プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

初夏の陽気のなか 【2012-04-28(土) 15:18】
ゴールデンウィークの初日。

初夏のような暖かな1日。

子どもたちは、友だちの所に行ったり、学校に行ったり、勉強したり、それぞれ過ごしている。

私はいま病院の屋上のテラスのベンチに腰かけ、こうしてブログを書いている。

横にいる妻は、車イスで少しまどろみ気味。

40分ぐらい散歩で連れ回したから、少し疲れているのかもしれない。

病院に来る途中の道は、昔よく行楽に出かけたルート。

今日も、家族連れのワゴン車がたくさん走っていた。

妻が元気だったら、きっと今日は家族みんなでどこかへ出かけていたはずの1日。

子どもたちが大きくなってきて、もう家族そろって出かけることは、あまりなくなってくるだろうから、今のうちにみんなでどこかに行きたいね・・・倒れるちょっと前にもそんなふうなことを言っていた。

だけど、どこか特別な観光地に行かなくても、いつもの、たただ広い芝生があるだけの公園で十分楽しかった。

キャッチボールをしたり、サッカーボールを蹴ったり。

子どもたちが競って自分の技術の上達を見せようとする。

それを二人で笑って見ていた。

もうずいぶん遠い記憶のような気がする。

     *

あ! いま、横にいる妻の手が少し動いた。

それに合わせて、半開きだった目が、パッチリと開いている。

ときどき、こんなふうに、なることがある。

その都度、「目が覚めた?」と聞く。

手の指が、曲がる。

手を動かす感触を確かめるように、ゆっくりと手が握られていく。

ただの反射とは思えない。

外からの刺激は何もないから、自発的に動いているはずだ。

しかも、その時は、きまって目がはっきりと開いている。

意識が混沌としたなかでも、ときどき、眠りが浅くなるときがあるのかもしれない。

ゆっくり、あせらず、ゆっくりと、「その日」を待ちたい。


夫婦の時間/想い出 | 【2012-04-28(土) 15:18】 | Comments:(9)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

なんだか良い兆候ですね^^

やっぱり、ゆっくりのんびり。

その分、その時がやってきた時に、奥様にお話することが増えるってもんです^^
2012-04-28 土 17:32:24 | URL | とよ #- [ 編集]

初めまして。おはようございます。
断りなしに
無断でいつも拝読させていただいています。
私の“お気に入り”に入れております。
奥様のご回復を何よりも
お祈りしている一人です。

今日のブログを拝見して
思わず書き込みしてしまいました。
・・・ゆっくりと、のんびりと
「その日」を待ってあげたいものです。

脳梗塞を発症して5年目の
北海道、札幌に住む者です。
2012-04-29 日 10:24:24 | URL | サボ #u04mIu5E [ 編集]
◇とよさん
まあ、「良い兆候」ばっかり探してる、というか、なんでもかんでも「良い兆候」にしてしまってるような気がしないでもないんですけどね。


◇サボさん
「断りなし」なんて、そんな・・・
遠く北のほうでも読んでくれる人がいるというだけで、とても励みなってます。
2012-04-29 日 18:26:25 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
今日は こちらはどんより曇り空です。大掃除をしようと意気込んでいたのに 出鼻を挫かれ コーヒータイムばかりしています(笑) 認知症の母と生活していると 脳の神秘と可能性を感じることが しばしばあります。自分もそうですけど(笑)母は運動機能を、私は思考?を担当し 二人三脚で珍道中をゆっくり歩んでおります(^_^;)
お体 ご自愛くださいね。
2012-04-30 月 16:35:03 | URL | らな #- [ 編集]
脳・・・自分の頭の中なのに、ほんとに神秘ですね。
妻はいま夢の世界にいて、私は現実の世界にいるような感じがあったけれど、あっという間に時が流れて、どうも逆のような気もしないではない、この頃です。
2012-05-01 火 13:50:05 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
ブログを読ませていただきました。
同じ時期に母も脳出血で倒れネットで色々検索したら行き着いた向日葵さんのブログ。
母も現在は週末にしかいけない私が車イスに乗せ1時間ほど散歩(院内の中庭とかですけど)しています。
時々分かってるの?と思う表情や手の動き。
顔を見てると悲しくもなり、もっと出来ることがあるのでは?と焦る気持ち。
先が見えない不安もありますけど、ゆっくり・・と進めばいいんですよね。
2012-05-03 木 11:39:28 | URL | jewel #- [ 編集]
いろいろあっても、とりあえず、本人は苦しんでいないということが、とってもありがたく感じています。

長いお昼寝をしてると思えば、心安らかでいられます。

妻は寝るのが大好きな人だったので。

まあ、ちょっと長過ぎる気もしますけどね。
2012-05-04 金 14:08:58 | URL | ラッキーパパ #VwrZcGys [ 編集]

随分前に一度コメントさせてさせて頂きました。
うちの夫も四年半前に倒れ、10ヶ月間意識不明でした。でも目も開いていて、時々目で追ったり、握ってみてと言うと、握ったような気がしたり・・・お医者さんに言うと「これは意識の回復とは言えない。」と言われました。10ヶ月後に、ペンを持たせて(もちろん、私も一緒にでしたが)私の知らない彼の弟の誕生日を書いた時に初めて意識の回復を確信しました。それでもお医者さんは半信半疑でしたが・・・。
今は、胃ろうも気管切開も外れて、口からご飯が食べられるようになり、会話もできるようになりました。時々パソコンでブログも書いたりしています。
今聞くと、意識不明と言われている時の記憶も、ある部分覚えています。
だから、家族が感じることが一番正しいとおもいます。こんなことして何になるんだろう?と、思うようなことも(私は動かない手にペンを持たせて名前を一緒に書いたりしていました)いろいろ試してみてください。先が見えなくて辛いこともあると思いますが、いつかは一緒に笑えることを信じて・・・。
時々ブログ見させていただいています。
奥様の回復を心よりお祈りいたしております。
長々と失礼いたしました。
2012-05-06 日 12:26:02 | URL | ニシ #- [ 編集]
ご主人の回復、ご素晴らしいですね。

とてもとても希望に感じました。

もっともっといい感じになったら、また教えてください。
2012-05-06 日 23:04:53 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゴールデンウィークの初日。初夏のような暖かな1日。子どもたちは、友だちの所に行ったり、学校に行ったり、勉強したり、それぞれ過ごしている。私はいま病院の屋上のテラ
【2012-05-02 水 15:41:03】 | まとめwoネタ速neo
最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
