プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマスツリー 【2013-12-07(土) 22:04】
まだ暖かな陽が残っていたので、散歩に連れ出した。

出がけに看護師さんが「エントランスのツリーも見て来てね」と妻に語りかけた。

20131207a.jpg

七夕とか、運動会とか、クリスマスとか、この病院はそういうイベントをわりとしっかりやってくれる。

病院の方針なんだろうか、それとも、そういうことが好きな人がいるんだろうか。

いずれにしても、長期入院でここが暮らしの場になっている患者にとっては、とてもありがたい。

今日は、子どもたちのことや、仕事のことなど、積もる話があったので、少し長めの散歩。

さすがに12月。晴れているといっても、3時を過ぎると急に冷えてくるので、残りは病院屋上のテラスであれこれ相談を。

相談といっても、反応があるわけではないので、妻ならきっとこう言うだろうな、ということを想像しながら独りで勝手にぶつぶつ言っているだけなんだけど…。

     *

「寒くなってきたね。そろそろ帰ろうか」

夕食は何作るの?

「鍋でもしようかな。寒いし」

へえ、鍋とか、作れるんだ。

「おかげさまで4年もほっとかれてるから、ずいぶん料理のレパートリーも増えた」

鍋、K(3男)が好きだよね。

「そうそう。鍋というより、鍋に入っているウドンが好きらしい」

あなたも鍋、好きだった。

「うん。子どもと一緒だと、生産が間に合わないから、まず奴らに食わしてから、後で2人でゆっくり食べたよね」

他に何入れるの?

「白菜とネギとシイタケと人参とツミレみたいなやつと、あとは肉。それと冷蔵庫にあるものをテキトーに」

味付けは?

「超簡単。ダシの粉を入れて、あとは塩とコショウと、メンツユを少しだけ。いろいろ試したけど、Kはこれが一番いいんだって」

へえ、食べてみたい。

「ああ、元気になったらね。他にもいろいろ作れる。あなたが得意だったクッパもできるし。これはY(2男)のウケがいい」

――帰り際、なんだかんだ話していたら、すっかり寒くなってしまった。

夫婦の時間/想い出 | 【2013-12-07(土) 22:04】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

おはようございます。
早いものでもう師走ですね。
家内が入所している施設のクリスマスのイルミネーションもとても綺麗で,見舞いに行ったときそれを眺めて,まったりして過ごしております。
これからの季節は風邪引くのが一番こわいですね。本当に体調管理の重要性を痛感しています。
2013-12-08 日 08:34:06 | URL | 永井春 #- [ 編集]
クリスマスの頃になると、やっぱり一緒にケーキ食べてたことを思い出して少しさびしくなりますね。

前に書いていただいた長いコメント、とても共感しました。
またいろいろ教えてください。
2013-12-09 月 10:27:21 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

日が短くなりましたね。
温ったかい鍋をみんなで囲みたいです。
男の子たちだと、さぞかしたくさん食べるのでしょうね!

主人が家にいない初めての年末年始です。
子供たちも仕事やバイトで、自分ひとりです。
考えただけでとっても淋しいです。
2013-12-09 月 20:56:51 | URL | tomoko #- [ 編集]
鍋を囲みつつき合うと、それだけでなんだか幸せな気持ちになりますよね。

クリスマスから年末年始にかけての淋しさ、私も同じです。

手作りケーキや、みんなで夜中に食べた年越しソバ、田舎の味のお雑煮、正月恒例家族ボーリング大会…ぜんぶ懐かしい思い出になってしまいました。

でも、パートナーがいなくて淋しいのは、それまで一緒にいることが幸せだったからなんだ!って、思い込むようにしてます。
2013-12-09 月 23:03:37 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

そうですね、とっても楽しい日々でした。

主人が倒れたことで家族が不幸せになったと言われないように、これからも幸せに生きたい!と思っています。 
2013-12-10 火 09:30:25 | URL | tomoko #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-18 水 22:59:53 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示