プロフィール

ラッキーパパ

Author:ラッキーパパ
向日葵のように明るかった妻が突然倒れました。5人の子どもたち(T:18、Y:16、K:13、ラッキー:犬1…全員♂・年齢は当時 2016年より猫1が参加)と共になんとか生きています。詳しくは「はじめに」で。

記事テーマ
1ヵ月丸ごと表示(古い順)
メールお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 【--------(--) --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--】 | Comments(-)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

妻の横で久しぶりに仕事を 【2010-03-12(金) 23:56】
夜、病室にチェック用の原稿を持ち込んで、2時間ぐらい妻の横で仕事をした。

彼女が元気なころは、こうして根を詰めて仕事をしていると、コーヒーを出してくれたり、マッサージをしてくれたり、気分転換の世間話に付き合ってくれたり、いつもいつも助けられていた。
たいていの場合、夫婦の雑談は長引く傾向にあり、妻はそのつど仕事のジャマをしていると思っていたようだけど、私はそういうひとときが、とても楽しく、嬉しかった。

今日は、一歩通行ではあったけれど、でも、1ページチェックするごとに、仕事の内容や、子どもたちのことを話しかけたりすることができた。
妻は、しっかりと目を開いて、こちらを見つめながら聞いてくれたし、なんだか、いつもと同じような感覚がよみがえったような気がして、懐かしかった。

いま編集中の原稿は、漢方の専門書。
人間と宇宙のかかわりや、陰と陽の出会いによって、すべてが生まれ、生成していく様子が書かれている。
中医学の新進気鋭のエキスパートによる力作だ。
妻が元気な頃、大手企業のクライアントから依頼された単行本制作の仕事で、彼女は完成をとても楽しみにしていた。

それにしても、西洋医学とは全く違う体系、哲学をもつ東洋医学。
こういう大きな流れに心を向けると、目の前の障害が小さく見えて、気持ちが楽になってくるようが気がする。
専門書だけに内容はかなりハードだけれど、医学書というより、哲学・思想書と思って読めば、なかなか面白い。

     *

来た時と、帰り際と、2回、足のマッサージをした。
足首を曲げて、ねじり、伸ばしたり、押したり・・・すると、体をよじり、目を大きく見開いて痛そうな顔をする。

「痛かった? ゴメンね。でも、目が覚めたときにちゃんと歩けるようにするために、これが良いんだってよ。これから毎日やるから、覚悟してね」

私を見つめる目に、少し恨みがこもっているように見えたのは気のせいだろうか。

「痛いっていってるでしょ!」と怒られる日が、きっと来るような気がしてならない。


安定期/リハビリ | 【2010-03-12(金) 23:56】 | Comments:(2)
闘病ブログ村ランキング  人気ブログ・ランキング

コメント

陰陽の気、天地の気が満ちて、元気なチカラを生み出す季節です。
まだまだ寒い日もありますが、土の中や木々の枝にはエネルギー
がみなぎっています。見た目にはまだ硬い花のつぼみも、間違い
なく日々膨らみを増しています。
病院のベッドの上では季節を感じることが困難ですが、そのぶん
ご主人やご家族が感度を高めて、奥様にも春の気を伝えてあげて
くださいね。「風は強いけど春めいてきたよ…」「桜のつぼみが
だいぶん膨らんだよ…」「たんぽぽの花が咲いたよ…」「元気に
なって、また庭で土いじりをしようね。ラッキーも待ってるよ…」
体への適度な刺激とともに、奥様の感性にも刺激を与えてあげて
ください。肉体と感性に良い刺激が加わって、健やかな気や血が
全身を巡るのだと思います。奥様に報告できる自然の変化が多い、
すてきな季節ですよ。
2010-03-13 土 11:50:27 | URL | 晴 #ncVW9ZjY [ 編集]
> 陰陽の気、天地の気が満ちて、元気なチカラを生み出す季節です。

なんだか、今チェックしている原稿のような文章です。

> 病院のベッドの上では季節を感じることが困難ですが、そのぶん
> ご主人やご家族が感度を高めて、奥様にも春の気を伝えてあげて
> くださいね。

妻は、草花が好きだったので、この季節は表に連れ出したいところです。

2010-03-14 日 00:22:21 | URL | junflower #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント
全ての記事(新しい順)
訪問者数(2010年1月~)
闘病ブログ村ランキング

人気ブログ・ランキング

順位が上がるとヤル気が出ます!
    
お気に入りリンク集
応援サイト
shirayukihimepj.png
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。