プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろな人生を乗せて地球は回る 【2014-01-12(日) 13:27】
陽射しが明るく、暖かくて風もなかったので、ちょっと遠出をしてみた。

いつもとは違う道を1時間くらいかけてゆっくりと散歩。

20140112.jpg

子供たちのことや、世の中のいろいろ、そして本年の我社の方針?など、とりとめもなく話しながら、車イスを押した。

「もう4年になるね」

妻が倒れた1月15日まで、あと数日。

正月を迎えるたびに、あの日のことを思い出すようになってしまった。

「正月、子供たち3人揃って来た時は、何を話したの?」

「みんな大きくなったでしょ」

いつものように妻は、ただじっと聞いているだけ。

すぐそこにいるのに、手を伸ばせば暖かい体に触れるのに、ずいぶん遠くにいるような感覚。

もうずいぶん慣れたはずなのに、ときどき、その状況をリアルに感じて、ギクッとするときがある。

私たち家族が置かれた状況にかかわらず、周りは暖かな陽気に包まれて、平和な時間が流れていく。

鳥たちのさえずりの声に混じって、ずっと遠くから聞こえる救急車のサイレンの音。

この同じ時間、幸せいっぱいの人、過酷な状況を耐えている人、人生の勝負をかけている人、悲しみに打ちひしがれている人――いろいろいるんだろうな、ということを感じる。

プロポーズ最中のカップルもいれば、離婚届を書いている人も。

死に瀕している人もいれば、新しい命が生まれ新たに母となり父となった人もいるんだろうな。

いろいろな人生を乗せて、地球は回っている。

ふと「地球は回る 君を乗せて♪」と、妻がよく歌っていた曲が思い出される。

「とりあえず、今年も元気でガンバッてみるからさ」と、妻の耳元で言ってみた。

夫婦の時間/想い出 | 【2014-01-12(日) 13:27】 | Comments:(8)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-13 月 00:52:10 | | # [ 編集]

もうすぐ4年ですか…、うちはあの日から10ヶ月、過ぎてしまえばあっという間ですね。私は年を重ねただけですが、娘たちは確実に成長していると感じます。どんどん頼りにすることが多くなりました。
ラピュタの主題歌、偶然にもきょう病院で主人と聞いていました。素敵な歌ですよね。
♪まわるまわるよ時代は回る。喜び悲しみ繰り返し♪これが私の主題歌かな(笑)
2014-01-13 月 21:13:26 | URL | tomoko #- [ 編集]
子供たち、いろんな状況を受け止めながら、意外としっかりと成長していて、驚いたりします。
「時代」、いいですねえ。懐かしい昭和な香りがします。
2014-01-14 火 08:57:35 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

そうなんです。私が寝ちゃった後に、娘たちはいろいろと語り合ってるみたいです。
息子さんたちがお母さんに何を話したか気になりますよね。きっと頑張ってるお父さんの事だとおもいますよ。
2014-01-14 火 20:25:19 | URL | tomoko #- [ 編集]
お互い、子供たちに助けられる毎日ですね。
2014-01-15 水 11:22:48 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

こんばんは。
四年の月日の間に御子息たちは確実に成長されています。そのことはきっと奥様も感じていると思います。
奥様の意識がふとしたことで戻ることを私はいつまでも信じています。その希望は捨ててはいけないと思います。
2014-01-18 土 21:38:45 | URL | 永井春 #- [ 編集]

本当にその通りですね
、自分のいたかった世界について考えた時に、苦しんでる間、楽しんでたんだなって考えるときがあります

ラッキーパパさんは、辛い状況にも関わらず、感謝できて偉いですね
祈ることした私達にはできないですけど、祈って奇跡が起きた人たくさんいます
どうか希望を捨てないで、毎日奥さんの祈りを捧げてください
神様はいるから、助けてくれるはずです


私からもなんとかなりますようにと、祈ります
2014-01-19 日 23:26:24 | URL | みなみ #- [ 編集]
ムリヤリ感謝してでも、前に進むしかないなあ…という感じですね。
心の中では、やっぱりいろいろあります。
2014-01-20 月 22:17:56 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示