プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

6年が過ぎ7年目に 【2016-01-17(日) 01:11】
今年は子供たちの面子が揃わず、家族揃っての母親詣ではできませんでした。

2011年10月15日。倒れてから、ちょうど6年が過ぎ、今日から7年目に入りました。

初めの頃は、「1年も続いたら、ご飯とかどうしよう…」なんて心配してた。

ほんとに、数か月で帰ってくると思ってたし、何もかも希望的に、都合よくことが運ぶと信じてた。

いま思えば、そう信じていたからこそ、それほど状況を悲観せずに、前向きにやってこれたような気がします。

年の初めは、いつもそうだったように、今日も、今年をどう生きていこうかと、いろんなことを語り合いました。

3.png長男は、すさまじい残業にもめげずに、楽しそうに仕事していること。

2男と3男は、自動車免許の教習所に通っていること。

3男が、どうも、誰かに「告白」されたらしいこと。

ラッキーは、まだまだ元気でお散歩大王なこと。

会社ほうは、あいかわらずなんとかなっていること。

世界は、何かとタイヘンなこと…etc.

今日は、乾燥のせいか、肌が少しカサカサしていたので、手や顔にクリームを塗りました。

4.png「これ、いわゆるお母さんの匂いだね」――私の母も、そして妻も、使っていたのは、なぜか同じような匂いのするクリームだったような気がします。時代は、ぜんぜん違うのに、不思議ですね。

頬や目の周りに塗っていたら、ちょっと驚いたのか、目を開いてくれました。

「もう6年になるよ。今日から7年目。ずいぶんたくさん寝た。いろんな人生があるね」と話していたら、口を動かして、何か言いたそうな感じ。

そういえば、もう何年も妻の声を聞いていない。

家の中で一番たくさんしゃべる人だったのに。

夫婦の時間/想い出 | 【2016-01-17(日) 01:11】 | Comments:(21)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

おはようございます。
奥様が倒れて
早いもので7年目となるのですね。
私の家内も倒れて丸三年が経ちました。
倒れた直後にこのブログを拝見して
とても励まされました。
また暖かいアドバイスもいただきました。
感謝いたします。
お子さんたちもそれぞれ成長されていることはきっと奥様にも伝わっていると思います。
そしていつか意識が戻りお子様たちとお話ができることをお祈りいたします。


2016-01-18 月 10:55:56 | URL | 永井春 #- [ 編集]
> おはようございます。
> 奥様が倒れて
> 早いもので7年目となるのですね。

過ぎてみれば、あっという間でした。

> とても励まされました。
> また暖かいアドバイスもいただきました。
> 感謝いたします。

こちらこそ、いつもお付き合いいただいて、続ける励みになりました。


> お子さんたちもそれぞれ成長されていることはきっと奥様にも伝わっていると思います。
> そしていつか意識が戻りお子様たちとお話ができることをお祈りいたします。

ある時、一緒に目覚めるなんてこと、あるかもしれませんよね…

今年もいいことありますように。
2016-01-18 月 20:44:09 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]
倒れた日って、2010年1月15日じゃないですか?
私の子どもが事故にあった半年後だったと思います
当時、事故から意識障害になってしまい
junflowerさんのブログには ずいぶん助けてもらいました
うちは子どもなので在宅ですが 同じような時間を過ごしてきたんじゃないかと勝手に思っています
2016-01-24 日 15:58:50 | URL | 笑み #- [ 編集]
ご無沙汰しています。
7年目ですか 随分長い間のようでもあり
あっという間のようでもありますね。
私も母を介護するようになって 時間や日にちの事を考えると その時々の気持ちで大きくちがっていることに気づきます。

お子さん達それぞれに頑張っておられるようですね。
先日東京へ行きましたが寒かったです。
風邪をひかれないように、
今年もパパさんの健康を心からお祈りしています。
2016-01-26 火 10:50:54 | URL | もも #- [ 編集]
笑みさん、コメント感謝です。

> 倒れた日って、2010年1月15日じゃないですか?

はい。12時半ぐらいでした。
天気は良かったけれど、風の冷たい日でした。

> 私の子どもが事故にあった半年後だったと思います
> 当時、事故から意識障害になってしまい
> junflowerさんのブログには ずいぶん助けてもらいました
> うちは子どもなので在宅ですが 同じような時間を過ごしてきたんじゃないかと勝手に思っています

いろんなことがありましたね。
でも、ずいぶん落ち着いてきました。
ブログのほうも、落ち着き過ぎて、さぼりっぱなしですけど…
2016-01-26 火 12:23:34 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]
ももさん、コメント感謝です。

> 7年目ですか 随分長い間のようでもあり
> あっという間のようでもありますね。
> 私も母を介護するようになって 時間や日にちの事を考えると その時々の気持ちで大きくちがっていることに気づきます。

振り返ると、あっという間のような気もしますね。
でも、初めのときは、これが1年続くだけでも、やっていけない、と思っていました。

> 先日東京へ行きましたが寒かったです。

故郷の山形に比べれば、春のような気もします。
雪がないと、冬って気がしないんです。
先日、少し降りましたけどね。

> 風邪をひかれないように、
> 今年もパパさんの健康を心からお祈りしています。

ありがとうございます。
2016-01-26 火 12:27:46 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-26 火 20:56:51 | | # [ 編集]
父が倒れ色々調べていましたらこちらにたどりつきました^ ^
ありがとうございます。頑張ってください(≧∇≦)
2016-02-04 木 23:49:34 | URL | しょう #EvmDRqhQ [ 編集]
お父さま、きっとよい方向に向かいますように。
2016-02-11 木 01:46:44 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
温かい奥さまの温もり…

