プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

長男の受験票 【2010-02-11(木) 17:54】
妻が倒れてから28日、意識不明になって27日目。

今朝、長男の2次試験の受験票が届いたので、見せてきました。

この1年間、長男の大学受験は、妻にとって大きな課題であり、目標であり、希望でした。
夜遅くまで学校に残り勉強を続ける長男のために、毎朝、早く起きて、弁当を作り続けてきました。

その本番、センター試験の前日に、妻は倒れたのでした。
翌朝、生死をかけた手術の真っ只中に試験会場に向かった長男。
(その時の状況は1月19日の日記にも書きました)

1年間、塾にも行かず(行けず)に、ひたすらがんばって来た成果が試される時なのに・・・精神的動揺は大きかったと思います。
それでも、なんとか2日間のテストを乗り切り、自己採点ではかなり良い感じだったということを聞いていたので、それほど心配はしていなかったけれど、実際に受験票を手にして2次試験への挑戦権を獲得したということがはっきりしたので、一安心です。

100211.jpg


妻も、きっと喜んでいるはず。目をパチパチしていました。

治療費や家計費が増えることを考えてか、お金のかかる私立併願を止め、自ら第一志望1本に絞ることを決意した長男。

母は未だ深い眠りの中だけど、25日、26日の2次試験に向けて今、最後の追い込みに入っています。

子どもたち | 【2010-02-11(木) 17:54】 | Comments:(8)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
 ご長男はこの上ない不安の中、よーく頑張ったよね!偉いなぁ
どんどん強くなっていく!
家族の皆さんも奥様のご病気を通していろんな再発見、再認識
があり、家族の絆がどんどん強くなっていく!
(魂を磨くが如く)私も見習わなければ・・・
 
 奥様の(目をぱちぱち)が少し気になったりします。
(瞬き)を(言葉)になさろうとしてらっしゃる事は無いのでしょうか?
軽率なご提案かもしれませんが瞬きの回数を指定して何か質問なさってみるとか。いろいろ試みられるのも良いかもしれませんね。

 奥様の、小さな小さなサインに気づいてあげられたら嬉しいですね。
向日葵さんも体に気をつけて下さいね。(自分の事、大切にして、誰かの事そっと、想うみたいに)小田さんの歌詞でした。
2010-02-12 金 11:12:48 | URL | And You And I #- [ 編集]
合格が
運ぶ奇跡と
信じ抜き
虹(二次)の架け橋
皆で渡ろう

今が試練の時
明日の笑顔を
信じよう・・・v-410
2010-02-12 金 12:12:43 | URL | 心咲 #- [ 編集]
絶対大丈夫だと思います。
受験の女神さまは努力した人には
やさしいですよ。すらすら問題を解いているところをイメージトレーニングするとよいでしょう。前日や当日見たものもよくでます。がんばってください。
2010-02-12 金 20:24:03 | URL | Lonecloud #- [ 編集]
>  ご長男はこの上ない不安の中、よーく頑張ったよね!偉いなぁ
> どんどん強くなっていく!

ほんとに。
いつの間にこんなに強く、前向きになったんだろうと思いました。

>  奥様の(目をぱちぱち)が少し気になったりします。
> (瞬き)を(言葉)になさろうとしてらっしゃる事は無いのでしょうか?

希望的観測かもしれないけれど、そう思えるんです。

> 軽率なご提案かもしれませんが瞬きの回数を指定して何か質問なさってみるとか。
> いろいろ試みられるのも良いかもしれませんね。
>  奥様の、小さな小さなサインに気づいてあげられたら嬉しいですね。

はい。いろいろ試してはみていますが、反応しているような、いないような、まだなんともいえない状態です。
あまり期待し過ぎたり、焦ったりせずに、気長に考えています。

> (自分の事、大切にして、誰かの事そっと、想うみたいに)小田さんの歌詞でした。

小田和正、妻は大好きでした。
私は、あの甘過ぎる声はどうもなあと思っていましたが、ここ数年、心に染みるようになりましたね。
ぜんぜん方向は違うけれど、演歌も、ときどき良いなあと思ったりです。

AWAKEN、とっても好きな曲です。

(1通目のコメント、削除しておきました。)
2010-02-12 金 20:54:16 | URL | junflower(管理人) #- [ 編集]
心咲 さん。
素敵な歌、ありがとうございます。
2010-02-12 金 20:58:52 | URL | junflower(管理人) #- [ 編集]
> 絶対大丈夫だと思います。
> 受験の女神さまは努力した人には
> やさしいですよ。

そうですね。
でも、きっとみんな努力しているでしょうから、つらいところです。

> すらすら問題を解いているところをイメージトレーニングするとよいでしょう。
> 前日や当日見たものもよくでます。がんばってください。

ありがとうございます。
2010-02-12 金 21:08:26 | URL | junflower(管理人) #- [ 編集]
中学生の時からオフコースは好きでした。
5年ほど前に松田聖子主演のドラマのモデルになった、日本生命のコマーシャルに使われた1枚の写真、BGMが「言葉に出来ない、ららら~ららーら、らら、らら、ららら・・・」
生きているなら精一杯の努力を(本人もその周りにいる人も)しなと、と思わせるものでした。

今日も介護仲間のお宅で夕食。
ご主人は脳幹出血で一般的には意識の無い状態と認識されています。
でも、奥さんも私もご主人に話し掛けると『返事してるよね~」と感じます。
私がお邪魔した時には「あーいらっしゃい、いらっしゃい」と言われている感じを受けます。

ささいな事でも反応があると言うのは、精一杯生きている事だと思います。


向日葵さんは眠れていますか?
食欲はありますか?

脅かすわけではありませんが、急性期が過ぎたなら、つぎの選択が待ち受けています。

向日葵さんの気力に、余力を残しておいてくださいね。
2010-02-13 土 00:17:34 | URL | ままカモ #- [ 編集]
> ささいな事でも反応があると言うのは、精一杯生きている事だと思います。

ほんとにそう思います。

> 向日葵さんは眠れていますか?
> 食欲はありますか?

おかげさまで、私はだいじょうぶです。
母がいろいろやってくれるのと、子どもたちが手伝ってくれるので。

>
> 脅かすわけではありませんが、急性期が過ぎたなら、つぎの選択が待ち受けています。
> 向日葵さんの気力に、余力を残しておいてくださいね。

またいろいろと教えてください。
2010-02-13 土 16:22:30 | URL | junflower(管理人) #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示