プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

ベッドでよもやま話を 【2013-01-26(土) 21:47】
病院の階段の写真ギャラリー。

20130126a.jpg

ふと見ると、先日、看護師さんが撮ってくれた3男との3ショットの写真が飾ってあった。

20130126b.jpg

階段を上りながらなんとなくたくさんの写真を眺めて通り過ぎるだけなのに、なぜかその1枚に目がとまってしまうのは、とっても不思議。

病室の妻は、あいかわらず穏やかに眠っていた。

晴れてはいたけれど風が冷たかったので、散歩は諦めて、ベッドで体をさすりながら世間話。

     *

もう3年になるね。

いくら眠るのが好きっていったって、そろそろ飽きる頃じゃない?

まあ、おかげでいろんな料理が作れるようになった。

いまさらだけど、一緒に台所に立ってれば、結構役に立ったというか、楽しかっただろうと思う。

洗濯もちゃんとしてる。

でも、Yシャツも靴下もセーターもジーンズも、全部一緒に突っ込んで、あとは洗濯機にお任せって感じだけど。

あなたが見たら、きっと口うるさいお姑さんみたいに叱られそう。

昔、洗濯物の干し方でいろいろ厳しくご指導を賜ったのを思い出すね。

掃除はなかなかうまくいかないけれど、でも一昨日、大掃除をしたから、とりあえずはキレイになってる。

季節はずれの大掃除の理由は、熱海からのお客さんの来訪。

Tさん夫婦、近くまで来たついでにちょっとだけ寄って行く予定だったけれど、結局、夕食を作ってもらって、みんなで食べたよ。もちろん、いつも通りおいしかった。

Y(2男)の受験は、いよいよ最終段階。

センター試験の申し込みを忘れるって、いかにもアイツらしいよね。

私立ばっかり5~6校受けるみたいだから、受験料だけで20数万円。

一生懸命に勉強して、世の中の役に立つ人間になって恩返しするから、だって。

まあ、もうどうにでもなれって感じだけど、大ボケ+超ノンビリのアイツでも、それなりにラストスパートをかけてるようすはある。

でも、Tさんが来た一昨日も、そして昨日の夜も、国際情勢やら政治問題やら生命倫理やら、何時間も夜中まで議論してしまうクセは、あんまり変わってない。

ま、私が相手をしてしまうから、なんだけどね。

そういえば、22日はおじいちゃんの誕生日だった。もう80歳。

ちゃんと、2人の名前でプレゼント贈っといたから。

神戸牛1kg。

とにかく肉が好きな人だったから、80になっても、余裕で食べてくれると思う。

実際、すっごく喜んでくれたし。

早く元気になって、もっと親孝行しないと。

     *

こうやって話していると、帰る頃には決まって目からほんのりと涙が出てきている。

とは言っても、何もしなくても目元に涙が溜まってることはよくあるので、必ずしも感情が伴ってのことではないのかもしれないです。

夫婦の時間/想い出 | 【2013-01-26(土) 21:47】 | Comments:(10)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

ウチの母も、あちらの世界とこちらの世界をさ迷った時には、世界が二つあったとか訳分からないことをよく言ってました。

奥様もきっと目を閉じながら、私たちが見れば明らかに寝てるように見えて、実は起きていて、しっかりと話を聞いたりしているのかもしれませんね。脳の可能性は無限とよく聞きますから。
2013-01-26 土 22:47:11 | URL | ラビット #- [ 編集]
ほんとにそう思います。

だから、うかつなことは言えないと・・・。

だいたい、病院のスタッフは、みんな「聞いてる」という前提で、何をするにも話しかけながら、です。
2013-01-27 日 01:39:34 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

奥さんが脳出血で倒れてからもう3年ですか?最愛の人が意識不明になってしまうと口うるさかった小言も懐かしく覚えるんですね!
2013-01-27 日 10:27:36 | URL | シニアiwami #- [ 編集]
小言いわれたり、ケンカしたり、それができること自体が幸せだったんだなって、いまは感じます。
2013-01-27 日 16:55:10 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

こんにちは。
私も家内とのさりげないやり取りが
本当に懐かしいです。
2013-01-28 月 10:49:04 | URL | 永井春 #- [ 編集]
普通の日常が、どんなに幸せだったかって、感じますよね。
失ってみないと分からないなんて、ほんとにもったいなかったって思います。
2013-01-28 月 11:09:38 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

はじめまして!
なんか、他人事じゃなくてコメントさしてもらいました。
実は 私の彼氏の母親も先日脳梗塞で倒れ意識レベルが200で、3週間が経過しました。
医者にも体力が持たないと言われていて、彼氏も困惑状態です。
何も出来ないので、毎日お祈りしています。
3年もお疲れ様です。
これからも、頑張りましょう。
きっと、奇跡は起きます。
てか、起こしましょうね!!
では、失礼します。
2013-01-30 水 20:08:58 | URL | ちょん #YJjxUg2I [ 編集]
3週間なら、まだまだ希望いっぱいです。

いい方向に向かいますように。
2013-01-30 水 22:59:12 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

はじめまして。
昨年の6月末に祖母が脳梗塞で倒れ、現在も意識不明のまま入院中です‥。
現在妊娠9ヶ月の私に先日、その祖母が夢に出てきて‥とても不思議な夢で気になり『意識不明 夢』と検索をした所、このblogが有り、初めから拝読させていただきました。
一言では言い表せないですが‥
とても羨ましい(微笑ましい)ご家族ですね☆
これからも旦那や息子と、もうすぐ産まれる子と頑張っていこう!!毎日を大切にしていこう!!と、改めて真剣に考え、思うようなblogでした。
それと、当たり前(慣れ・無意識等)が一番怖いかもと思ってしまいました‥。
2013-02-02 土 10:50:46 | URL | パパっ子の息子に嫉妬 #MKAvpSpo [ 編集]
なんか、いろんなキーワードから来て下さる方がいて、へえ・・・という感じです。

おばあちゃんのことは心配ですけれど、でも新しく生まれくる生命、希望にあふれていますね。

名前、笑ってしまいましたが、そのうちパパに対抗して、思いっきりママっ子になりますよ。
2013-02-02 土 15:29:26 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