8年後…10年後も、いつまでもその温もりを感じていられますように…
2016-02-21 日 23:50:57 | URL | ラッキー #- [ 編集]
温かいコメント、ありがとうございました。
2016-03-01 火 23:48:26 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]
大震災の日…

奥様は病院にいたのですね。

大変だった事でしょう…
2016-03-06 日 13:20:53 | URL | ラッキー #- [ 編集]
ラッキーさん、コメント感謝です。

> 大震災の日…
>
> 奥様は病院にいたのですね。
>
> 大変だった事でしょう…

病院スタッフの人たちは、大変だったみたいです。
本人は、寝てるだけでした。
もし、あの映像を見てたら、きっと何日も泣き続けたと思います。
2016-03-08 火 12:44:04 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]

初めまして。
私の父が今年1月脳梗塞になり、現在意識不明です。
面会に行っても私が泣いちゃうので。
きっと聞こえていますよね。
明るく話しかけるようにがんばります。
2016-03-19 土 14:20:31 | URL | ハル #- [ 編集]
> 私の父が今年1月脳梗塞になり、現在意識不明です。
> 面会に行っても私が泣いちゃうので。
> きっと聞こえていますよね。

大変でしたね。
うちの妻も倒れたのは1月でした。
泣き声、聞こえてると思いますよ。

> 明るく話しかけるようにがんばります。

明るくても、泣き声でも、刺激になっていいと思います。
早く、元気になってほしいですね。
2016-03-20 日 18:46:23 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]

はじめまして。
51歳の母が昨日脳出血で緊急手術、意識不明となり途方にくれています。
嘘であってほしい、面会にいくと涙がとまりません。
記事、読ませていただきます。
2016-03-29 火 17:13:03 | URL | 未央 #- [ 編集]
> 51歳の母が昨日脳出血で緊急手術、意識不明となり途方にくれています。
> 嘘であってほしい、面会にいくと涙がとまりません。

突然のこと、大変でしたね。
でも51歳、まだ若いので、希望はたくさんあると思います。

良い方向に行きますように。
2016-03-29 火 17:45:05 | URL | ラッキーパパ #- [ 編集]

未央さんのコメントを拝見して
家内が倒れた当時を思い出しました。
私自身家内が倒れてリハビリ病院に転院するまでの間は無我夢中でした。
 いつかはよくなることだけ(根拠のない希望ではありましたが)を祈っていました。
その結果強い失語状態が残ると言われたときは絶望しました。
 失語症は少しずつでも快復するということをある方からアドバイスを受けて救いになりました。今は本当に大変だと思います。
 同じ経験をした家族がいることだけは覚えていてください。
2016-04-04 月 22:50:53 | URL | 永井 春 #- [ 編集]
永井さんのコメントを読んで、私も思い出してしまいました。

あの頃は希望と絶望を行ったり来たりの日々でした。
でも、目を開いたとか、口が動いたとか、わずかな変化を見つけて、とにかく希望のほうにつないできたような気がします。
2016-04-04 月 22:58:50 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
ラッキーパパさん お久しぶりです。
いつも読ませて頂いていますよ♪

7年なんですね。6月1日で母が亡くなり7年です。どうしょうもない気持ちの時 ラッキーパパさんのこのブログに出会いました。私はとても励まして頂きました。
ラッキーパパさんはブログを始められて
沢山の人達を笑顔にし挫けそうになった人達にパワーを与えて私を含め感じます。
素敵な ご夫婦私は大好きです。

お子様達も本当によく頑張ってこられて
三男君なんて中学生でしたよね。
ラッキーパパさんもお弁当作りや家事
大変やったと本当に思います。

どうかどうかこれからも
素敵なご夫婦で居てください。奥様が目覚めた時 お子様達が素敵に立派になられてることびっくりされるでしょう。
その日を心待ちにしてこれからもお体に気を付けてお過ごしください。応援しています。
2016-05-27 金 18:13:21 | URL | ゆう #- [ 編集]
ゆうさん、コメント感謝です。

> ラッキーパパさん お久しぶりです。
> いつも読ませて頂いていますよ♪
>

いつもご訪問、ありがとうございます。
でも、おなまけブログで、ごめんなさい。m(_ _)m


> 7年なんですね。6月1日で母が亡くなり7年です。どうしょうもない気持ちの時 ラッキーパパさんのこのブログに出会いました。私はとても励まして頂きました。

私も、みなさんからコメントをいただく度に、とても元気づけられていました。
6年、あっという間でしたね。

> お子様達も本当によく頑張ってこられて
> 三男君なんて中学生でしたよね。
> ラッキーパパさんもお弁当作りや家事
> 大変やったと本当に思います。

おかげで主夫歴7年。料理のレパートリーも増えました。
結構、楽しいもんですね。
こんなんだったら、妻が元気な時から、やっておけばよかったって思います。
2016-05-28 土 11:46:52 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示