プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

昭和が遠くなっていく 【2013-08-24(土) 23:45】
お盆が過ぎて、ようやく朝晩は少しだけ涼しくなってきたような気がする。

とはいえ、日中の暑さはあまり変わらないので、外の散歩はまだムリ。

それに今日の妻は少し熱があるらしく、氷枕をしていた。

入院した頃から使っていた小さな毛布、ちょっと短かすぎて足先が出ていて、エアコンの風が当たると足が冷えるかなと思い、病院の近くの店でタオルケットを買ってきた。

2013-08-24 16

「あんまりオシャレじゃなくって、ゴメン」

そういえば妻は、「冷えは万病の元」ということを深く信じていた。

とくに足元が冷えないように、真夏でも靴下を履いていたっけ。

「ちょっと遅かったけど、これでもう大丈夫だね」

     *

今日は、録画しておいた「あなたへ」という映画を見た。

妻を亡くした夫(高倉健)の物語。

田中裕子の演技がすばらしい。

最近、配偶者の病気とか死というテーマにとても敏感に反応するようになった気がする。

みんなそれぞれ何かしらつらいことがあっても、それでも生きているんだなと、思いました。

藤圭子さんが亡くなったというニュース。

昭和ど真ん中の私たち夫婦には、とても印象に残っている歌手。

また一つ、昭和が遠くなってしまった感じ。

妻は、よく「45、46、47と~♪ 私の人生 幸せだったあ♪」と歌マネをしていたことを思い出す。

夫婦の時間/想い出 | 【2013-08-24(土) 23:45】 | Comments:(5)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

あまりコメントしてませんけど、ラッキーパパさんのブログは欠かさず見ております。

がんばって。でも、がんばり過ぎないでください。
2013-08-25 日 19:56:15 | URL | とよ #- [ 編集]

こんばんは。
奥様の体調ちょっと気になりますね。
私の家内も話すことができないので風邪を引いても気がつかないかもしれません。
そう思うと不安になります。
早く奥様の体調が回復されると良いですね。
2013-08-25 日 21:31:20 | URL | 永井春 #- [ 編集]

主人もよく熱を出します。病院に着いて、氷枕をしてるのを見るとガッカリです。
奥様の熱、もう下がってますように。
2013-08-25 日 22:21:48 | URL | tomoko #- [ 編集]
夏風邪?エアコン風邪? 
ひどくならないことを願っています。
昭和の話…本当ですね。
どんなつらいことがあって 藤圭子さんは…と言葉を無くしてしまいます。

映画 考え深い内容のようですね。まだ観ていません。
2013-08-26 月 09:22:59 | URL | もも #- [ 編集]
◇とよさん
お久しぶりです。
そちらはもうずいぶん、涼しい感じでしょうね。

◇永井さん
熱といっても、微熱です。
いつものことなので、あまり心配はしていません。

◇tomokoさん
体温のコントロールがあまりうまくできない感じなので、熱を出したりしながら、それなりに調整してるんだと思います。

◇ももさん
映画、最近のドラマのような派手な展開はないけれど、昔ながらの作り方という感じで、味わいがありました。
2013-08-26 月 14:14:48 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示