プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

初めての爪切り 【2010-02-21(日) 22:27】
  ちょっとブログのレイアウトを変えてみました。
  とくに意味はないんですけど、なんとなく気分転換したくて。

  * * *

妻が倒れてから38日、意識不明になって37日目。

昨日、病院に行った時、ふと妻の指先を見ると、ずいぶん爪が伸びていることに気がついた。
そいえばもう1ヵ月以上も爪を切っていないことになる。

そこで今日は妻のために爪切り持参で。
妻の爪は小さく丸まっていて、どうも切りにくい。
深爪をしたり、間違って指を傷付けても、何も反応できないだろうから、慎重に慎重に、パチンパチンと。

思えば20年間も一緒に居て、爪を切ってあげたのは初めてのことだ。
この手で、夫を支え、3人の子どもを育ててきた。
今まで何度、家族のために米を研いだだろう。
何度、Yシャツやセーターを手洗いしただろう。
切られてはじける爪さえも、いとおしく思えてしまう。

爪切りは初めてだったけれど、髪を染める時はいつも手伝っていた。
ちょうど倒れる2~3日前に染めたばかり。
せっかくキレイに染め上がったのに、手術のために全部切られてしまった。
だけど、その髪もこの1ヵ月の間に、少しずつ伸びてきている。
元の長さまで伸びる頃には、妻はどんな状態で、どこに居るんだろう。

気管が狭いために口から吸入用の管は入っているけれど、妻は手術直後からずっと自発呼吸を続けている。
息を吸って、吐いて、ちゃんと生きようとしている。
爪も髪も普通に伸びている。
顔色も悪くないし、痩せこけた感じでもない。
ニコッと笑いさえすれば、ほとんど元のままの姿のように見えた。

帰りに、母から頼まれた買い物のために100円ショップに立ち寄る。
ついでに、その下の階にある食品スーパーに立ち寄ってみると、たまたま今日が閉店セールということで、棚の商品のほとんどがなくなり、残ったわずかなものも、半額以下の投売り状態だった。
近所に、ディスカウントショップができた頃から、妻もめったに行かなくなった店。
「ここ、そのうちにつぶれるかもね」と言ってたっけ。

みんな、タイヘンな時代に生きているんだなあと思いました。

夫婦の時間/想い出 | 【2010-02-21(日) 22:27】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

こんにちは。
爪切りで
妻の苦労を
知る吾に
黙って答える
妻横に居る・・・負けないでください。
奥さんが黙って戦っているのですから。
2010-02-22 月 10:50:39 | URL | 心咲 #- [ 編集]

こんばんは☆
髪の毛は伸びに個人差はありますよね。
女性にとっては 髪は命って言われるくらい大事ですからね。
私も娘の髪では一緒に悩みました。
奥様の目が覚めて もし髪で悩まれるようでしたら 色々アドバイスさせてくださいね!
お安くって手軽に使えるアイテムあるんですよ~^^
2010-02-22 月 20:00:54 | URL | hina #- [ 編集]
奥様が脳出血ということを某掲示板で
お見かけ致しまして我が事の用に思い
訪れさせて頂きました^^
2010-02-22 月 21:36:51 | URL | けい #vC6kqKdQ [ 編集]
> 妻横に居る・・・負けないでください。

ゼッタイ負けられません。
チーム青森も大逆転で勝ったし!
2010-02-22 月 23:20:14 | URL | junflower #- [ 編集]
> 女性にとっては 髪は命って言われるくらい大事ですからね。

妻は妻だから私はなんともないんだけど、本人にはショックなんでしょうね。

> 奥様の目が覚めて もし髪で悩まれるようでしたら 色々アドバイスさせてくださいね!
> お安くって手軽に使えるアイテムあるんですよ~^^

意識のない今は、髪のことで悩んだり、リハビリに苦労するようになることを、望んでいるくらいです。
2010-02-22 月 23:23:49 | URL | junflower #- [ 編集]
> 奥様が脳出血ということを某掲示板で
> お見かけ致しまして我が事の用に思い
> 訪れさせて頂きました^^

ひたすら自分の内面を綴るだけのようなつたないブログ、読んでいただけて光栄です。
2010-02-22 月 23:25:19 | URL | junflower #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示