プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

1ヶ月半ぶりの散歩 【2011-11-24(木) 22:06】
2男が持久走でがんばり過ぎたらしく、脚が痛いといって学校を休んだ。

それならと、ラッキーの世話を任せて、私は久しぶりに平日に妻の病院に。

11月下旬とは思えないような、とても穏やかな1日。

お風呂の時間まで約1時間、ちょうどタイミングよく妻を外に連れ出すことができた。

ずいぶんしばらくぶりの散歩。

ここ1ヶ月ぐらいは、院内でダニが発生したとかで部屋から出ることが禁止されていた。

面会の人が入室するときも、使い捨ての薄い防護服と手術の時にドクターがするような手袋をしなければならなかった。

そのダニ問題がほぼ落ち着いてきたということで、ようやく外出許可がおりた。

20111124c.png

外はすっかり秋の装い。

車イスを押しながら、3男が今日から期末試験だということや、2男のこと、長男のこと、ラッキーのことなど、あれこれ話した。

秋の柔らかな日差しが気持ちいい。

20111124a.png

道路沿いの畑には、白菜、キャベツ、ブロッコリー。

「ほら、キャベツが丸まりかけてるね。白菜も、だんだん閉じてきている」

20111124b.png

そんな話をしながら、ふと妻の顔を見ると、いつの間にか両目を開いている。

左目はよく開くけれど、右目のほうはちょっときつめのリハビリのときにつらそうな顔をして開くぐらいだった。

それが、今日はなぜか両目を開いてくれている。

なんだか、うれしくなって、目を合わせながらいろんな話をした。

     *

この前の土曜日、おじいちゃんたちが来たの、覚えてる?

あの時おばあちゃんが、白菜とかダイコンとか、タマネギとか、どっさり持ってきてくれたんだよ。

K(3男)は鍋が大好きだから、さっそく白菜をたくさん使って、1日おきに鍋にして、5玉ぐらいあった白菜、全部食べた。

でも、本当に畑から採ったそのままだから、青虫とかナメクジとか出てきて、ちょっと驚いた。もちろん、ちゃんと洗って食べたから大丈夫。

子どもたちも「かえって農薬とかあんまり使ってない証拠でしょ」って言って、意外と平気そうだったし。

そういえばY(2男)が、ナメクジに塩とか酢とか洗剤とか、いろんなものをかけて、その反応を試してた。あいつ、昔から、そういう観察、好きだったよね。

白菜についたナメクジをとりながら、きっとあなたもいつもこうやってたんだろうなって思ったよ。おばあちゃん、いつも野菜どっさり送ってくれてたからね。

まだ、タマネギと長ネギとジャガイモがたくさん残ってる。

長イモと里イモもいっぱいあったけど、あまり使い方が分からなかったから、この間Tさんの所に行ったときに全部もっていった。

そうそう、おじいちゃん、もう米作りをやめたから、これからはちゃんとお店で買わないといけないね。

昨日、お店で見たら、10kgで3,000円から4,000円。おじいちゃんが送ってくれていたコシヒカリだったら、もっと高いみたい。

経済的にも、健康面でも、ほんとに助かったね。

今朝、最後の3合を7分づきに精米して食べたよ。

さあ、そろそろお風呂だから、帰らないとね。

     *

妻が浴室に行くのを見送った後、ベランダで書きました。


夫婦の時間/想い出 | 【2011-11-24(木) 22:06】 | Comments:(0)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
