プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

妻が残した梅干の味 【2017-05-26(金) 14:08】
ume1.jpg台所のシンクの下を整理していたら、妻が漬けていた梅干しのビンが出てきました。

そこにあるのは何となく知ってはいたけれど、食べる気にならずに、そのまま放置してたものです。

見た感じは、普通の梅干しだけど、やっぱり相当古い…。

ただ知人に聞いたら、梅干しは保存状態がよければ何年経っても食べられるということだったので、ちょっと怖かったけれど、3男と一緒に開けてみました。
ume2b.jpg倒れる1年ぐらい前に漬けていた記憶があるので、もう8年以上、フタを閉めたままの状態だったことになります。

開けてみたら、とってもいい香り。

「あれ、普通に食べられそう…」――そう言って、3男はしみじみとビンの中を覗き込んでいました。
懐かしい母親の存在を感じていたのかもしれません。

ume3.jpg

小さな頃は、梅干しなんて見向きもしなかったけれど、2男も3男も、ご飯にのっけたり、おにぎりにしたりして食べました。

とってもおいしかった。

たしか、このビンは、梅干しを漬けたいからといって近所のホームセンターで買った物。

「きっとおいしくなるわよ」と、緑の梅を1個1個、楽しそうにビンに詰めていた姿や、明るい笑顔も、覚えています。

残り、数10個。じっくりゆっくり味わっていきたいと思います。

夫婦の時間/想い出 | 【2017-05-26(金) 14:08】 | Comments:(11)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

こんばんは。
奥様の味を久しぶりにご家族で堪能できたようですね。
忘れられない梅干しになったことでしょうね。
2017-05-27 土 22:02:41 | URL | 永井 春 #- [ 編集]

梅干しは大丈夫。でも8年、母さんの味です。息子たち忘れるなよおお。
2017-05-28 日 06:23:14 | URL | ちゅりっぷ #- [ 編集]
姉が倒れた一年半前に入院先へ通う電車でこのブログに出会いました。
仕事帰りで疲れては いましたが、同じ脳出血 ご家族の姿、想いに触れる事で気持ちにゆとりが できたように思いました。

約8年前の梅干し 美味しいでしょうね。
お母さんの味 ですね‼︎
(実は 私も男3人子供ありです)
嬉しいブログ内容で 思わずコメントしました。

2017-05-28 日 08:26:01 | URL | trk #- [ 編集]
◇永井さん

> 奥様の味を久しぶりにご家族で堪能できたようですね。
> 忘れられない梅干しになったことでしょうね。

なんだか、しみじみと、とっても深い味わいでした。


◇ちゅりっぷ さん

> 梅干しは大丈夫。でも8年、母さんの味です。息子たち忘れるなよおお。

ほんと、驚きです。8年たっても、普通においしく食べられました。
でも私が、一番、忘れられない感じです。


◇trkさん

私も妻が倒れた頃のことを思い出しました。
同じように、いろいろ検索して調べてました。

> 約8年前の梅干し 美味しいでしょうね。
> お母さんの味 ですね‼︎
> (実は 私も男3人子供ありです)

うちは、団子3兄弟真っ只中世代です。
おそろいのTシャツ、着てました。


◇鍵コメさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、元気づけられました。


<PS>
ちなみに、今日28日は(もう昨日ですね)妻の誕生日です。
なんと還暦です。
2017-05-29 月 01:52:55 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

暑くなってきましたが奥さまお変わりありませんか?奥さまと同じ頃、私の母も同じ状況で、それ以来よく見させて頂いてます。自分の話で恐縮ですが、最近病院から方針が変わったので転院してと言われ、長く入れるはずだったのでどこか探さないととすっかりまいっています。。奥さまがいらっしゃる病院は大変いい雰囲気で、神奈川にもあればいいのになーと、羨ましい限りです。
2017-06-03 土 00:12:11 | URL | ケイ #- [ 編集]
転院先探し、タイヘンですね。
私も7年前のことを思い出します。
とにかく、ネットで調べて、電話をかけまくり、あちこち見に行きました。
実際に車で行って、どのくらいの時間がかかるのか、とか…。

病院の雰囲気、方針、設備、家からの距離、コストなど、いろんな要因が絡んできます。

いい所が見つかるといいですね。
2017-06-03 土 15:05:45 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

こんにちは✨
蒸し暑い日が続いています。
ラッキーもネコちゃんもバテてませんか。

美味しそうな梅干し
お母さんの愛情たっぷりで息子さんたちも
ラッキーパパさんもパワーアップですね😁
うちも主人の実家の梅を明日収穫してきます✨
少しづつ私もパワーアップ!☺
2017-06-09 金 14:26:08 | URL | ゆう #- [ 編集]
少しずつパワーアップ、いいですねえ。
私は、アップしたり、立ち止まったり、たまにダウンしたり…という感じです。

ぼうっとしてるうちに、妻は還暦、私は57になりました。
2017-06-09 金 17:07:31 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

こんにちは ラッキーパパさん。
お元気ですか?
毎日むし暑いですね。
ラッキーも猫ちゃんもくたびれてませんか?

奥様はお変りないですか?

私は何とかやっています。
すぐ落ち込んだり日によってバランスを
崩していますが自分が病気ということを
しっかり認めて日々過ごしています。

また暑い夏がそこまでやってきましたね!
乗り越えていきましょうね。
2017-07-06 木 16:04:03 | URL | ゆう #- [ 編集]
ブログ、サボりまくってごめんなさい。
暑いですねえ。
でも、ネコもイヌもニンゲンも、なんとかやってます。
そのうち、この子たちの元気な姿をUPしようと思います。
2017-07-07 金 12:31:57 | URL | ラッキーパパ #DwOngqZg [ 編集]

ラッキーパパさん こんにちは(*^^*)

お元気でよかったです。

催促みたいでいつもすみません😣💦⤵

お返事があれば安心です。

無理しないでくださいね!
2017-07-09 日 14:04:46 | URL | Anonymous #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示