プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

80歳の誕生日 【2013-01-23(水) 23:59】
昨日は、妻の父の80歳の誕生日。

厳しい経済状況のなか、ほとんど遊ぶことなく仕事を続け、大きな家を建て、3人の子どもを育て上げ、私の義父となった人。

妻は、「ガンコなところは、ちょっとね」と言いながら、心から尊敬していた人。大好きだった。

誕生日には毎年、贈り物をしていたけれど、私は混乱状況のなか、ここ2年間はすっかり忘れていた。

ただ、2ヶ月前に義母の誕生日をきっかけに、また、心ばかりの親孝行を再開することができた。

父は、とにかく肉が好きな人。

その昔、貧しかった頃、肉を好きなだけ食べられることが豊かさの象徴のようなところがあって、肉がそれほど豪華な食材ではなくなった今もなお、なんとなく続いている。

それで、ちょっと豪華な感じの神戸牛を、私と妻の名前で贈った。

そしたら、すぐに電話が来て、「1枚1枚、味わって食べるよ」と。

「そんな、ばくばく食べてくださいよ」と応えたけれど、なんか、親孝行って、申し訳ないぐらい簡単だなあって、思った。

お金とか、そんなことではなく、ほんの少しでも心遣いがあれば、こちらが恥ずかしくなるほど喜んでくれる。

これまで20年間ずっと、自らが育て収穫したコシヒカリを送り続けてくれた人。

送料だけでも払わせてくださいといっても、ひたすら一方的に送ってきてくれた。

お金に換算したら、いくらになるんだろう。

それなのに、こんな小さな贈り物でも、簡単に喜んでくれる。

妻の夢は、苦労した両親を喜ばせたい、親孝行したいということだった。

その気持ちは、私の親のほうにも同じくらい、いやそれ以上に、向けられていた。

ただ、今の最高の親孝行は、やっぱり目覚めてくれることなのかもしれないね。

2男の受験が、いよいよ大詰めです。

明日も、頑張ろう。

夫婦の時間/想い出 | 【2013-01-23(水) 23:59】 | Comments:(3)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

お義父様、大変嬉しかったでしょうね(*^^*)私の旦那もラッキーパパさんの様に、私の両親の事も大事に思ってくれたらどんなに嬉しいことか…まだまだ家族になって日が浅いから仕方ないですけど(^。^;)

息子さんの受験、健闘を祈ります(*^-^*)
2013-01-25 金 07:23:51 | URL | ラビット #- [ 編集]
ほんとに。ほんの少しの気持ちだけで、大喜びしてくれるので、ちょっと恥ずかしいほどです。
まあ、私の妻の連名で贈ったので、よけいに嬉しかったんだと思います。

私たち夫婦は、お互いのことを大切に思っていたので、その相手を生み育ててくれたそれぞれの両親も自然と大好きになりましたよ。
2013-01-25 金 12:52:35 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

おはようございます。
ご家族の支え・・ありがたいですね。
息子さんの受験・・
がんばってください。
2013-01-28 月 10:50:41 | URL | 永井春 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
