プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

長男からのプレゼント 【2011-12-10(土) 20:42】
日が照っていたし、風もなかったので、ちょっと気温は低かったけれど、今日はいろいろ話したいことがあったから外に散歩に連れ出した。

元気な頃にお気に入りだったイエローのダウンベストを着せ、そのうえさらに私のジャンバーで上半身をすっぽり覆った。

ここ最近、車イスに乗せると、両目を開いてくれる。

話が伝わっているということが、以前よりずっと確信に近くなってきたせいか、話す内容も自ずと具体的現実的なものになっている。

一方的に話すだけではなく、問いかけて、その反応を待つ。

言葉として伝えることはできなくても、妻の心は、なんとかして私にその気持ちを伝えようとしているに違いないから、口元や目の動き、表情の細かな変化も見逃さずに、じっと見つめる。

そうしていると、心と心で、直接通じ合えるような気もしてくる。

妻がこういう状態になったおかげで、元気な頃に比べて、ずっと相手の気持ちを考え、それを察しようとするようになった。

もともと、お互いを労わり合うような夫婦だったと思っていたけれど、今から思えば、ぜんぜん足らなかったと思う。

あれこれ、夫婦の込み入った話をした後、長男がくれたプレゼントのことが話題になった。

     *

そういえばT(長男)が、バイトで稼いだお金でプレゼントを買ってきてくれたよ。

クッション型のマッサージ器。

勤労感謝とクリスマス兼用なんだってさ。

20111210a.jpg
 表面は普通のクッションとして使える

20111210b.jpg
 裏面はマッサージ器。温熱効果もある。


なかなか気持ちよかった。

「Y(2男)のマッサージの次くらいに気持ちがいいね」って言ったら、Tはすごく喜んでた。

もう、息子が給料でマッサージ器を買ってくれるようなトシになったんだなって、なんだかしみじみとするよね。

夫婦の時間/想い出 | 【2011-12-10(土) 20:42】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

こんばんゎ~

もしかしてプレゼントはラッキーちゃん用?!(笑)

子供が成長して稼いだお金でプレゼントを買ってくれるまでになっての月日の流れ。
ラッキーパパさんの語りかけで
奥様もしっかり感じていらっしゃることだと思います。

寒くなりました。
皆様風邪を召しませんように
お体ご自愛くださいませ。
2011-12-11 日 01:11:12 | URL | Julia Kerry #- [ 編集]
マッサージ器、ぐるぐる動いたら、ラッキーは驚いて、近寄らなくなりました (^_^;
2011-12-11 日 23:42:48 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
子供から…それもその本人が稼いだお金の中からのプレゼントなんて
これほど嬉しいものはありませんよね。
そんなお話を奥様に話して聞かせてあげるパパさんの様子を思い浮かべて ウルッとなりました。
寒さがいよいよ深まりますが お体気をつけて下さいね。
2011-12-12 月 23:25:56 | URL | もも #- [ 編集]
きっと妻も喜んでたと思います。
2011-12-13 火 12:38:26 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

お久しぶりの笑みです
今日はjunflowerさんに見てほしいブログがあってカキコミしました
[遷延性意識障害の妻を支えて]と、言う名前のブログです
私はケイタイで偶然見つけたのですが、パソコンならこのブログ名で検索できると思います
時間があれば見てください
きっと参考になると思います
2011-12-18 日 07:04:45 | URL | 笑み #- [ 編集]
ご紹介いただいたブログは、妻が倒れてすぐの頃、参考にさせていただいてました。
コメントで交流したこともありました。
自分の置かれた状況を冷静に受け止めることができず錯乱状態のときに、こうしたブログにはとても助けられました。
いま、笑みさんのアドバイスで、改めて見てみましたが、具体的な介護情報が豊富で、いろいろ参考になりそうです。
ありがとうございました。
2011-12-18 日 22:23:57 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示