プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

久しぶりの涼しい1日にゲリラ散歩 【2012-09-01(土) 22:23】
1時間ごとのピンポイント天気予報を見ると、妻のいる病院のあたりの気温は、午後から30度を下回る感じだった。

16時には27度。なんとか散歩に連れ出せる気温。

暑さゆえにここしばらくは外に出ていなかったから、絶好のチャンス。

というわけで、「オレらのランチはどうなるんだろ?」と不安そうな顔の2男と3男に、ちょっと古くなったナスと玉ネギとベーコンを炒めて、超お手軽ナポリタン風パスタを食わせ、ラッキーを20分ぐらい散歩に連れ出して、「あとはお留守番だよ」と言い含め、サンダル履きに短パンのまま、あわてて出かけた。

病院に着いた時には、ちょうど急な雨もあがり、涼しげで、いい感じの気温だった。

久しぶりの散歩に、妻もなにげに気持ちよさそう。

20120901c.jpg

歩きながら、いろいろ話した。

長男がドイツに行ってるけどぜんぜん連絡がないことや、2男がなんとか受験勉強がんばってること、3男が夏休みの宿題に追われていること、ラッキーが暑さにもまけずに元気なこと、今朝は子どもたちが新潟帰省からの帰りにドッサリもらって来たおばあちゃんのジャガイモで作ったポトフがなかなか好評だったこと、昼、出てくる前にさっとパスタを作って食べさせたこと、仕事は忙しいけどがんばってること、お風呂のカビがなかなか取れないこと、エアコンつけっぱなしの日が多く電気代が恐ろしいことになりそう・・・ etc. etc.

20120901b.jpg

まだまだ、暑い日が続くだろうけど、でも空はなんとなく秋の感じだね。

病室に戻り、ふと見ると、ベッド横の棚に貼ってあるラッキーの写真が増えていた。

20120901a.jpg

イヌのことが大好きな看護師さんなんだろうなあ。

いや、それ以上に、妻のために時間をかけて作ってくれたんだ。

こういう、人の心の優しさや思いやりには、妻はとっても感謝感激雨霰な人だけど、今は何も反応できない。

感謝どころか、笑顔さえ、返すことができない。

さぞかし悔しい思いをしてるだろうなって、思う。

明日も少し涼しそうだけど、来週はまた猛暑がぶり返してきそう。

夫婦の時間/想い出 | 【2012-09-01(土) 22:23】 | Comments:(2)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
ステキなスタッフさんに囲まれて 奥さまよかったですね。
他人でありながら…こうしてたまにブログにおじゃまさせてもらうだけの関係ですが、
奥様の身内になった気持ちで そのスタッフさんに ありがとうという気持ちが生まれます。
ラッキーの姿を 少しでも奥様の目に触れさせて 奥様の回復を願う気持ちなのだろうと思います。
我が子がもしも そういう施設で働くのなら
そんな優しい心を持った介護をしてもらいたいと つくづく思いました。
これから秋になって お散歩も気持ちよくなりますね。
たくさん 秋の風に触れさせてあげて下さい。
パパさんも身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
2012-09-02 日 21:57:20 | URL | もも #- [ 編集]
いつもコメントありがとうございます。

反応がなくても、普通に話しかけてくれます。

日本人のホスピタリティ精神の素晴らしさを感じます。

ただ、東南アジア系のスタッフもいて、みんな同じように接してくれるので、そういう気持ち、世界共通なのかも、です。

あるいは、病院全体の理念や方針がいいのかもしれません。

でも「病院に任せておけば安心」みたいな、他人任せな気持ちになってしまうという副作用?もあったりします。
ぜいたくな悩みですけどね。
2012-09-03 月 10:37:11 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示