プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

猛暑・・・ 【2013-08-10(土) 23:59】
37度という体温以上の気温。

40度を超えた地域もあるとか。

巷が猛暑に茹るなか、妻はいつもと変わらぬ快適な環境で静かに寝ていた。

思えば、もう3年と7ヵ月。

猛暑も、大震災も、政権交代も、息子たちの大学進学も、引っ越したことも、長男が独り暮らししていることも、妻は知らない。

いや、いつも報告はしているから、ある程度は知ってはいるのかも(と思いたい)

     *

 外はすごい暑さだから、散歩はしばらくムリだね。

 ちょっと夏休み前で仕事が立て込んで、なかなか来れなくてゴメン。

 今日も仕事をもってきた。

 お盆明けぐらいまでに仕上げる原稿の資料で

 本を3冊ぐらい読まないといけなくてさ。

 ほら「高杉晋作」。あなた、好きだったよね。幕末の志士たち。

 ここで、少し読むからね。

     *

片手で手をマッサージしながら、しばらく読書。

     *

 そういえば、昔、こうやって仕事していても、平気で話しかけてきたよね。

 夕食のこととか、庭の野菜の状態とか、なんでもないことばかり・・・

 「ちょっと仕事中だから」と言っても、5分もすると「そういえばさ」とか、

 またなんだかんだと絡んできてた。

 あんなことさえ、今はなんだかとっても幸せなひと時だったって、思える。

 そろそろ帰って、子どもたちに夜ごはんを食べさせないと。

 今夜は、私もバテ気味だから、弁当でも買って帰ろうと思う。


夫婦の時間/想い出 | 【2013-08-10(土) 23:59】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

おはようこざいます。
連日猛暑が続いていますね。
結婚して以来、毎年この時期は家族で旅行をしていましたが今年は我慢することになりました。
家内が倒れてはあっという間に8か月経過しました。いつしか家内が不在の空間にもなれている自分が少し怖いような気がいたします。日にち薬とはいいますが慣れとは怖いものだと感じています。お盆の時期は通勤で利用している駅では旅行前の家族連れで溢れかえっています。
 いつかは家族全員で旅行が出来る日がくることを楽しみに家内の毎日のリハビリをサポートしています。奥様にはきっとご家族の近況は伝わっていると私は信じています。まだまだ暑い日が続いていますがお互いに体調には気をつけてこの夏を乗り切りましょう。
2013-08-15 木 08:01:08 | URL | Anonymous #- [ 編集]
お気持ち、よくわかります。
妻はまだちゃんと生きているのに、なんだか思い出になってしまっているような感覚です。

この状況に慣れてしまうのは、妻に申し訳ないような気もするし、でも、そうしないとやっていけないこともあるし・・・

ただ、慣れてはいても、ふとした拍子で妻の不在を思い知らされ、それが現実なんだと新鮮に感じて、ドキッとすることもあります。
2013-08-16 金 23:56:34 | URL | ラッキーパパ #aqCXU.EY [ 編集]

こんばんは。
先日コメントしましたところ
名前を入力しなかったのでAnonymousとなってしまったようです。
2013-08-17 土 20:41:57 | URL | 永井春 #- [ 編集]

半年前に主人が倒れてから読まさせていただいてます。
朝目覚めると、夢だったら…と未だに思ってしまいます。
ラッキーパパのブログを読んで、寂しいのは自分だけじゃない、といつも励まされています。
もうちょっと暑い日が続きそうですので、お身体大切にしてくださいね。
2013-08-22 木 22:45:44 | URL | tomoko #- [ 編集]
ご主人、タイヘンでしたね。

半年…その頃は、周囲の励ましに力を得たり、逆に重荷に感じたりすることもありました。

回復への希望をキープしつつ、現状も受け入れて楽しく暮らす――そんなふうに気持ちを切り替えられるようになったのは、1年以上たってからのことだったような気もします。

気楽に、ゆっくりがんばってくださいね。
2013-08-23 金 21:53:32 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

ありがとうございます。
気楽に、ゆっくりですね。
2013-08-24 土 13:54:22 | URL | tomoko #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示