすよ。

ラッキーは、猛暑にも負けずに元気でいるよ。
朝と夜、涼しい時間に散歩してる。
おかげで、私も元気です。
また、ペロの運動会の案内が来たけど、ちょっと迷ってる。
最初の時は、あなたと一緒に参加したの、覚えてるよね。
立派になったラッキーを見て、みんな喜んでくれた。

 腕、上に持ち上げても大丈夫?
 ゆっくり動かすからね。
 もう1年8ヵ月も寝たきりなのに、手も脚も固まらずに普通に動くよ。
 リハビリスタッフのおかげだね。
 あんまりイヤそうな顔をしないでさ、リハビリがんばってね。

仕事のほうは、こんな不景気にも関らず、なんとかやっている。
ゴハンもちゃっと作って食べさせてる。
Yの弁当も作ってるし、Kの体育祭の時は、ちょっと豪華めな弁当を作ってもたせた。
でも、あなたがいたら、もっと色鮮やかな感じの弁当になったんだろうと思うけどね。
今朝は私がさぼったので、Tがキャベツとポテトと肉の炒め物を作ってくれた。

あとどこかさすって欲しいとこ、ない?

このめちゃくちゃな暑さも、もうそろそろ終わりだと思う。

涼しくなったら、また散歩しようね。

ほんとは一緒にあっちこっち旅行とか行きたかったけど、でも、それはちゃんと目が覚めてからだね。

だってせっかく行っても、夢のような感じだったら、もったいないし。

でも、もう夢であっちこっち行ってるのかもね。

そん時は、私も連れてってね。


夫婦の時間/想い出 | 【2011-09-18(日) 14:13】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
マッサージしてもらいながらの近況報告。
奥さま お幸せですね。
近い将来 ツボを強く押した時に
『 痛い!やめてよ~。 』 って言ってくれるといいですね。
お仕事が忙しくても 坊ちゃん達のお世話をちゃんとされてて パパさんの優しさには頭が下がります。
私も母の世話をもっと頑張らなくちゃ!
まだまだ暑いですが お身体気をつけてくださいね。
2011-09-18 日 21:42:01 | URL | もも #- [ 編集]
どうやら、めちゃくちゃな暑さも今日までみたいです。
お互い、ゆっくりとがんばりましょう。
2011-09-19 月 11:00:06 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

台風は大丈夫でしたか?

私も母の指先や腕、足の隅々まで
ラベンダーオイルを加えながら、
マッサージするのが楽しみです。

ラッキーパパさんを見習って、
会話もしようと思うのだけど、
つい同室の人や看護士さんとの
会話が多くなってしまいます。

台風の後の秋晴れが続いたら、
ママさんとお散歩ですね♪

秋は食欲も盛んになるから、
季節の物を食べてね!って、
きっとママさん言ってます
(^^)ネ

2011-09-22 木 08:39:44 | URL | 夏海 #- [ 編集]
連休、ようやく散歩に連れ出せそうです。

「季節の物、食べたいから、作ってよ」と言ってきます (^_^;)

2011-09-22 木 22:57:45 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
