プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

激動の3日間 【2013-01-13(日) 21:20】
今日はT(長男)の21歳の誕生日。

妻が母に、私が父になった日。

そして、明日14日はK(3男)の16歳の誕生日。

そして、あさって15日は、妻が突然倒れた日。もう3年になる。

それは母子で1年間かけて準備してきた長男のセンター試験の前日のことだった。

思えば、1月の13、14、15は、私たち家族にとってただならぬ激動の3日間となった。

     *

正月早々、風邪をひいて、治りかけすぐに京都旅行に行ったため、今日が今年初めて病院詣でとなった。

「最近、毎日母さんの夢を見るから」と言うKも一緒。

風もなく、穏やかな1日だったので、Kと2人で妻を抱き抱え車椅子に移し、散歩に連れ出した。

3年前、母親が倒れたとき彼はまだ13歳になって1日がたったばかりだった。

反抗期の入口で、いつも口答えして、母を困らせていた。

強がったり甘えたり、を繰り返していた。

倒れた日の朝は、たまたま仲直りをした後だったのが、Kにとっては救いだっただろうと思う。

母の手を両手で包み、何か思いを伝えようとするK。

20130113b.jpg

ときどき母の手に力が入り、ぎゅっと握り返してくれるような感じになるのが、嬉しいらしい。

20130113c.jpg

何か特別で不思議な回路で会話しながら、Kは、16年前の今日まで、このお腹の中にいたんだということを、しみじみて感じていたに違いない。

20130113a.jpg

夜は、息子3人+1ワンが揃って、お寿司と、小さなケーキだけで、簡単な誕生パーティ(のような雰囲気だけ)。

2013年が本格的に始動し始めたことを感じます。

子どもたち | 【2013-01-13(日) 21:20】 | Comments:(4)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

息子さんのお誕生日おめでとうございます!奥様と息子さんとの様子…何だか分かる気がします。母と子はテレパシーのような、不思議なもので繋がっているのだと私自身も感じることがあります。10ヶ月もの間母子一体で、温かく守ってくれていたんですものね。きっと手から色々な話をしているのでしょうね(*^_^*)最近の身近な出来事とか、ラッキーパパさんの日頃の頑張りっぷりとか♪きっと息子さん伝えに奥さんに沢山届いていますね( ´艸`)

今日は成人の日ですね。数年前の今日、母はまだ元気で、私の晴れ姿を見て一生懸命写真を撮ってくれました。今思えば、あの日に一緒に写真を撮っていれば良かったなと…その数日後、母は倒れ新しい人生が始まり、家族の形も少しずつ変化して…何だか毎年成人の日は色々思い出に浸る私です(^-^;)
2013-01-14 月 07:58:14 | URL | ラビット #- [ 編集]
ラビットさんが立派に成人された日、お母様はどんなにか嬉しかったでしょうね。

長男が大学に入り、紳士服店で家庭教師のアルバイト用のスーツを試着したとき、とても感慨深いものがありました。

この姿、妻が見たら、きっと涙ぐんでたろうなって。
所構わず泣いてしまうので、恥ずかしかっただろうなって、思いました。
2013-01-14 月 15:08:09 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

こんばんは。
1月14日は我が家の長男の誕生日でした。
毎年家内はこの日はケーキを購入してお祝いしていました。今年初めてバラバラになってしまいましたがいつかは一緒にお祝いできる日が来ると信じています。
2013-01-15 火 21:53:45 | URL | 永井春 #- [ 編集]
ご長男の誕生日、うちの3男と同じなんですね。
なんか、親近感がわきます。
2013-01-16 水 00:13:14 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示