プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

残された人たちへの思い 【2015-09-26(土) 17:35】
ナポレオンさんから、コメントをいただきました。
とても心に響く、考えさせられる内容でしたので、記事として返信を書かせていただきます。
(最後に、ナポレオンさんからのコメントを掲載しています)


ナポレオンさん、コメントありがとうございました。
お父さまのこと、いろいろ大変でしたね。
私も初めの頃は、お母さまと同じように、毎日病院に行き、仕事もおろそかになっていました。
自分ひとりだったら、もうどうなってもいいと思っていました。

でも、そうして自暴自棄になっていたとき、友人から助けられ、また長男から「これでもし父さんが倒れたら、母さんの意識が戻ったとき、自分のせいでこうなったと思って二度と立ち直れなくなってしまう」と言われて、少し目を覚ました。

そして、もし倒れたのが私だとしたら、妻にどうしてほしいだろうかと考えました。
いつも私の傍にいて看病してほしい、という思いもきっとあるでしょう。
でも、そのことで、家族や親戚関係がギクシャクしたり、経済的に負担になるようなら、早く家に帰って、日常を楽しく生きてほしいと思うだろうなと思いました。

私よりはるかに家族思いの妻だったら、よけいにそうだろうと。
逆に、一番つらいのは、自分が倒れたせいでみんなが暗くなり、希望を失ってしまうことだろうと思います。

ナポレオンさんのお父さまも、きっと愛する奥さま、娘さんたち、そしてもちろんお孫さんたちのことを深く思っているはずです。
これほど奥さまから慕われるご主人なら、きっと家族のためならどんなことでもできると考え、そして実際にそうしてきた人だったのではないでしょうか。
そうやって一生懸命に働いた結果として倒れたのだったら、それはそれで勲章のような気もします。そう思わないと、本人も、残された人たちも、ただ悲しみにくれるだけになってしまいます。

ナポレオンさんのお母さまは、きっとだれよりもご主人を愛し、その心が分かるはずです。
真剣に耳を傾ければ、きっとご主人の心の声が聞こえるのではないでしょうか。
「早く家に帰って、楽しく暮らしてほしい。そして時々ここに来て、その話を聞かせてほしい。待ってる間は、ずっと寝てるだけだし時間はあっという間に過ぎるからだいじょうぶだよ」と。

それを言いたくて、でも言葉にできなくて、悔しい思いをしているかもしれません。
倒れたことはとっても悲しいことですけど、それがまた原因になって周りの人がつらくなるようだと、その悲しみは、もっと深刻になってしまいます。

最近は、私も妻の所に行く頻度がぐっと少なくなってきました。
行くたびに、妻には、あまり来れない「言い訳」をしています。
「あなたが倒れたことはとってもキツかったけど、でもそれで家族が不幸にならないように、しっかり“主夫”やってるからたいじょうぶ。ときどき、”母さんのよりうまいかも”とか言われるし…」とか、「あなたが倒れても、おいしい物はおいしいし、ラッキー(イヌ)はなんにも変わらずはしゃぎまわってるし、子供たちも普通に学校行ってる。人生、そんなもんだよね。私は、やっぱりかなり寂しいけど」とか。
ちょっと悔しい思いをしながら、喜んで聞いてくれているような気がします。そういう人だったから。

いつも傍にいたいという、お母さまのご主人に対する愛情は、私から見てもほんとに羨ましい限りです。
それだけ夫婦仲が良かったからこそ、3人姉妹の皆さんもきっと同じように幸せな家庭を築いておられるんだろうな、って感じます。

ご夫婦で築いた家族が幸せでいて、それが後の世代にも続いていくことが、ベッドで寝ているお父さまの願いだと思います。
きっと、そういう夢を見ながら、静かに眠っておられるのではないでしょうか。
私も、妻が反論できないことをいいことに、「きっとあなたはそう思ってるよね。言わなくてもわかる。そうに決まってる」と、語り掛けています。

