プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

1週間のどたばた 【2012-09-09(日) 00:30】
雨の予報だったけれど、外はとってもいい天気。

この夏は、突然、空模様が変ってしまうということもあるけれど、かなりしっかりした青空。

それに、そんなに猛暑という感じでもなかったから、散歩に連れ出そうと思って病院に行くと、妻はどうも熱があるらしい。

冷たい枕で頭を冷やしていた。

諦めて、マッサージをしたり爪を切ったりしたけど、看護師さんが来たときに、ダメもとで聞いてみた。

「熱があるみたいだから、今日は、散歩ダメですよね?」

「少しぐらいなら、だいじょうぶでしょう。微熱だから」

この病院に入院して、もう2年半。

妻の状態をよく分かっているからこそ、こういう融通も利かせてくれる。

ありがたいことです。

散歩しながら、今日もいろいろ話した。

名称未設定-2

実は、この1週間、いろんなことがあったんだよ・・・的な話の要約です。↓

     *

9月2日(日)、夏休み最後の夜は、Y(2男)、K(3男)と近くの鉄板焼食べ放題の店に。

実家(山形)の母から、夏休みの外食代としてもらったお金があって、子どもたちもそれを期待していた。

それに、T(長男)がドイツから帰る前だと、1人分の予算が浮くし。

(この外食、どこに行くかで、あーだこーだと、とてもオモシロい抱腹絶倒なスッタモンダがあったのだけれど、話が長くなるので、またの機会に。)

3日、Kは2学期の始業式に、珍しく時間通りに出かけた。

ところが90分後、学校から、まだ来ていないという電話が・・・。

電車通学だけれど、1時間もかからないはず。

いったいどうしたんだ?

それからさらに30分経ってもKからは連絡がない。

かなり不安な気持ちが広がる。

Y曰く「あいつは、アホだけど、学校サボってどっか遊びに行くようなヤツではない」

それ聞いて、安心するどころか、よけい不安になった。

ちょうどその頃、Tが帰国して駅についたので、迎えに来て欲しいというメール。

あとで聞いてみれば、Kはそのときずっと駅のトイレにこもっていたらしい。

電車に乗る前に、急に気持ちが悪くなって、苦しんでいたということだった。

私は、ドイツのみやげ話をのたまうTを家において、再度駅にKを迎えに行った。

もちろん、すぐに近くの病院に行かせた。

頭痛と吐き気、微熱。明日は治るだろうと思いながら、結局Kは、始業式のあった月曜日から金曜日まで、1週間まるごと学校を休むことに。

かかりつけの病院から紹介された大学病院で精密検査をしてもらったところ、どうも軽い髄膜炎らしい。

重症化するとタイヘンな病気だけれど、食欲もあるし、かなり軽いほうなので、薬を飲んでいれば1週間ぐらいで自然に治るということだった。

じっさい昨日あたりから、ようやく吐き気もおさまり、体力も回復してきたようす。

月曜日からは学校に行けると思う、と本人は言っている。

・・・もっといろんなことを話したけれど、長くなったので、とりあえずおしまい。

名称未設定-1

夫婦の時間/想い出 | 【2012-09-09(日) 00:30】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
軽い髄膜炎…って。。。
大変でしたね。もう大丈夫そうですか?
お大事に。
2012-09-12 水 23:11:24 | URL | もも #- [ 編集]
実は、まだ尾を引いてます。

髄膜線の薬(抗生物質)の副作用なのか、こんどは胃のほうが・・・。

あ、でも髄膜線はよくなりました。
2012-09-13 木 16:39:08 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
髄膜炎って重症だと大変なことになるそうですから よくなったのなら安心です。
お薬が強くて 胃が不調そうなのですか?
やわらかいもの 胃の負担にならないもので様子を見てあげてくださいね。
お大事に♡
2012-09-14 金 09:42:36 | URL | もも #- [ 編集]
おかげさまで、胃のほうも回復してきました。

ありがとうございます。
2012-09-15 土 12:33:40 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示