プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

長男の言葉に反応? 【2010-02-23(火) 19:33】
妻が倒れてから40日、意識不明になって39日目。

春のような陽気の1日でした。

今日の昼、長男がランチに作ってくれたフレンチトースト。
100223.jpg

「どう、おいしい?」と長男。

「母さんのよりおいしいかも・・・」

「そうでしょ、そうでしょ」

「そりゃ、そうだろ。チーズがのって、バターもたっぷりだからな。母さんなら、こんなに豪華にしないもんね」

「まあね。たまにはいいじゃん。でもさ、オレ最近、家で勉強することが多いから、母さんがいたら喜んだろうね」

「そうだろうね。夕食の時、君がいないと寂しがってたから」

「父さんも寂しかった?」

「父さんは、母さんがいれば、それでOKな人だから」

「ほら、そこでさ、父さんも寂しかったよって言ってほしいんだよね。いまオレが家にいて父さんが喜んでるの、ちゃんと分かってるんだから」

  * * *

夕食の時は、久し振りに子どもたち3人が揃った。
そこで、二男がいつものように、問題を提起。

二「人間ってさ、善と悪が両方入っているよね」

長「いきなり、なんだよ、それ」

三「たしかに、T兄(長男)には、入ってると思う、アク・・・」

長「オレはね、悪意じゃなくて、オマエのためにいろいろ注意してやってんだよ」

父「ところでさ、じゃあ善と悪って、ナニ? どうやって善と悪を決めるの?」

長「ほらほら来たぞ、いつものツッコミ・・・。Y(二男)が責任取れよ」

――このあと、なんだかんだとギロンが続いたけれど、とっても長くなるので、またの機会に。

3人の男の子と父親が、夕食を食べながら、不思議な話を賑やかに語り合うのを見て、おばあちゃんは驚いていたけど、これはいつもの我が家の日常。

一番明るかった妻がいなくても、その光は、まだ家中に残っているような気がしました。

  * * *

夕食の後、大学の2次試験まであと2日となった長男が、「今日のうちに母さんに会っておきたい」というので、夜、一緒に病院に行った。

長男は、ほぼ1週間ぶりの再会。

「母さん、あさっての試験、がんばるからね。みんな支えてくれてるから、だいじょうぶだよ。目が覚める頃には、もう大学生かもね」

手を握りながら長男が語りかけると、なぜか息がしゃくりあげるような感じになった。

「あれ、母さん、泣いているよ」

「なんか息がヘンだね。しゃっくりかなあ」

「違うって。泣いてるんだよ。だって、オレが話し始めたらこうなったんだから」

しゃっくりのような呼吸は、5秒ぐらいの間隔で、しばらく続いていた。
一応、看護師に聞いてみたけれど、とくに異常な状態ではないということでひと安心。

帰りのエレベーターの中、長男は言った。
「あれは、しゃっくりじゃないよ。ちょうど泣いているような間隔だった。ちゃんと通じてるんだよ。母さん、また前進したね。オレもがんばろ」

長男の決意を聞きながら、妻は、どんな気持ちだったろう。
たしかにもし意識があったのなら、悔しさや、嬉しさや、感動や、感謝やらで、きっと号泣していたに違いない。

今ごろ長男は、弟たちに母のようすをレポートしているはず。

子どもたち | 【2010-02-23(火) 19:33】 | Comments:(6)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

今日は私のブログに来て下さり有難うございました。

長男さんがおっしゃってた事。
「お母さんが泣いてる」これ、案外本当かも知れません。

喋れなくて動けないけど言葉は聞こえているのかも知れませんね。

実は私の祖母が5年の闘病生活を経て2年前に他界しました。
病名は脳内出血でした。

普段から高血圧で奥様と同じように薬嫌いで
薬は服用しておりませんでした。
数日前から吐き気があったり、兆候はあったのに気がついてあげられませんでした。

ある日の朝、奥様同様、突然に倒れました。
意識が無い状態が続きましたが運よく意識が戻り、好きなお菓子を食べたり、好きなタレントの歌を聴いたり。。
身体は片方半分、痺れのせいで動かないのですが
頭は正常に戻りました。
家族が顔を見せに行くだけで全然回復に違いが出てくると思います。

時間が許す限り面会に行って差しあげるのが1番のお薬かも知れませんね。

意識が戻った際、自分の身体が自由に動かない事で一時的に自暴自棄になる事が考えられます。
家族のケアが1番なので今のまま優しい旦那さんで居てあげたら十分だと思いますよ。
大変ですが無理の無いように頑張って下さい。
またお邪魔させて頂きますね。

2010-02-23 火 22:49:58 | URL | はな #- [ 編集]
> 喋れなくて動けないけど言葉は聞こえているのかも知れませんね。

そう信じてます。
というより、もう勝手にそうに決まってると思い込むことにしました。

> 家族が顔を見せに行くだけで全然回復に違いが出てくると思います。

お母様のごようす、とても参考になりました。
家族の力の大きさ、あらためて感じさせられる日々です。
それだけに、失われたときの喪失感は、深くて重くて暗くて、どうしようもないですね。
私も、ここまで体験しなければ、分からなかったです。

> 時間が許す限り面会に行って差しあげるのが1番のお薬かも知れませんね。

それは、私にとっても、最高の栄養剤でもあります。

> 大変ですが無理の無いように頑張って下さい。
> またお邪魔させて頂きますね。

こちらこそ、はなさんのブログにずいぶん慰められました。
2010-02-23 火 23:22:47 | URL | junflower #- [ 編集]

優しい長男さん是非試験頑張って下さい!

お母さんの涙って嬉しい涙ですね…

陰ながら応援しています

2010-02-24 水 15:08:02 | URL | ポリン123 #- [ 編集]
> 優しい長男さん是非試験頑張って下さい!
>

今日も母親参りに行って、合格祈願をしてきました。

> お母さんの涙って嬉しい涙ですね…
>

そしたら、やっぱり泣き出した感じでした。
2010-02-24 水 21:05:11 | URL | junflower #- [ 編集]
奥様の確実な変化、
状況をしっかり理解されてると思います。
期待せずにはいられませんね。

明日の長男T君の大学受験。

実力が十分に発揮できますように!

頑張ってください!!!
2010-02-24 水 22:53:58 | URL | And You And I #- [ 編集]
> 奥様の確実な変化、
> 状況をしっかり理解されてると思います。
> 期待せずにはいられませんね。

期待し過ぎると、いつもコケたりするので、ゆっくりと考えてます。

>
> 明日の長男T君の大学受験。
> 実力が十分に発揮できますように!

応援、ありがとうございます。

GOING FOR THE ONE♪ あのスライドギターがたまらないですね。
めちゃくちゃやっているようで、ピッタリとはまってる感じ。
大好きな曲です。
2010-02-24 水 22:58:54 | URL | junflower #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示