プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

かなりピンボケ?の言葉たち (その2)  【2011-11-18(金) 16:51】
昨日はTさん宅でずいぶん早めの忘年会。

おいしい手料理と、ワイン。いろんな話で盛り上がった。

2年前、妻と一緒に参加したことを思い出す。

たった2年しか経っていないような気もするし、もう2年も経ってしまったというような気もする。

     *

さてさてそれでは「かなりピンボケ?な言葉たち (その2)」

● コケコッコー → コチコッコー
ニワトリに聞いてみれば、コチコッコーのほうが正解!というかも。
ちなみに”ニワトリ”のことは”ミマトリ”と言っていた。

● カマキリ → タマネギ
外から帰ってきたYが、「タマネギがいたよ!」と叫んだ。
「タマネギは”いる”じゃなくて、”ある”だよ」と言うと、
「でもホントにいたんだから、ちょっと来てみて」
誰かがスーパーで買ったタマネギでも落っことしたのかな、と思った。
ドアを開けてマンションの通路に出てみると、そこには鎌をもたげたカマキリが、
真っ黒な目でじっとこちらを見つめていた。

● ウルトラマン → トラトラマン
この言葉を聞いて以来、ウルトラマンがあまり強そうに思えなくなった。

● どろぼー → ドボボー
なんとなく、どろぼーよりもワルそうな感じが出ている。

● おしり → ムシリ
なんとなくいやらしい語感…。私までこれを使うのがクセになってしまった。

● くちびる → クチビリ
口がビリビリする、からか…?

● こんにちは → こんごちは
誰かれかまわず、堂々と、「こんごちは」と挨拶していたっけ。

● コオロギ → コオロケ
飼っていたカメレオンのエサにコオロギを取ってきたとき、Yはカメレオンに
「ほら、コオロケだよ 食べて」と言っていた。
食べ物+コオロギからコロッケを連想して、コオロケとなったのかなあ…。

● トウモロコシ → トンゴロシ
「となりのトトロ」のメイちゃんは、”トウモコロシ”って言ってましたね。

● W → ガブリン
ネイチャーな人にしてみれば、ダブリューもガブリンもおんなじぐらいヘンな発音かも。

● コンピュータ → コオペタ
これも、ガブリン(W)と同じで、ネイチャーな人にしてみれば、
コンピュータもコオペタも大差ないような気もする。
ちなみに韓国では「ハンバーガー」を「ヘンボゴ」というように発音する。
とてもヘンな感じだが、どちらかというと、ヘンボゴのほうが原語に近いと思う。

● のびた君 → ノビチャ君
なぜ、ノビチャ君になるのか、語源はよくわからなかったが、
よく考えると思い当たるふしがないでもない。
麺などがのびてしまうことを「のびちゃった」とよくいうことがある。
それで、のびた→ノビチャ、という推理はちょっとムリだろうか。
本人(Y)に聞いても、よくわからない。

●(メガネを)かける → (メガネを)かぶる
私のメガネを調べて「メガネかぶるとどうしてよく見えるの?」と言う。
首から上に着けるものは、「かぶる」ものと思っているのかも。
ちなみに、マスクもかぶると言っていた。

子どもたち | 【2011-11-18(金) 16:51】 | Comments:(2)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
(笑)

大人が作ろうとしても作れない言葉ですね…

可愛くて愛しい…

わが家の最上不出来達(30年来の親友とお互いの子どもの話をするときの呼び名(苦笑))のオモローな言葉の思い出があります。


とうもろこし

トウモロコロシ(めいちゃんとちょっと違う)


おつきさま

オツキアサマ


おこのみやき

オコノミニヤキ


おさかな

オカサナ


たかしまや

タカマシヤ


おやすみなさい

オミシリナサイ ?


「チンチン電車って 男の人しか乗ったらあかんの~?」(爆)


「母子家庭って帽子買ってくれる~…(ここからは曖昧)?」



今 すっと出てきたのはこんなもんですが
多分まだありそうです。


不出来達も可愛い時代があったんだわ(*≧m≦*)



2011-11-19 土 19:48:30 | URL | らな #- [ 編集]
トウモロコロシ、すばらしい!
きっと、日本中にいろんな「トウモロコシ」があるんでしょうね。
チンチンデンシャ、ボシカテイも笑ってしまいました。
2011-11-20 日 10:50:50 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示