プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

So this is Christmas 2012 【2012-12-24(月) 22:41】
病院の玄関に飾ってあったツリー。

20121224.jpg

クリスマス会の案内も来ていた。

まあ、妻はベッドに寝ているだけだから、あんまり関係ないだろうなと思ったけれど、そういえば一昨年のクリスマス会にも、ちゃんと車イスで参加させてもらってたことを思い出した。→ 2010年のクリスマス会

思えば、妻が倒れてから3度目のクリスマス。

2009年のクリスマスは、たしかに一緒にご馳走やケーキを食べたりしたのだった。

あのとき妻は、サンタさんの存在よりもプレゼントの中身にしか興味がなくなった子どもたちを見て、「あと何回こうやって家族そろってクリスマスパーティやれるんだろね」と聞いたっけ。

「まあ、2人だけでケーキ食べるのも、しんみりしてて良いんじゃないの」と、私は応えた。

「そういえば一緒になって最初の年は2人だけだったけど、あれも楽しかったよね」と妻。

「そうだね。2人だけの時も幸せだった。5人になっても、かわらない」

     *

さて、今年も男だけのクリスマスパーティ。

長男は大学の友だちの所に行ったので、2男と3男とラッキーといういつものメンバー。

ご馳走もケーキも、ほとんどスーパーで買ったもの。

それなりに豪華なロールケーキだったけれど、子どもたちはちょっとガッカリ気味。

クリスマスは、やっぱりローソクを立てられるような大きなケーキじゃないと・・・という感じだった。

それでも、「クリスマスの意義と価値」について、少し薀蓄を語りながら、3人+1ワンで聖なる夜を過ごしました。

     *

長男が、「はい、クリスマスプレゼント」と言って京都までの新幹線の往復チケットをくれた。

20121224.gif

今朝、「父さんは旅行するとしたら、どこに行きたいの?」と聞くから、適当に、「まあ、京都か山陰・・・」と応えた。

「京都は、仕事で何度か行ったけど、あとは修学旅行で行ったぐらいで、まだ京都の価値がよく分からなかった頃だからね。1度、ちゃんと見ておきたい」

それで、弟たちへのクリスマスプレゼントを買いに行くと出かけた長男は、そのついでに旅行代理店で手配したらしい。

東京から京都まで「こだま」でゆっくりと行くので、安いそうだ。

「父さんは、こうやって強制的に行かせないと、自分ではぜったいに旅行なんて行かないでしょ」

――たしかに、その通り。

家族旅行は別として、結婚してから20数年間、ほとんど仕事以外の旅行はしたことがない。

子どもたちが大きくなったら夫婦でいろんな所に行きたいと話してはいたけれど、今はそれも叶わない。

というわけで、突然訪れた男一人の冬の京都の旅に行くことになりました。


子どもたち | 【2012-12-24(月) 22:41】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
ステキなプレゼントをもらいましたね。
強制しないと行けないパパさんなんですね(笑)
でも、
パパさんのこと今の状況をよく知ってて
そしてパパさんのことをとっても大事に思ってくれているんだな~と思いました。

ステキなひとり旅を~=*^-^*=にこっ♪
2012-12-27 木 01:28:39 | URL | もも #- [ 編集]
「冬の京都に男の一人旅」なんて、ぜんぜん絵にならないなと思いながら、どこをどう巡ろうかと、悩んでます。
2012-12-27 木 16:37:53 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

おはようございます。
京都旅行ですか。関西には10年勤務しておりました。この時期の京都は寒いですけど湯豆腐も美味しい時期です。嵯峨野のあたりもいい雰囲気ですので是非のんびり過ごしてください。
2012-12-28 金 08:21:25 | URL | 永井春 #- [ 編集]
素敵なクリスマスプレゼントでしたね(≧▽≦)思わぬ所にサンタさんが…羨ましいです!ラビは新婚なのにサンタはやってきませんでした…(T-T)
旅行楽しんでくださいね★
2012-12-28 金 09:55:46 | URL | ラビット #- [ 編集]
>> 永井さん
ほんとに、見るところが多すぎて、悩んでます。
でも、のんびり行ってきます。

>> ラビットさん
新婚・・・最高ですね。
これからたくさん家族の思い出を作ってください。
2012-12-29 土 16:56:29 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
