プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

ネズミのスーパー能力 【2011-12-28(水) 19:26】
1ヵ月ぐらい前から、ラッキーが階段下の食料庫あたりを執拗に嗅ぎまわるようになった。

しばらくして、天井裏からゴソゴソカリカリという音。

どうやら、ネズミが住み着いたらしい。

妻が入院してもうすぐ2年。
なんとか家事をこなして生活はしてきたけれど、とてもキレイに掃除されているとはいえないし、食料の管理もずさんだ。
古い一戸建てだから、ネズミが侵入したとしてもフシギではない。

そうこうしているうちに、何も対策をせずにいたら、何回かネズミを見かけるようになった。

キッチンの引き出しを引いたら、そこにあった小麦粉の袋がかじられて、中身が食べられていた。
ほんの1センチぐらいの隙間しかないのに、そこから引き出しの中に入ったらしい。

あるとき、2男とリビングで話をしていたら、突然、目の前にネズミが現れて、壁を垂直に駆け上がり、エアコンの中に消えていった。

2人、唖然として、ネズミの運動能力のすごさに感動した。

しかし、感動してばかりはいられない。

なんとかしなければ・・・ということで、市販のネズミ捕りをしかけることに。

昔ながらのカゴのタイプの他、強力粘着シートも何枚か配置した。

――ところが、こともあろうか、その粘着シートにかかったのはネズミではなくラッキーだった。

111228a.jpg
↑シャンプー後でもベタベタなままの毛。
 ・・・コトの顛末は、ラッキーのブログ「ラッキー里親日記」を。

     *

とにかくその後、なんとか3匹ほどネズミを捕獲することができた。

さらに、ネズミの食料となるものを徹底的にガードした。

ラッキーのエサも狙われているので、かなり頑丈なケースの中にしまってある。

きっと今ごろネズミたちは、相当飢えているんじゃないだろうか。

ラッキーに食べ物を与えつつ、こうして家族のように可愛がられる動物もいれば、忌み嫌われる動物もいるんだと、しみじみ思う。


「なんでネズミなんて動物がいるんだろね」――捕まったネズミを見ながら3男が聞いた。

「でも、ネズミはたくさんの人間を助けてきたと言えないこともない」

「なんで?」

「なんでだと思う?」

「部屋をキレイにするようになるから?」

「それも、あるかもね。でも、もっと命に関わること」

「なに?」

「薬を開発するときにネズミたちで実験したり、とかね」

「あ、そうか」

「ネズミは成長が早くて、すぐに世代交代するから、子どもに対する影響とかも調べやすい」

「でも、動物実験って、どうなんだろ」

「キミはどう思う?」

・・・この後、動物実験の是非や、肉食について、ひとしきりギロンしました。


ラッキーのこと | 【2011-12-28(水) 19:26】 | Comments:(2)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
……うちもいます(泣)
真夜中ひとりで本を読んでいる時に ワゴンと食器棚の間の床に 何かフワフワしたものが落ちているのをみつけ ほこり?と思って手を伸ばしたら 可愛いおめめで こっちを見ている~(泣)真夜中のわが家に私の叫び声が響き渡ったあの日から何ヵ月が過ぎたんだろう?…ねずみさんとの格闘は現在進行形で~侵入してきただろう穴を塞いだのでかなり減りましたが まだ1~2匹はいる気配ありで ちゅううつ(鬱)になりかけている いえ もうなってる私です…とおちゃんと子ども達は 初めは ねずみって可愛いのに なんでそんなに怖いの?かわいそうやんか~と 悠長なことをほざいて(言って)いましたが 物置のベルのえさによってきたんでしょう 畳んであるキッチンマットの繊維を抜いて滅茶苦茶にしたり ほうきを食い散らかしたり お米の袋に穴をあけて食べたり被害が段々増えていくとさすがに 可愛いとは言えなくなってきました(笑)わが家も築35年1階は鉄筋ですが増築した階段の下に小さな穴をあけていました。今 ねずみの被害が増えてきていて 専門の業者がねずみの嫌がる超音波か何かのプラグを設置してくれるらしいです。同じ命なのでなるべくなら生きたまま捕獲したいのですが 今の私には無理なので あちこちに ゴキブリホイホイを置いています(可愛い小さなねずみなので)ねずみどしがねずみが苦手…\(__)長くなって ごめんなさいm(__)mラッキー君かわいそう…でも ちょっと笑っちゃいました(^_^;)
2011-12-31 土 02:26:08 | URL | らな #- [ 編集]
超音波、我が家もネットで購入した物をつけました。
超音波と同時に、家中の電源ケーブルを通じて電磁波も出すというシロモノです。
人間やイヌには影響ないということだったので天井裏に設置しましたが、ゴソゴソがかなり少なくなったので、それなりに効果があったような気がします。
ラッキー、粘着シートをくっつけて歩いてきたときは、やっぱり笑うしかなかったです。
2011-12-31 土 20:18:17 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示