プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

花見の季節 【2013-03-24(日) 17:03】
花見の季節。

昨日は天気もまあまあだったから外に連れ出そうと思ったけれど、あいにく朝まで微熱があったらしく、妻は氷枕をしていた。

検温してもらったら、熱も下がっていたので一安心。

でも、少し風が冷たかったのと、病院の周りは、まだポツポツと咲き始めたばかりだったので、散歩はあきらめ、ベッドでマッサージをしながら、あれこれ昔話を。

妻が元気だった頃は、ほぼ毎年欠かさず花見をしていた。

20130324a.jpg
  ◆10年前・2003年春の花見

川沿いに延々と続く桜並木。

手をつないでゆっくり歩く私たちの周りを、行きつ戻りつしながらじゃれあう子どもたち。


手作り弁当が入ったランチボックスと、リュックににコーヒーやジュース。ビニールシート。


「来年の桜の頃はT(長男)の中学校の入学式ね」

「小学校入ったのがついこないだのような気もするのに、もうそんな年だ・・・」

20130324b.jpg

このとき、そんな会話をしたのを覚えてる。

「よちよち歩きの頃だって、そんなに遠く感じないよ」

「たしかに、そうだな」

20130324c.jpg
  ◆20年前・2男はまだ5ヶ月。3男はまだ影も形も・・・

「10年後の桜は、どんな気持ちで見るのかしら」

「順調に行けば、TとYが大学生で、Kが高校生だね」

「なんか、この子たちの成長する姿、想像もできない。ずっとこのままのような気がする」

「ハハハ、ほんとに。でも、それはそれで困ったもんだ」

そして、今がその10年後。

こんなふうになるとは、想像もできなかった。

毎年、1年1年成長する子どもたちと同じように花見をしていくんだと思っていた。

まあ、なにはともあれ、生きて2013年の桜を見られたことは、感謝です。

夫婦の時間/想い出 | 【2013-03-24(日) 17:03】 | Comments:(7)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
病院のみなさんには、ほんとに頭が下がります。
とくに療養型の病院は、治療というより生活の場になっているような感じなので、スタッフの人間性がとてもありがたく感じます。
2013-03-26 火 14:25:46 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
手をつないでお花見散歩なんて素敵ですね。
私、主人と手をつないで散歩・・・したこと無いです(^^;;
2013-03-28 木 23:04:14 | URL | Candy #iJVVSJm2 [ 編集]
ご主人、きっと恥ずかしがりやさんなんですね。
うちは、50過ぎても、いつもそうやってました。
2013-03-29 金 13:55:54 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

おはようございます。
今年は少し早く桜が満開になりましたね。
先日,家内と花見に行く夢を見てしまいました。
目が覚めた瞬間に今年は無理だという現実に引き戻されて少しがっかりしてしまいました。
それでも季節は確実にめぐっていますね。
2013-03-30 土 10:37:50 | URL | 永井春 #- [ 編集]
同じようなこと、私にもときどきあります。

お気持ち、よくわかりますよ。
2013-03-30 土 12:05:20 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

私の家の近くでも桜が満開になりました(^-^)

この季節は毎年、実家の近所では夜になるとライトアップされる枝垂れ桜を、母と一緒に眺めていたことを思い出します。離れて暮らす母を思うと何だか切なくなりますね…私の父もラッキーパパさんの様にもっと献身的に母を看てくれたらいいのに…とこのブログを拝見する度に思います。
2013-03-30 土 22:26:21 | URL | ラビット #- [ 編集]
きっと、お父様も同じように思っておられると思いますよ。
私も、実際の看護は病院まかせなので、とても誇れるような感じではないです。
まかせられる病院だから、というのもあるかもしれないですけどね。
2013-03-31 日 14:17:04 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示