プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

ナラティブノートのメッセージ 【2012-09-23(日) 21:39】
朝から、ずっと雨が降り続いている。

急に秋がやってきたような、肌寒い1日。

といっても、もう9月も下旬なんだから、むしろ昨日までの暑さのほうが、異常なのかも。

昨日のうちに病院に行き、妻を散歩に連れ出して正解だった。

ベッド横にあるナラティブノートを見ると、妻の懐かしい友人・Tさんがいろいろ書き込んでくれていた。

Tさんは、前に東京・府中に住んでいた頃の知り合い。

同じマンションに住んでいたのと、長男が同級生だったこともあって、いつも行ったり来たり、家族ぐるみでお付き合いをしていた。

とても夫婦仲がよくて、「ウチの次ぐらいかもね」と、妻と話したことがある。

Tさん夫妻もきっと同じように、こちらに対して思っていたかも・・・

数年前、そのTさんのご主人がガンで亡くなった。

その知らせを聞いた妻は、「どうしてあんなにステキな夫婦が…」と、ずっと泣いていた。

会いに行きたいけれど、自分は幸せな状況にありながら、Tさんにどんな言葉をかけたらいいのか分からないと、悩んでいた。

それでも、やっぱりどうしても会いたいといって、今からちょうど3年前、妻は懐かしい府中まで会いに行った。

それから数ヶ月もしないうちに、妻は倒れたのだった。

ナラティブノートには、長男のT君からのメッセージもあった。

一緒に来てくれたんだ。

車の免許を取ったと書いてあったから、きっと運転して来たんだろうね。

ウチの長男と一緒に遊んだのは、まだ保育園の頃。

その頃の写真を見ると、お父さんの面影が思い出される。

「T君、懐かしい。会ってみたいなあ・・・」と、わが家の長男は言っておりました。

     *

さらに、もう一つ、ナラティブノートの話。

妻のベッド横にラッキーの写真を貼ってくれた看護師さんからの、かなり長文のメッセージ。

なんだか、胸がいっぱいになりました。

私も、書きたいことはたくさんあるけれど、ワープロが世に出てから今まで20年以上、ひたすらキーボードを打つばかりで、ほとんど文字を書くことがなくなったせいか、どうも字が小学生なみに下手になってしまって、自分の書いた文字を見て、もう書き進められなくなってしまう今日この頃であります。

それと、パソコンの変換機能に頼りきっているせいか、簡単な漢字もおぼつかないときがあるし。

     *

妻が倒れてからほぼ1000日。

失ったものは多いけれど、でも、得たものもや、気づかされたことも、山ほどある。

人の幸不幸は、「何が起こったか」ではなく、「その出来事をどう受け止めるか」だねと、子どもたちとしみじみと話し合いました。

夫婦の時間/想い出 | 【2012-09-23(日) 21:39】 | Comments:(7)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-23 日 22:40:46 | | # [ 編集]
鍵コメさん、コメント感謝です。

病院やドクターの対応のことも、私も実際に体験したのでよくわかります。

お父さまのこと、いろいろご心配だと思いますが、家族が気楽で明るくしていると、きっと倒れた本人も、安心すると思います。

いや、もしかすると「自分が倒れたのに、なんでそんな気楽なんだ!」と、怒って目を覚ますかも、です。
2012-09-25 火 18:11:58 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]

はじめまして。私の母が脳の手術をしたあと昏睡状態になり2ヶ月が過ぎました。前日まで元気だったのに、と悔しくて悲しくて毎日泣いてばかりの頃、ブログを拝見して勇気づけられました。母はまだ意識は戻ってませんが私も頑張って前の母に戻ってもらえるように明るくリハビリの手伝いしたいと思ってます!
2012-09-26 水 22:36:35 | URL | miyu #- [ 編集]
2ヶ月。まだまだ希望があります。
ウチなんか1000日経っても、希望もってますから。

あせらずに、気楽に、普通に、がんばってください。
2012-09-27 木 13:09:53 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-27 木 16:51:54 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-27 木 22:26:36 | | # [ 編集]
鍵コメKさん、Mさん、メールをくださったYさん、メッセージありがとうございました。

また気軽に立ち寄ってください。

もちろん、コメントも大歓迎です。
2012-09-28 金 16:54:55 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示