奇跡的回復への期待や希望は持ち続けながら、今の状況も受け入れて、日常をしっかり生きたいと思っています。
一日も早く、穏やかな日が戻りますように。


【ナポレオンさんからのコメント】

2014年、父、66歳が脳幹出血で倒れました。今月で1年6ケ月経ちました。家は3人姉妹でした。私を含む長女次女は関東にいます。実家は関西です。
みんな結婚して家族もあり、子どももまだ親を必要とする年齢で、実家との往復は色々な面でとても大変です。意識は全くありません。喉切開、胃ろうをしました。
今、もう病院でもしてもらえることもなく、在宅かどこか他を探すか迫られています。三女家族の近くに母は住んでいます。この先同居するか、父名義の土地、お金、などどうしていいかわかりません。母は父が生きている限り父名義の物は触りたくないと、頑なにいいます。
母は、情報も人との会話も同じ境遇の人と話したり、得ようとしません。私たちが助言しても、絶対何もしません。ただ、毎日一日も欠かさず、朝から夜まで病院にいます。
この先、この状態がどれだけ続くかわかりませ。私たちは、まだ60代の母にも母の人生を少しでも楽しんでもらいたいのです。若々しかった母は、急に髪は薄くなり、すっかり老け込んでしまいました。私たち姉妹も関東から、関西まで何回も帰っています。金銭面もきついです。度々子ども置いていけません。自分の体力もしんどいです。夏休み冬休み、帰省してきてと母はいいます。子どもがいますので連れて帰りますが、子どがもを残して、ずっと病院です。あと何年続くか続かないか全くわかりません。
入院している父は、意識が無いこと以外はどこも悪くなく、顔色もいいです。脳幹出血のため、眼球も動きません。瞬きもしません。声も出しません。反射以外なんの反応もありません。でも温かいです。生きているのか、生かされているのかわからなくなります。
病院でも、毎日目が離せないと言い、朝から夜まで母が付いています。在宅になればもっとめ目が離せないといいます。でも最低2時間は目を離しても大丈夫なんです。看護師さんも夜は何回も見に来ません。母から病院に泊まるように言われ、何回も泊まりました。一体どうすればいいのか、わかりません。みんなが楽しく暮らすにはどうすればいいのでしょうか。
ラッキーパパさんのブログを読んで涙が出ました。母にも悲しみはあるだろうけれど、穏やかな日々、気負わない日々を過ごせる日がくるのでしょうか。息子さんたちも立派に育てられて奥様、パパ様の人柄がよくわかります。私たちも、父の血の繋がった孫を立派に育てることが、使命だと思っています。今の母には孫の顔を見る余裕もありません。いつの日か穏やかな日常が来ることを待っています。

夫婦の時間/想い出 | 【2015-09-26(土) 17:35】 | Comments:(3)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

初めまして。

私はこちらで助かる見込みのない命を助けていただきました。
www.sasaky.sakura.ne.jp
お寺のお坊さん兼ジャズドラマーさんです。
少しでも良くなる人が増えますように。
今は元気になり、生きているのが本当にうれしいです。ちなみに4人の母です。
質問があればいつでもどうぞ。すべて答えてくれますよ。
s1s1k2-hi-roky@marble.ocn.ne.jp
2015-10-11 日 06:17:03 | URL | はる #- [ 編集]

今から2年10カ月前に家内が倒れて介護生活に突入しました。倒れた直後は本当に途方に暮れていたことを思い出します。どうして我が家がこんなことになるのだろうかと嘆いていたこともありました。
ナポレオンさんのお気持ち・・よくわかります。またお母様の気持ちもよくわかります。見通しがつかないのは本当につらいことだと思います。絶望の淵にたっていらっしゃるのだろうと思います。
ただ同じような思いをしているのはナポレオンさんのご家族だけでないことだけは忘れないでください。すこしずつこの状況を受け入れていくしかないのだと思います。私もときどき揺れています。繰り返しになりますがこの世の中には同じ境遇の家族がたくさんいます。是非つらい思いはときどき吐き出してくださいね。お父様のご快復をお祈りいたします。
2015-10-11 日 09:44:49 | URL | 永井 春 #- [ 編集]
●永井さん、いつもコメントありがとうございます。

本人も、周りの人も、いろいろつらいことがありますね。
私も、いつも揺れ揺れです。

●はるさん、情報ありがとうございました。
2015-10-13 火 13:09:55 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
